4日目

ミツコさん消失



 紫のパーマおばさんと別れて、ノノちゃんのお家を訪ねると、少女は低いテーブルの傍で一人泣いていた。僕は入り口で一瞬ためらったけれど、そうっと玄関の扉を閉めて、小さく体を丸めたノノちゃんの背中に近づいてみる。


 ノノちゃん、どうしたの?


 とは、聞かなかった。なんだか白白しくって。だから僕は、ノノちゃんが心を開いて話してくれるまで、ノノちゃんのそばに腰を下ろして、待った。そうして、薄緑のカーペットに目を落とす。


「ママがきえちゃった」


 五分くらいしたところで、ノノちゃんは側にいる僕を見あげた。僕も、カーペットから目を離し、向かいの少女を見た。

 涙をぽろぽろと流すノノちゃんのかたわらで、燐光みたいな青白い光がふわふわと浮いている。説明されずともわかった。それはミツコさんだった。


 月の住人のなかには青白い光を放つ人がいる。先ほどの展望台のおばさんも、ぼくが望遠鏡を覗くまで、指先が光っていた。僕はそれが何なのか、このときようやく腑に落ちた。ここでは、人が7日目を迎えて消えるとき、ミツコさんみたいな淡い光になってしまうらしい。僕が見ていたあれは、前兆だったのだ。


「大丈夫だよ。僕がいるよ。」


 ノノちゃんのピンク色の背中をなでる。ひとりじゃない、ひとりじゃないよ。柔らかいパジャマの質感はそれだけで幸せな心地がした。


「僕がいるよ。」


 宥めた甲斐があって、ノノちゃんは少しずつ泣き止んできた。おかしいな、僕は少し惜しいと思った。ノノちゃんの泣き顔は何故だかひどく安心する。それでいて可愛らしかった。愛、ってこういうことをいうのかな。


 落ち着いたノノちゃんと僕でミツコさんだったものに触れてみる。光は透けてぼくたちの手が青白く輝く。きれいだね、と君が笑ったときには、僕たちはこの月の上で二人きりのような心地がした。


 やがて、ミツコさんだったもの、が名残惜しそうにゆっくり消えると、室内はとっても静かになった。光をうしなった空間を茫然と見つめる、ノノちゃんの瞳が揺れた。


 不安なのだろうか。記憶がなくとも、ママと名乗る人物が消えたのだ。

 ノノちゃんはきっと考えている。この街で、たった一人きりになってしまったって。



 けれど、どうしたことだろう。その可憐で不安に満ちたノノちゃんの顔を見つめていると、僕は心がすうっと冷たく凪いでいく心地がした。


 氷のように冷たい風が、心のなかにあった温かいものを全て、攫っていくみたいに。


 自分の体がくらりと揺れて、ノノちゃんが何重にも重なって見えた。視界がぶれる。頭がぐわんぐわんする。激しく揺さぶられたみたいに、平衡感覚を失う。


 やがて揺れがおさまったとき。ノノちゃんは相変わらず空虚な瞳に涙を溜めていて。泣いては泣き止む、泣いては泣き止む、を繰り返していた。

 僕は少女を見つめている自分の視線に、既視感を覚える。


 これは、誰だろう。


 突如沸いた、自分の心の冷ややかさを、さぐる。これは、なに? 僕は温かい人間ではないかもしれないけれど、冷たい人間でもなかったはずだ。まるで先ほどまでの僕ではない。ちがうだれかに、入れ替わってしまったみたい。


 ふとノノちゃんの背後に人の気配を感じた。いつからそこにいたのだろう、顔をあげると、マルクス・マルクが微笑んでいた。


 背後に月の使者がいることも知らず、ノノちゃんはひっく、ひっくと嗚咽をあげている。


 マルクス・マルクの顔は、何か言いたげ。

 僕の心の機敏を、見透かしている。


 その透明な視線のなかで、ぱち、ぱちと、パズルを嵌め込むように、物事の辻褄があってゆく。マルクス・マルクの冷笑の理由。僕を碌でなしと言ったわけ。


 ーーミツコさんは後悔しているかな。


 大切なノノちゃんを僕みたいな子に預けたこと。ノノちゃんは僕に騙されている。けれど僕も僕に騙されていた。


「悪い子だね君は」


 マルクス・マルクはなにも言わなかったけれど、僕はたしかに彼の声を聞いたのだった。


 けれどすべては、僕の幻かもしれない。

 ここの街には、確かなものなど何もない。僕がノノちゃんを守りたいと言ったこと。ミツコさんとノノちゃんが親子であることでさえ。確信はない、だってそれを知っているのは、マルクス・マルクや、ここの職員だけ。


 ぼくは途端に恐ろしくなった。


(こわくない、こわくないよ)


(君は業がふかいね)


 ノノちゃんの背中を撫でる。温かくて、ふわふわしている。


「大丈夫だよ。」


 ノノちゃんに言い聞かせるように、自分に言い聞かせるように、僕はずっと声をかけ続けていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る