閑話ここまで】

第83話:受験勉強のBGMは?



 春休みを終え。


 スペシャルイベントの、サバイバルゲームも終わり。


 三年生。


 はぁ……受験生。


 蘭先輩と方菜かたなちゃんとも別のクラスになってしまったけど。


 放課後に図書室に集まってお勉強会の日々。


 それぞれ、両親からも鳥撮りは控えるようにとのお達しもあり。


 休日にもお勉強三昧。


 ザンマイ。


 うぬぬー。



 放課後図書室でのお勉強もひと段落してひと息。


GWゴールデンウィークに数日は行きたいですわね……」


 蘭先輩が、ぽつり。


「サンコンとか見れるンやろ?」


 そう言えば、方菜ちゃんがこっちに引っ越して来たのは夏。


 春の公園フィールドはまだ未経験、か。


「うん。去年は見れたよ、撮れたよ、サンコウチョウ」


「うぅ……せめてサンコンだけでも見たいなぁ……」


「高望みしなければ、今の成績でも普通に大学には行けそうですけどね」


「かと言って、鳥撮り三昧して、落っこちでもしたら……」


「ソレや」


「ですわねぇ……」


 はぁ……。


 三人、ため息の連鎖。


 仕方ないとは言え。


 今年一年は、我慢かー。


 な?



「それはそうと、ふたりとも、こんなサイト、ご存知かしら?」


「ん?」


 蘭先輩がメッセージアプリになにやらアドレスを送って来る。


「何なン、これ?」


 スタート・ドット・エフエム。


「動画サイト?」


「いえ、画像じゃなくて、音声だけの配信サイトですわ」


「ほーほー?」


「ヘッドフォン付けて、聴いてみてごらんなさいな」


「ほいほーい」


 ほいほい。


 カバンの中からヘッドフォンを取り出して接続して。


 再生ボタンを押してみる。


 風の音。


 樹の葉の擦れるような音。


 水の流れる音。


 遠くから聞こえて来るそれらの音に混ざって。


「あ、オオルリや」


「キビタキもいるね」


「良いでしょ?」


 どこかの森で、鳥の鳴き声を録音したものが公開されているらしい。


「あ! サンコンやっ!」


 ほぼ同じタイミングでスタートボタンを押したらしい。


 わたしの耳にもサンコウチョウの声が聞こえて来る。


「ふわぁ……こンなン、あンねンなぁ……えぇなぁ、コレ……」


「でしょ?」


 うんうん。


「これを聞きながらお勉強すれば、効率もアップ、ですわ」


「蘭、これ聞きながらやってるの?」


 さすが蘭先輩?


「いえ、昨夜発見して是非紹介を、と」


 ぉぃ?


「あー? コレ、なンやろ……ムシクイかいな?」


「センダイかな?」


「んー、音小そうちいさくて、よぅよくわからンなぁ……」


 鳥の声が気になって。


「勉強には集中できそうにない感?」


「……ですわね」


 はい、蘭先輩、アウトぉ。



 とりあえず。


 鳥の声は外して、なにかいい音楽とか、環境音が無いか探す旅に出る三人。


 なんだかんだ、それぞれの好みもあるので。


 わたしは、波の音にしてみた。


 方菜ちゃんは川のせせらぎ。


 蘭先輩は。


「これが一番落ち着きますわね」


 聴かせてもらったら。


「何で銃声!?」


 あー。


 いや、でも。



 なんとなく?



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る