第41話 上手くいくこと、そうでないこと


「最初はどうなるかと思いましたが、何とか上手くいきそうですね」

「心配ならタイムアウトくらい取ってください。こっちはもっと不安だったんですよ」

「これも経験ですよ」

 ガチガチに緊張しているのはすぐにわかったが、あえて動かなかった。どう立て直せるかを見たかったのだ。まさかあんな風に解決するとは思わなかったが。

「最近思ったんですけど、行き当たりばったりなところがありません」

 じっとりとした目で見つめてくる。ここまで振り回されていれば疑いたくもなる。

「臨機応変と言ってくださいよ。うちのチームは可能性とかいうやつに賭けなきゃいけません。爆死するとわかるような超大穴だとしてもね」

「地雷原を歩いているようなものじゃないですか」

 大胆なのか、繊細なのかわからなくなっている。全てが計算づくでありながら、とんでもない博打を打っているようにも見えるだろう。


「でも良い影響は出ています。あいつが動くとチームに元気が出る」

 とにかく明るく真っ直ぐなのでやるべきことに手を抜かない。どんなに下手でも全力を尽くす。しつこくボールに飛びつく。シュートは入らないが、その熱いプレーがチームに元気を与えるのだ。

 オフェンスの速度も上がるので、自然と相手も翔子に気が向いてしまう。するとさくらや芽衣のマークの意識が逸れ、二人が攻めやすくなるのだ。


「小野寺さんは」

「緊張してても仕事を与えれば意外とやれる奴です。臆病だからこそやるべきことに縋っていますから。後はあいつらを使う楽しさを感じてくれれば」

 三人がボールを要求しており、ヒーヒー言いながらパスを回している。例えで言ったが本当に猛獣が餌を求めているように見える。


「あっ、シュートチャンスです。打ってください」

 流れの中でスポットライトが当たるように完全なノーマークができる。秋穂がボールを持っているが、ディフェンスは誰もいない。目の前ががら空きだった。


「えっ、どうして!」

 ところが当たり前のようにパスを回してしまった。これには味方はもちろん相手も驚いたようである。

「中々上手くはいかないですね。臆病だからこそ自分が打つなんて考えられないのか」

 ノーマークのレイアップとかならまだしも、こういうセットオフェンスの状態で打つことはない。メンバーに怒られたり、迷惑を掛けたくないという思いからきている。

「このがちゃがちゃした勢いとノリの中に混ぜれば、あるいは解消できるかもと思ったんですがね」

 こればかりは少しずつ慣れさせていくしかない。すぐに直る問題じゃないからだ。欠点が見えるだけよしとする。


「あの子は出てきそうにないですね」

 果林はベンチに座っている。戸倉も動く気配はなかった。

「次のクォーターで来るはずです。先輩は一年と二年をはっきり分けて、この試合に臨んでいる。それは練習の意味合いもあるけど、迷いがあるからなんです」

 小清水が首を傾げる。いまいち理解できていない。


「平田二中は三年生が都大会にいきます。だけど他のチームよりも圧倒的に優れている訳じゃない。先輩が今の三年をしっかり鍛えてきた証拠です。お世辞にも選手の素材が良いとは言えませんから」

 何度か試合は観たが純粋な選手の実力だけなら、上位チームの中で一番不利だった。競えるようにしただけでもたいしたものである。かなり努力をしたことが垣間見える。

「そのために今の二年生を見きれていない。ある程度は指導できているけど、先輩的には満足いくものじゃないはずだ」

 どうしても三年生を優先する。上の代に掛かりきりになれば、下の育成が遅れる。時間は限られているのだから。

「そうこうするうちに新しい一年が入ってきた。はっきり言って素材だけなら上級生よりも良い。一年中心で鍛えれば、都でも上を狙えるレベルだと思いますよ」

 二年生だって何もできないなんてレベルじゃない。一定の基準は超えている。それでもインパクトや可能性は一年側にある。全てが計画通りにはいかないものだが、本当に狙うなら充分やる価値はあるのだ。


