謎のゲートとスライム Episode.2

玄関に靴を取りに行こうとリビングへ降りると、妹が帰ってきていた。


「あ、華衣ちゃんただいま」


「華奈、帰ってたんだ」


妹の雪原華奈は、現在小学5年生のおませな女の子である。1人が好きな華衣と違って、華奈の周りにはいつもたくさんの友達がいる。小5ながら、華奈には華やかな美しさがあり、カリスマ性がある。勉強もでき、運動神経も良い、人当たりも勿論良い為、みんなから慕われている。華衣は、そんな妹から姉と呼ばれるのもむず痒い為、名前で呼ばせていた。


「華衣ちゃん珍しいね。夕食前に下に降りてくるなんて」


「あ、えー…っと…あー」


華衣は帰ってきた後は、基本部屋に引きこもっている。夕食前に降りてくるなんてことは殆ど無かった。

まさか、部屋にゲートが出たからそれを探索しに行くの〜なんて言える訳がない。


「あ〜…まあちょっと下に用があって?」


「ふ〜ん…まあいいや」


華奈は不思議そうな顔をしながら、TVに向き直った。華衣は心の中でほっと胸を撫で下ろすと、そそくさと玄関に行って自分の靴を取ると、華奈からは見えないよう、華奈の死角に靴を移動させながら早足で自室へ戻った。


「よし行こう」


既にゲートに慣れた華衣は片手に靴を持ってゲートへと飛び込んだ。さっきの場所へ戻ると、その場で靴を履いた。


「…なんか勇気いるな」


神妙な面持ちで、少しずつ奥へと歩いて行く。少し歩いた所で、分かれ道に当たっ

た。


「ヒョエッ」


まあまあの方向音痴である華衣にとって、分かれ道は中々の難敵であった。上を向き、腕を組みながら少し考え、よし、と一回首を軽く縦に振ると、左の道へと進んで行く。ちょくちょく見られる脇道をスルーし、一定間隔に壁に付けられている松明を眺めながら進んでいると、風に乗り、微かに音が聞こえた。華衣は思わず立ち止まり、後ろを振り返る。その音は鳴き声のように聞こえたからだった。


「スー…きーのせーいーかな?うん、気のせいだよな。うん」


そんなことは言っていたが、数々の異世界漫画を読み漁っていた華衣は、直感で生物の存在を感じ取っていた。靴を取りに行く前に見たあの影も、よくよく考えたら、炎が揺れ動いてできるようなものではなかった。


「いやーなんか起きそー…今のでフラグたったな、最悪だw…」


「ギャッ」


ぶつぶつと独り言を呟いていると、後ろの下の方から誰かの声が聞こえた。声というよりは鳴き声だった。華衣は硬直し、とんでもなくぎこちない動きで声のした方を振り返った。そこにいたのは、1m程の背丈をした、緑色の肌に、粗末な腰巻を巻き、木製の棍棒を持った、醜くも恐ろしい生物、ゴブリンだった。


「ヒョエッ」


どこから出たかも分からないような声を上げ、ゴブリンとは反対方向へ全速力で走った。ろくに運動もしていない人間の体力はものの数秒で切れ、すぐに息を切らし始め、喉と足が痛くなった。洞窟内は冷えていた為、喉は冷えて余計に痛かった。


「グギャギャッグギャーッ」


華衣がぜいぜい息を切らしている間、ゴブリンはスピードが落ちる様子もなく、一直線に華衣の元へ迫り、思い切り棍棒を振り下ろした。その攻撃を間一髪で躱すと、ヤケになってゴブリンから棍棒をひったくり、目を瞑りながら、ゴブリンがいる方向へめちゃくちゃに振り回した。


「ぎゃああああああああ」

「グギャアアアアアアア」


棍棒にゴブリンの身体が当たる感触がある。

華衣の叫び声と一緒にゴブリンも悲鳴を上げると、不意に、ゴブリンの悲鳴が聞こえなくなり、棍棒の感触も消えた。ゆっくりと目を開けると、さっきまでいたゴブリンはいなくなり、ゴブリンのいた場所には、代わりに、三角錐の底面同士を合わせたような形の、小さな綺麗な宝石が転がっていた。手に持っていた棍棒を地面に置き、その宝石をそっと持ち上げる。


「…魔石?みたいな?」


松明の炎の光に当てると、キラキラと光るその石は、ダイヤモンドのような、人

を魅了する美しさがあった。掌サイズの小さな魔石を上着のポケットに入れると、地面に置いた棍棒を持ち上げ、それを回しながら見つめた。


「…ドロップアイテム…てやつ…か…死体が無いのがせめてもの救いだな…」


襲ってきたとはいえ、生物を殺すのは誰だって抵抗はあるはずである。華衣は難しい顔をしながら、元来た道を戻った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る