第86話:梅雨の晴れ間にオオヨシキリさん、初



「春の渡りも過ぎたっぽいねぇ」


 しみじみ。


 GWも終わって、季節は、一応、梅雨。


 カラ梅雨なのか、梅雨入り宣言されるも、雨はまばらで、今日も快晴。


 公園フィールドから、鳥さんが一気に、居なくなる。


 せっかくの、月いちの、公園フィールドなのに。


 受験の関係もあり、許可された月に一度だけの、午前中。


 毎日、三人で集まってお勉強会。


 意外なコトに、方菜かたなちゃんもそこそこの学力。


 ウチ高校の編入試験も楽々だったらしい。


 そんな方菜ちゃんから。


「この時期ゆーたらギョギョシやけど、公園ここおれへンなぁ。どっかで見れませンのン?」


「ギョギョシ?」


 なんだそれ? 変な名前の、鳥さん?


「ギョギョシ? あぁ、オオヨシキリか」


 って、カワサキさんには解かったらしい。


「北池なら居るかもですね……そういえばしばらくと言うか、全然行ってませんでしたが」


 蘭先輩もさすがにご存知らしいし、居場所まで。


「んだな……ちょっと遠いケド、行ってみるかぁ」


 てな訳で。


 公道に出るため、いったん三脚をたたんで自転車のカゴに積み込んで。


 カメラはいつものたすき掛け。


 蘭先輩を見てはいけない。絶対に見てはいけない。


「うわっ、蘭はン、めっちゃエロっ!」


 うわぁああああ。


 しかし。


 きょとんフェイスの、蘭先輩。


「何がエロいですって?」


 無自覚、蘭先輩。


「方菜ちゃんっ! それダメっ! 見ちゃダメ言っちゃダメっ!」


 わたしが叫ぶと。


「あー……」


 なんとか、察してくれた、方菜ちゃん。


大変えろぉ、すンませン」


「だから何がエロ!?」


「あぁ、関西弁で『えらく』とか『えらい』ってのを『えろぉ』って言うのよ。『えらく、もうしわけないです』が『えろぉ、すんまへん』って感じ」


 カワサキさん、ナイス解説っ!


 そんな与太話をしつつ、公園フィールドを出て、公道を少し走って。


 クルマがいっぱい走っている、片側三車線ぐらいある、『えろぉ』大きな通りを超えて。


 しばらく住宅街を走行して、その住宅街を抜けた先。


 聞こえて来た。


『ギョギョシ、ギョギョシ、ギョシギョシギョシ』


 うわぁ。


 なるほど。


 方菜ちゃんが、『ギョギョシ』って言ってた意味が一発でわかっちゃったわよ。


 鳴き声が、その通りだったわ。


 一羽だけでは、なさそう。


 葦原の中で、いっぱい、沢山、鳴かれてますね……。


 でも、姿は見えず。


 どんな鳥さんなんだろう?


 図鑑で見たコトはあるハズだけど、どんな鳥さんだったか。


 実際には見たコトが無い鳥さんなので、ちょっとピンと来ない。


 ピントが来ない、は、ピントが合わないコトだけど。


 意味的には、似たり、寄ったり。


 自転車を止めて、三脚を出しながら、葦原を眺めて、声のする方を探してみるけど。


 ステレオ放送よろしく、あちこちから聞こえて来るので、狙いが定まらず。


 でも。


「あ、あれかな?」


 うす茶色っぽい、小鳥さんが葦原の上をすーっと飛んで移動して、また葦の中へと消えてゆく。


「そうそう、あれあれ」


 三脚にカメラをセットしてから、図鑑を取り出して、ギョギョシさんを探す。


 ギョ、ギョ、ギ、キ……。


「じゃなくて!」


 オオヨシキリ。『オ』か。最初の方かな?


 ぺろぺろと頁をめくって。


「おぉ、この子かぁ……」


 よしの幹にとまって、大きくクチバシを開いてる姿。


 身体はうすい茶色? なんだけど、クチの中が、真っ赤と言うか、真オレンジ?


 ほぉほぉ。


 ただ、図鑑のように、上の方に出て来てはおらず、下の方に居るらしく姿は見えず……。


「ちょっと遠いですけど、あそこに見えてるのがそうじゃなくて?」


 蘭先輩の示す先。


 確かに。


 手前から池の方に向かって葦が広がっているんだけど、その池側の端の方。


 遠い上に手前の葦で狙いにくいけども……。


 照準器でアタリを付けて、ファインダに導入して。


 カメラの機能で拡大ズームしてみると。


「おぉ、これがぁ」


 オオヨシキリさん、はじめましてのゲット。


 と、思ったら。


「あっ! 飛んだっ!」


 どこへ行ったかと、カメラから離れて、飛び去った方角を見てみると。


 そのオオヨシキリさんは、少し高く、まっすぐ飛んで。


 即座に照準器で捕捉エイムしつつ、シャッター切ってみる。


 すると、オオヨシキリさんは、わたしたちが居る道路の脇にある街灯の上に!?


「えらいとこ、とまンなぁ……」


「たまに電線とかにはとまるけど、これは初めて見たな、ウチも」


 わりと詳しい方菜ちゃんもカワサキさんも驚きの光景、らしい。


 しばらく、その街灯の上で盛大に鳴いた後、また葦原の方へと戻り。


 葦の上の方で、またひとしきり鳴いて。


 今度は、下方向へと飛んだかと思ったら。


「おぉっ?」


 追いかけっこ。


 別のオオヨシキリさんと、激しいドッグファイト。


 鳥さんだけど、ドッグファイト。


 空中戦。


 葦の上スレスレを、右へ左へ。


 一瞬の出来事だったけど。


 どうやら、追い払った? みたいで、また元の場所に戻って、鳴く。


「ああやって鳴いて、メスが来るのを待ってるんだろうね。縄張りに入った別のオスを追い払ったのかも?」


 とは、カワサキさん。


 なるほど。


 場所を変えて鳴いているのは『ここがオレさまの陣地だぞー』ってコトでもあるのかしら?


「時期的にはもうペアリング終わって、営巣はじめてる時期だから……行き遅れ、かも?」


 おぉっと。


 そういう事もあるのか、と。


 笑っちゃいけないんだろうけど、笑っちゃいそうになったわ。



 そんな、こんなで。


 オオヨシキリさん。


 堪能、させていただきましたっ!




 まぁ、羽もキレイ、とか、顔もカワイイ、とかって系統ではありませんでしたが。


 鳴き声も、ウグイスさんとかオオルリさんみたく、キレイじゃないし?



 これは、これで!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

近況ノートへのリンク

https://kakuyomu.jp/users/nrrn/news/16818093077640172648


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る