第59話 孤児院 その3

「ご飯はいいんですか?」


 恐る恐るといった感じで、職員の女性が魔剣に話しかけた。


「俺たちは先に食べたので。皆さんはいいんですか?」


 言いつつ、他人に対して敬語を使うのはいつぶりだろうと考える。


(…もしかして初めてか?)


 二胡で練習していて良かった、と思うのだが、同時に何故俺がこんな一般人に…という気持ちもある。


 リアンとの会話を思い出し、魔剣は内心苦笑いした。


(老害って言われても仕方ないか。確かに気位は無駄に高いもんな。特に聖剣あいつは)


 愛想よく子どもたちの相手をする、今は相棒となった幼馴染を見て、魔剣は物思いに沈んだ。


 と、


「ねえ、折り紙折ってって頼まれたんだけど、よくわかんなくて。作れる?」

「折り紙ですか?やったことないですけど…。ちょっと見せてください」


 二胡が話しかけてきた。二胡子は銀色の折り紙と作り方が書いてある本を持っていて、それを受け取ると魔剣は本を見た。


 字は読めない。だが、そこには絵が書いてあった。


 なんとなくこうだろう、という直感に従い黙々と作業していると、無口キャラだからと我慢していたらしい二胡がたまらず言った。


「割と得意だと思ってたんだけど、それ難しすぎない?」

「え?そんなに難しくないと思うんですけど…」

「いや、そんなことはないと思う」


 二胡は魔剣の手元を見て、ちょっと引いている。


 そこには、超絶技巧を用い折り紙を何枚も消費して作られた剣があった。


「ほら、できました」


 折り紙…もはや殺傷能力もありそうなそれは、銀色に輝いていた。


 調度も見事で、まるで…。


聖剣ルドルフみたいだね」

「たしかにそうですね。おい、ちょっと」


 人形遊びをする女の子を見ていた聖剣に、魔剣が声をかけた。


「何〜?」

「これ、お前みたいだなって」

「あ、ホントだ〜。それ、もしかして折り紙〜?もはや剣じゃん、すごいね〜」


 聖剣も気に入った様子である。それを見て、先程人形で遊んでいた女の子が言った。


「お兄さんの髪、銀色できれいだし、お目々も宝石みたいだもんね」


 キラキラとした眼差しには、憧れが含まれていた。


「ありがとう〜。じゃあ、せっかくだし魔剣アスモデウスのやつも作ろっかな〜。ララちゃん、黒い折り紙取ってくれる〜?」

「えっ、あ、あたし?」


 聖剣が声をかけたのは、隅っこでぼーっとしていた茶色い髪、目の大人しそうな女の子だ。どうも、全ての孤児の名前を覚えているらしい。


 孤児というからには名前がなかった子もいるだろう。覚えやすくなっているのかもしれないが、それにしてもすごいことである。


 大人しそうなので、もしかしたらあまり友達がいなかったのかもしれない。


 聖剣は意外に気配りができるようだ。


「は、はい。どうぞ」

「ありがとう〜。じゃあまけ…アスモデウス、本貸して〜」

「ほい」


 魔剣から本を受け取ると、聖剣は紙を折り始めた。


 そして数分後。


「「すごーい!!」」


 魔剣にそっくりな剣が出来上がった。興味を持ったのか子どもたちも集まってきており、ちょっとしたショーのようである。


「はい、あげる〜」

「あ、どーも。じゃあ俺も、はい」

「ありがと〜」


 お互いに剣を交換し合う二人は、画になっている。


 子どもたちに戦いごっこをねだられ、二人で剣を打ち合っていた。それを見た職員の一人が青ざめていたのはご愛嬌だ。


 二胡子が周りを見渡すと、女の子達に囲まれるリアンが目に入った。


「あ、二胡子!助けて」


 切実に頼まれたので、助けることにした。女の子は二十人以上いそうなので、自力では振りほどけないだろう。


 女の子たちはリアンに迫っているようだった。


「君たち、押してだめなら引いて様子を見るんだよ。男っていうのは追いかけるほうが燃えるものなんだ。あ、ただし捕まえてからも飽きられない工夫が必要だけどね」


 子供相手に何を教えているのだろうか。しかも、二胡は恋愛経験ゼロだ。


「あ、ありがとう」


 ひとまず女の子が引き、リアンは開放された。


「どういたしまして。なんであんなことになってたの?」

「なんか求婚されてさ。僕は妾はいらないよ!って言ったのに…」

「まあ、仕方ないんじゃないかな〜?っていうか、植物は見せないの?」

「それが、ダンジョンに入る機会がなくて。流石に怪しすぎるじゃん?」

「確かに…じゃあ、気をそらすからその隙に」

「うん」


 女の子たちが近くで見る二胡子の威力にやられているうちに、リアンが二、三植物を取り出した。


「なにそれ!」


 これには男の子たちが食いついた。非常に楽しそうである。


 と、広場に声が響く。


「おい!それ俺のだぞ!」


 例の求婚少年だ。気弱そうな少年からボールを取り上げている。すでに別のボールを持っていることから見て、嫌がらせだろう。


 近くにいたのはラズだった。


 うんざりしながらも、声をかける。


「どうしたのかな?」

「うるせえ!お前には関係ないだろ!これは俺とこいつの問題だ!」


(うわあ…)


 変にませている。ラズは帰りたくなったが、そうも行かない。


「そんなことないよ。ここにあるものは君たちのものじゃなくて、あくまでこの孤児院のものだ。臨時とはいえ僕は雇われた人間だから、それを見過ごすわけには行かないんだよ。それに、喧嘩は止めるのが大人の役割だろう?」


 ラズが理性的に言うも、それは火に油を注ぐ行為だったようだ。


「勝手に俺等のことわかった気になってんじゃねえよ!大人の役割とか、イキってんじゃねえ!」


 少年が毅然として言い放った。


(それはこっちのセリフだよ!!!)


 ラズは絶叫した。


(もうやだ…帰りたい…)


 疲れたラズは森にある癒やしのお風呂に思いを馳せていた。実は4日の間に二胡が天然の温泉を発見し、観光地にでもなる勢いで整備されているのだ。


 現実逃避をしている間に、事態が動いた。


「お前、さっさと渡せ!」


 少年が気弱そうな少年を突き飛ばし、相手を泣かせてしまったのだ。


(ああ、もう!)


 頭を抱えるラズの肩を、二胡がポンポンと叩いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る