「でもそれは」

「そう。今の二年生を捨てることになる。だけどそれも正しいんです。誰を使うか、どうチームを作るかは監督が決めることだから。保護者から色々と言われるでしょうけど、覚悟があるならやればいい」

 二年を差し置いて一年しか試合に出ない。部員にとっては悔しいだろうし、保護者からすれば辛い光景である。強豪校ならともかく普通の区立中学なのだ。受け入れがたいものである。

「先輩はそれをよしとしない。一年と二年の融合したチームを作りたいと思っている。だけどどんな風に作るかまでは見えていない。だからこういう形にした」

 一年と二年をあえてクォーターごとに分ける。どんなにピンチで、どんなにチャンスであろうとも交代は同じ学年だけにする。とことん徹底していた。

 戸倉の言っていたことは本当だった。この試合は想像していた以上に重要だった。これが終わればまた三年に付きっきりになる。ますます新チーム作りが遅れるのだから。


「先輩くらい知識と経験がある人でもこういうことに直面する。努力が報われるとは限らない。力を尽くしても上手く指導できないし、勝てる保証もない。一つがようやく解決しても、新たな難問にぶち当たる。順風満帆にはいきませんよ。だから……」

 言葉が途切れ、小清水をじっと見つめる。顔は嫌でも硬くなってしまう。声にしなくても想いは伝わっているだろう。

 わざわざこんな苦労することはない。自分は経験者であり、戸倉がいたからこそ知識を積むことはできたが、未経験者が一から覚え、指導していくのはあまりにも大変だ。

 教師が己の時間を削ってまで、部活動に精を出す必要などない。授業が本分であり、あくまで課外活動である。

 生徒がいくら望んでもこれが現実。決めるのは顧問なのだ。自分の生活を犠牲にすることなどない。やりたくないならやらなくていいのだ。


「心配しなくても大丈夫ですよ。私が決めたことですから。やれるだけやってみる、でしょう」

 大きく首を振ると力強く言い切る。綺麗な二つの瞳が家久を映し出した。普段は穏やかで優しい彼女が見せた強い意志。簡単なことでは翻らない。

「・・・・・・大変ですよ」

 目尻を緩ませ、苦みを含んだ笑みを漏らす。これぐらいしか言えなかった。止めることも、諫めることもできるが最後に決めるのは小清水なのだ。自分にしてやれるのは、教わってきたことを教えることくらいである。


 会話はブザーで断ち切られる。八点リードされているが大健闘といえる。


「よくやったぞ。ずっと寝ていたままならどうしたものかと思ったが、あれだけ動ければ上出来だ。次もいけるか?」

「やれるっスよ。まだまだ暴れたりないです」

「あなたは危ない橋しか渡れないんですか。少しはフォローするこっちの身も考えてくださいよ」

 二人ともすっかり固さは取れている。スタミナも問題なさそうだ。


「芽衣は交代だ。冬美に出てもらうぞ」

 一方で芽衣のキレは途中からかなり落ちていた。少し無理をさせてしまった。まだ全クォーターをこなせるだけの体力はない。この辺りは夏の課題とする。尤も彼女がいなかったら点差はさらに離れていただろう。

「出番が終わった訳じゃない。気持ちは切らすなよ」

 本人は不承不承という感じである。ずっと出ていたかったのだろうが、自分のことはわかっているはずだ。

「とりあえずメインガードは冬美に戻す。だけど積極的にパスを出すのは忘れるな」

「は、はい。もちろんです」

 秋穂の肩がびくりと上がる。楽をさせないように釘は刺しておく必要がある。


「次はあいつらがくるぞ。やることは同じだ。積極的なオフェンスにしつこいディフェンス。とことんぶつかってこい。あの子のマークは……お前がやってみろ」

 ここは翔子にやらせることにした。まだまだ荷は重いが、どんどん経験させて刺激を与えたい。

「任されました。あの子にも勝ってみせます」

「その意気だ。翔子が抜かれたらすぐにカバーしてやれよ」


 監督になって初の試合はラストクォーターを迎える。泣いても笑ってもこれが最後だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る