第92話:アオバトの海岸へ



 ホテルに到着して。


 ホテルと言っても、豪華なものではなく、お値打ちなビジネスホテル。


 各自各部屋へ入って、荷物を置いて。


 わたしは。


「シャワぁっ、シャワぁっ!」


 冷たいシャワーを、手先足先と、頭に当てて、熱くなった身体を少し冷やす。


 ちなみに、全身に冷たいのを浴びちゃうと危険なので、身体、特に心臓近くの胸とかには、当てないように。


 末端を少し冷やしたら、お湯に変えて、全身の汗を流して、ボディシャンプーで身体を洗って、シャンプーで髪も洗う。


 髪を乾かすのが面倒だけど、しょうがない。


 シャワーを終えて、髪を乾かしてると、端末にメッセージ。


 カワサキさんから。


『七時にロビー集合、朝ごはんに行ってそのまま現地行くよ』


 時計を見ると、六時三十五分。


 まだ早朝と言っても良い時間。


 なにせ四時半集合だったからねぇ。


 なんとか髪を乾かし切って、お着換えして、荷物を揃える。


 カメラバックに三脚と、タオルやらの小荷物はポーチに入れて、と。


 わたしや方菜かたなちゃんはそんなに髪が長くないからいいけど。


 蘭先輩のあの金髪ロングは、乾かすの大変じゃないのかな?


 とか、思いつつ、ロビーに行ってみると。


 その蘭先輩も先に来ていた。


 金髪ロングをポニーテールにして、しっぽ部分をタオルで巻いている……。


 やっぱり、乾ききってないっぽいね。


 髪、痛んじゃうよ……。


「おまたせやでー」


 最後、方菜ちゃんが合流して、出発。


 バイクには乗らず、涼子りょうこさんの車に乗せてもらって。


 先ずは、朝ごはん!


 こんな早朝から空いてる食事場所と、言えば……。


 二十四時間営業の、牛丼チェーン店!


 各自、それぞれお好みのメニューで。


 わたしは、朝定食!


 を、ささっと食べて、すぐ。


 目的地である『アオバトが見れる海岸』を、目指すべく、再度涼子さんの車に乗り込む。


「おっけー、涼、ナビに目的地セットしたから、この通りにオネ」

「へいへい、了解やでー行くでー」


 助手席のカワサキさんが、運転手で妹の涼子さんに、指示。


 この兄妹きょうだい、お年のわりにすごく仲良いなぁ。


 ちなみに、この涼子さんの、車。


 結構大きくて、運転席の横の助手席の後ろ、後部座席が二列。


 後部座席の前側は、二つシートがあって、蘭先輩と、わたし。


 最後部の三人掛けシートには。


「涼子はンっ、スロットル全開で行きまひょっ!」


 ノリノリの、方菜ちゃん。


「アホボケカス法定速度順守やボケよシートベルト締めんかボケ」


 あはははは。


 ボケ、ボケ、って、ものすごいな、関西のヒト……。


 ちなみに、方菜ちゃんのシートの脇には、みんなの荷物が並べられていて、シートベルトをうまくひっかけて荷崩れしないように。


 三脚は、方菜ちゃんの足元に、ゴロゴロ。


「ほな、行くでー」


 優しく、ふんわりと。


 涼子さんの車が、牛丼屋さんの駐車場から、滑り出す。


 大きな幹線道路を少し走った後、海岸方面の脇道へ入って、そこからまた少し。


 相変わらず、涼子さんの安全運転。


 見ていると、せわしなく左右、後方を首を曲げ、場合によっては、上半身を回して周囲を確認しながらの、走行。


 車とバイクの違いはあれど、見習うポイントは、多い。


 ついつい、わたしも一緒になって左右後方、確認してしまう。


 左折ウインカーから、左方向へ曲がる直前。


 左後方から、すり抜けスクーター!?


「あっ!」

 

 言うのと同時に、カクン、と、車体が止まる。


 もちろんの事、涼子さんもスクーターに気が付いて、左折を中断してブレーキ。


 その左脇をスクーターがノンストップで過ぎて行く。


「アホがすり抜けしよってからに……ホンマ、アホばっかしやな、ホンマに」


 愚痴愚痴、言いながらも、再度、左右後方確認しつつ、左折。


 さらに脇道へと入れば、もうすぐそこが。


 ナビの案内も『目的周辺ですガイドを終了します』と。


「到着やでー」

「はい、お疲れサンキューな」

「かまへんかまへん」


 また、ご高齢兄妹きょうだいの、やりとり。


 わたしと蘭先輩も車から降りて、最後部の方菜ちゃんが降りられるように、荷物を取り出せるように、スペースを開ける。


 荷物と方菜ちゃんを車から降ろして。


「忘れもん、無いかー?」

「大丈夫」

「ほな、ウチはちょっと流してくるよって。帰る一時間くらい前にメッセしてや」

「ほいほい。気ぃつけて、な」

「ほななー」


 さて、ささーっと去る涼子さんの車を見送って。


 潮の香、海の香の漂う海岸近く。


 とっとと、三脚、カメラのセットアップして、さあ、アオバトを探しに。


「あ? なんか変わった鳴き声が聞こえてくる……」


 言われると、確かに、何やら、聞きなれない鳥さんの声が。


 はて、いずこ??



―――――――――――――――――――――――――――――――――

<作者あとがき>

あああ・・・すみません、また鳥撮りシーンに入れませんでした(焦)

次回こそっ!?



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る