第94話:アオバトをテレコンで撮る



 アオバトを撮りに。


 早朝からバイクで少し遠出して、海辺までやって来て。


 ちょっとしたアクシデントはあったけど。


 涼子りょうこさんに車で送ってもらった場所から、歩くことしばし。

 いや、早朝とは言え、真夏。


 十キログラム近いカメラ三脚にカメラバックを担いで歩くのは、結構、疲れるし、汗だくだく。


 それでもどうにか。


 目的の海岸へ、到ぅ着ぁく。


「うわぁ……まさかアレ、全部、アオバトですか?」


 岩場なので、三脚を降ろす場所を見つけるのも大変だけど。


 その岩場から、海の上。


 海面から顔を出した、小さな島のようになっている、岩。


 その岩の上と言わず、周囲に、大量の、鳥さんたち。


 岩に止まる鳥さん。


 周囲を飛び交う鳥さん。


 なんとか、三脚を倒れないように立てて、足場を確保して。


「てか、遠ぃなぁ……」

「もっと近くで見れると思ってましたわ」


 そう。


 方菜かたなちゃん、蘭先輩のおっしゃる通り。


 その場所まで結構、距離がある。


 わたしもカメラで何枚かシャッターを切って、プレビューで確認してみる。


 小さいけど、拡大して確認みると。


「あぁ、でも、アオバトですね、ほとんど、と、言うか、全部?」


「なンか混ざっとるかもしれンけど、大概たいがいアオバトっぽいな」


 方菜ちゃんがファインダーを覗きながら、答えてくれる。


「こんなに遠いとは思わなかったよ……うぅん……そうだなぁ……」


 カワサキさんも、同じくファインダーを覗きながら。


 まぁ、鳥さんを撮ってる時は、だいたいこんな感じで。


 みんなカメラのファインダーを覗きながら、声だけで、会話。


「よっし、じゃあ、禁断のアレ、使うか」


「禁断?」

「アレ?」


 はて?


 カワサキさんの不穏な発言。


 見ると。


 カワサキさんが、カメラバックを背中から降ろして、そのバックの中から、何やら取り出す。


 取り出したモノを手に。


 え?


「ちょ、カワサキはン、それナンやねン」


 レンズからカメラを取り外して。


 取り出したモノを、レンズに取り付けて。


 さらにその後ろにカメラを取り付けなおす。


「おじさま、まさか、それはテレコン!」

「あぁ、テレコン」


 なんですとー!?


「おっさん! テレコンはくろぅなって画質下がるし絶対やめとけ言うて自分使つこぅとるやンけっ!」


 さすが、本場関西のツッコミ。


 テレコン。


 テレ・コンバータ、の、略称。


 レンズとカメラの間に挟んで、レンズの焦点距離を伸ばすことができる、オプションのレンズ部品パーツ


 方菜ちゃんが言った通りに。


 焦点距離は伸びるけど、オツリとして、F値が下がるし、余分なレンズが追加されることで、画質が悪くなってしまう。


 だから。


 カワサキさんは、使わない方がいい、ってわたしたちに教えてくれてたんだけど。


「1.4倍だから、まだマシだし、後でみんなにも貸すからー」


 いざと言う時には、こんな感じで使うこともある、って事ね。


 まぁ、カメラメーカー純正のテレコンって、結構高いし。


 めったに使わないモノを持ってるのも、無駄と言えば、無駄。


 幸い。


 カワサキさん直伝で、みんなカメラのメーカーを揃えてるから。


 なんだかんだ、パーツを貸し借りすることが、可能。


 とりあえず、テレコンなしで、普通に撮影。


 やがて、カワサキさんが撮り終えたら、方菜ちゃんにテレコンを渡して。


 蘭先輩、そして、わたし。


 三脚と言うか、雲台をいったんロックして、レンズが動かないように固定して。


 レンズから、電源を落としたカメラを外して。


 レンズ側にテレコンを装着。


 レンズに付いたテレコンに、カメラを再装着。


 カメラの電源をオン。


 ファインダーに見える画像は……。


「うーーーーん、ちょびっと大きくなった?」


 劇的、と、までは行かねども。


 多少?


 その状態で、何枚か撮って。


 これくらいでいいかな?


 ってところで、テレコンを外して、カワサキさんに、返却。


「たまぁに、こっちまで来よるヤツもンな」

「ですわね……狙ってますけど、すぐに移動しやがりますわね」

「うーん、むずいなぁ……」


 岩場で、足場が微妙に不安定な事もあって。


 あまり大きく、急な動きもできないので。


 狙った正面付近を中心に、待ってはみるものの……。


 なかなか。


 思うようには、行きませぬなぁ。



 まぁ。


 これが、鳥撮り、とも、言えるけど、ね。




――――――――――――――――――――

近況ノートへのリンク

テレコンさん

https://kakuyomu.jp/users/nrrn/news/16818093084690344316




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る