応援コメント

第41話:夏の遠征⑦~打ち上げ花火!」への応援コメント

  • 私のカメラもスマホやパソコンからリモート操作できるのですが、
    それで撮影するとjpgになっちゃって、RAWデータで撮影できないんですよね。

    夜景撮影って、バッテリーの減りが早いような気がします。

    作者からの返信

    のりのりの さま! コメントありがとうございます。
    リモートにするとRAWが撮れないとか……微妙なカメラですね……。

    夜景撮影は、シャッタースピードが遅くなる=シャッターを開放する時間が長くなるため、電池の消費が多くなるのかもですね。あまり気にしていませんでしたが(予備バッテリーは5個程度常備w)

  • 自分も一昨年、まだカメラ買いたての時に花火撮った事あるます
    前の話のコメ通り花火設定でやりますたが、どの様に撮れるかテストもせずいきなりその設定で撮影した為、全ての花火がまるでクラゲを撮影したかの如く線がふにゃふにゃ動き回ってて^p^

    写真見て来ますたーこれくらい綺麗に撮るにはなるるんさん位経験つまな駄目かなー
    まずは手振れをどうにかせな……ヤクがっ! ヤクが足りねえええええええええええええええんだあああああああああああ!!!!!

    作者からの返信

    手持ちだと、多分、無理でしょうね。
    せめて三脚は欲しいところ。スマホだと、100円ショップでリモートシャッターが売ってるので、それも併用できればわりとそこそこ撮れるかも? です。

    この夏、機会があればお試しあれ。

    スマホ用の三脚と取り付けアダプタも100円ショップで売ってるので、合計300円で花火セットにできますわよ~

    ってゆーか、ヤクはやめいw

  • おぉー、写真見てきましたが、めっちゃきれいに撮れてますね。私も花火が撮ってみたくなりました。
    ちらっと自分のカメラを調べてみたけど、花火モードというのはなかったですね。花火を撮るために、ちょっとカメラの勉強をしようかしら。

    作者からの返信

    宮草さん、毎度コメントありがとうございますです。

    カメラにもよりますが、作中でカワサキさんが言ってるとおり、シャッタースピード、F値の組み合わせで色々試せればと。(作中では言ってませんが、ISO感度は、200~400を想定しています)

    あと、ブレないように、三脚必須で、カメラに触れずにシャッターを切ることができるかもポイントですね。

    スマホで花火は撮った事無いですが、もしかしたら、最新のスマホの方が綺麗に撮れたりするのかなぁ……

    この夏、お近くで花火大会ありますれば、お試しいただけますればと~