第14話 大精霊

「私の仕事は、魔王と戦う勇者を決めることなの。魔王に勝てる可能性が最も強くて、尚且つ人格に問題のない人間。結構難しいのよ?あ、二胡は勇者にはなれないからね?」

「なんで?」


 まさか、性格に難があることがバレたのだろうか。いや、接していればわかるが。


「だって、魔王とかどうでもいいって思ってるでしょ?」

「正解だよ。流石だね」

「誰でもわかるわ。それに、無理強いは良くないし。魔王で刺し違えた勇者なんて、星の数ほどいるもの。…それに、あなたが勇者になれば、私は死ぬわ」

「どういうこと?」

「聖水の乙女にはね、魔王戦で勇者の補佐をするっていう役目もあるの。私が生み出す"聖水"は、勇者にだけ、抜群の効果を発揮するポーションだから。そして、いざというときは、勇者の身代わりになって死ぬ。だから、国の…いえ、世界のみんなが私を尊敬しているのよ」


 そう言ったランは、誇らしげながら、どこか苦しそうだった。


「世界のために犠牲になるから?」

「まあ、そうね」

「それはおかしいよ。だって、君が好きですることじゃないだろ?そりゃ、世界のために!って率先して突っ込んでくんだったら尊敬に値するけど、君は義務でやってるんだから、それは違うでしょ」

「そう?」

「うん。別に立派でもなんでもないじゃないか」

「…そうね」


 なんだか悔しそうだった。


「それが私の誇りだったのに、なんでそんな簡単に崩しちゃうかな」

「え、崩した?そう?別に尊敬される必要はないと思うけどな〜。だって、尊敬の念の倍は感謝されるじゃん。それで良くない?っていうか、尊敬されるより良くない?」

「そう?」

「うん」

「そっか」


 今度は嬉しそうだった。


「ねえ二胡、もしよければさ」

「何?」

「私と一緒に勇者を探してくれない?」

「それはできないよ」

「そ、即答…」


 落ち込みつつも、予想していたのか、立ち直りは早かった。


「君の仕事じゃん。俺に手伝う義理はないよ」

「言うと思った。そうだ私、しばらくしたら王都に戻らなきゃいけないの。一緒に来ない?王都は経済の中心よ。それに、ダンジョンがあるの。どうかしら?」

「しばらくって、どれくらい?」

「一ヶ月くらいかしら。もちろん、無料で連れて行ってあげるわ。護衛としてね。まあ、それなりの戦歴を上げる必要があるけれど」

「いいよ」

「いいの?」


 二胡の言葉に、ランはだいぶ驚いたようだ。ダメ元の話だったらしい。


「うん。丁度いい。一ヶ月したらここから出なきゃいけないし。旅に出る費用は、それで結構貯まるんじゃないかな〜?」

「旅に出るの?」

「うん。楽しそうじゃない?」

「そうね。そのとおりだわ。旅をしてて、聖水の乙女が近くにいたら、会いに来てくれる?」

 

 少し寂しそうに言った。どうもランは、二胡のことが本気で好きになり始めているらしい。


「いいよ。まあ、結構先の話だけどね」


 快い返事に、ランがぱっと笑顔になった。


「ありがとう!」

「別に。あ、そろそろ夕方だね」


 二胡の言うとおり、空が赤くなり始めていた。


「門番さんとの約束は守らないと。送ってくよ」

「ありがとう。ねえ、明日も会える?」

「そうだね。明日は冒険者以外の依頼も受けてみようと思ってるから。頼める?」

「ええ」


 ランはそれから一日、ご機嫌だった。


『行っちゃいましたね。楽しかったですか?』

「まあね〜。パフェも美味しかったし」

『すごい食べてましたよね〜。羨ましいな〜』

『剣の宿命だ』

「ローリラン、他の所にも店出してないかな〜?」

『どうですかね〜』


 聖剣が言う。そこに、食事へのこだわりは見受けられない。すでに、諦めている…というか、そこまで欲求もないのだろう。


『みんな食べたくないの?私は一度味を感じてみたいけどな〜』


 唐突に、知らない声が聞こえた。


『『「誰?」』』


 珍しく、声が3つ揃った。


『大精霊の木の精?』


 女のような声が言った。


『つまり、大精霊ってこと〜?』

『そうよ。この指輪に乗り移ってるの〜。鞘は君たちの力が強くて無理だったけどね。これで二胡くんは無敵だよ。最強の矛と盾を手にしたんだから』


 誇らしい感じが伝わってくる声だ。結構お姉さんという感じがする。二十代後半、といったところだろうか。


「それじゃ矛盾だよ。ねえ大精霊、その矛で盾をついたらどうなるの?」

『そうね。…二胡くんが持っていたほうが勝つわ』

「面白いね〜」

『ああそうだ、運のステータス、プラスしておくわね』

「どういうこと?」

『この四葉の魔宝石には持ち主の運をアップさせる効果があるのよ』

「カンストしてるよ?」

『これは特別力が強い石なの。この大精霊様が操作すれば、一万はいけるわ』

「あんまりすごい感じしないな〜」

『いいの。ほら、できたわ。これで、世界最強ね』

「へえ〜。まあいいや、食堂に行こう。…あ、お金ないんだっけ。じゃあこのいちごもどきを食べよう」


 突然の大精霊の出現にもびくともせず、苺を食べ始める二胡。


『大精霊なんて、久しぶりだな〜。それにしても、カンスト超えか〜。越えられないはずの壁を越えて、最強になっちゃったね〜』

『サラッとしてるがすごいことだぞ』

『御主人様なら当然じゃない〜?』

『すごいわね、二胡くん。よろしく』

「よろしく〜」


 一行は、更ににぎやかになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る