第10話 爆弾は投げつけろ

 タイマーが鳴り、一回目の三対三が終わった。二年生はメンバーを交代して、二回目に移ろうとする。普段と変わらない練習の流れ。その流れに一石を投じる者がいた。


「ちょっといいか」

 家久の発言に部員の動きが止まる。何度か会話はしていたが、明確に練習を止めたのはこれが初めてだった。

「三橋の代わりに小野寺を出してくれないか」

 何を言われているのか理解できなかったのか、指名された人物はぼんやりと立ち尽くしていた。意識が少しずつ戻るにつれて、みるみる顔を青くしていく。


「ちょ、何言ってるの、この人」

 あまりに驚いたのか敬語が抜けている。大きく見開かれた目は今にもどこかへ飛び出していきそうだ。

「小野寺もやってみればいいじゃないか。練習なんだからさ」

「そ、そんな無理ですよ。あの中に入れるなんて思いません」

 首が外れるのではないかと思うほど顔を横に振っている。こんなことになるとは予想だにしていなかったのだ。

「スピードはまだまだだけど、ドリブルは中々よかったぞ。お前ならできるさ。俺が保証してやる。どうせならレギュラーを奪うつもりでやってこい」

 そんな秋穂を尻目に気安く応援する。打っても響かないとはこのことで、秋穂の意見を聞く気はない。二人の様子はあまりにも対照的だった。

「な、何を言っとるんだ。ふざけているのか。誰かこの人を止めて」

 かわいそうなくらい取り乱していた。無実の罪で死刑を言い渡された受刑者みたいだ。


「待てよ。どういうつもりだ」

 さくらが前に出て文句を言う。声音には苛立ちが含まれていた。

「止めなさい、さくら」

 宥めようとした冬美を制する。別に気にしてはいない。

「部活内では喋りやすい言葉遣いで構わないよ。でも他の先生や教室では改めろよ。それが礼儀だからな」

 部活動の指導となると距離が近くなる。叱らないといけないこともあるため、丁寧なままだとやりにくい。ただこういう姿勢に眉を顰める者もいるので、教室と体育館では一線を引きたかった。


「冬美がガードに相応しくないって言うのかよ」

「別にそうは言ってないぞ。ただ今からレギュラーを固定するのは面白くないだろ。せっかくこんなに部員がいるんだからさ。チャンスは誰にでもあるぞ」

 あえて身振り手振りを大きくして、大袈裟に振る舞う。部員に火が点いているとは言い難いが。

「今日初めて来た奴が勝手なこと言うんじゃねぇ。何もわかってないだろ」

「わかってないからだよ。先入観を持ってない方がよく見える場合もある」

 さくらの意見は二年生を代表していた。他の二年生も似たようなことを思っている。明らかに冷めた空気が広がっていた。

「だいたい今日は口出ししないって言っただろ」

「そんなこと言ったかな。じゃあ前言を撤回するよ。ちょっと我慢ができなくて」

 口では謝っているが全く悪びれていない。何か黒いものが混じったような笑みを浮かべている。


「といっても簡単には納得いかないか。丁度いいや。次の土曜日に一年と二年で試合をしてみようか」

 部員達が大きくざわつく。上級生と下級生と混ぜることはあっても、完全に分けて試合をすることはなかったのだ。

「実力を見るには手っ取り早いからね。レギュラーを決める参考になる。ポジション争いは積極的にしないと。二年も一年も頑張っていこう。上手くいけば試合に出られるぞ」

 発言すればするほど動揺は広がっていく。でかい爆弾をばら撒いたようなものだ。あらゆる感情が渦巻き、収まる気配がない。


「じゃあ今日はシューティングをして終わりにしよう。一年も二年も時間まで自由に打っていいよ」

 言いたいことを告げて準備室へ戻る。背後では未だに部員が騒いでおり、練習が始まる気配はなかった。一足早くシュートを打つのは果たして誰なのだろうか。後で確認しておかなければいけない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る