第25話:鳥撮りさん御用達、カップうどん?



 『ぐぅ』


 永依夢エイムのお腹が、十二時をお知らせしました!


 いや、正確には十二時ちょうどって訳ではないんですけどね。


「お? もう、昼かぁ……」

「明日は天気が悪いみたいですから、今日はもう少し粘りたいですわね」

「だよな。昼めし買いに行くか」

「永依夢はどうされますの?」

 ん? どうしよう。


 お昼ご飯を買い出しに行って、ここで食べるのか。

 朝ごはんのお弁当は何度か食べたけど。お昼を越えて公園に居るのは初めてかな。

 今後の事も考えて買い出しの場所とか聞いておくのもいいかも。

「うん。一緒で~」

「んじゃ、行こか」


 三人、三脚を背負ったまま自転車で園道をすいすい。

 二人三脚はあるけど、三人三脚だとつじつまが合わないかな? 一人が両足を縛ってる?

 

 いやいや。そんな事はどうでもいいってば。


 さっきのレンジャクさんポイントを素通りしてそこからまだ先へ。


 ちなみに、何人かカメラマンさんが残ってたけど、レンジャクさんは戻ってなかったです。


 少し進んで右に折れると、公園の出口の真ん前、信号を渡ってすぐのところにコンビニがあった。

 コンビニの駐輪場に自転車を停めて、三脚はお店のガラス壁面の前に立てる。

 僅かな時間とは言え、高価なものなので盗難の恐れがあるって。実際、自転車に貴重品とか積んだままだと、持っていかれることもあるそうな。

 自転車もちゃんと鍵をかけておかないと、自転車ごと持っていかれることもあるらしい。


 物騒、と言うか、ヤな世の中だなぁ……


 ピンポン・ピンポン


 うぉ。温かい。


 暖房の効いた店内にダウンジャケットのまま入ると、むわっとする。

 でも買い物したらすぐ出るからそのままでいいや。


 何っ、食っべよっかなぁ。


 ふと蘭先輩とカワサキさんを見ると、カップうどんとおにぎりを手にしている。

 そか、コンビニのポットでお湯を入れて温か麺だね。

 外は寒いから温かいのはいいな。わたしもカップ麺にしよーっと。


 どれがいいかな。カレー? 醤油? 味噌、塩、坦々、色々あるなー。


 お母さんがインスタント嫌いでほとんど食べさせてもらえない。なのでたまに食べるとおいしーんだよね。お母さんが居ない時にお父さんと一緒に食べるけど、後でお母さんにお説教も食らう。


 よし。温まる感の強いカレーにしよう! 辛い方面だと坦々もあるけど、ちょっと苦手。


永依夢エイム、それはダメですわ」

「なんで!?」

 まさかのダメ出し!? カレー出汁じゃダメですか!?


「三分のだとポイントに戻るまでに出来上がってしまいますもの。五分以上のコレじゃないと、ですわ」

 あー。なるるん。オオタカさんポイントに戻るのに五分かかるって事かぁ。


 三分で戻れるポイントで食べるって手もあるかとは思うけど。


 まあ、せっかくだし、オオタカさんを待ちつつ、温か麺をすするのもよいかも。


 こっちのノンフライ麺は……四分か。微妙だな。

 五分と言うと、うどんしかないか。しかし、カレーうどんがない!

 お揚げ入りか、かき揚げ入りか……


「お揚げ入りカップうどんと、こっちのサラダ~」

「そのサラダにドレッシングは付いてませんわよ。別売りのドレッシングを一緒に買っておきなさいな」

「はーい」

 なにげにコンビニ通だな、庶民派蘭先輩。お嬢様じゃなかったの?


 そんな感じで。


 支払いを済ませ、カップにお湯を注ぐんだけど、これにも手順があるらしい。

 スープを先に入れてから……とかではなく、お湯を入れる前にレジ袋にカップを入れてバランスを取ってからお湯を入れるのが肝心、なんだって。

 お湯を入れた後にレジ袋に戻そうとするとお湯が零れやすくて大変なんだとか。

 庶民にも程がある、蘭先輩。いや、この場合はカワサキさんの昭和の知恵?


 一応、スマホのタイマー機能でアラーム五分セット。


 お湯入りカップの入ったレジ袋を自転車のハンドルにかける。カゴの中に入れて直接揺らしちゃうとお湯が零れまくるんだそうで。

 こうやって袋に入れてハンドルに吊るすと、揺れが吸収されてお湯が零れにくいんだとか。お蕎麦屋さんとか中華屋さんの出前用のバイクに付いてるアレと同じ原理かな。

 ってゆーか、カワサキさん、三脚に袋を引っ掛けてバランスを取ってる。まさに、蕎麦屋の出前!?


 そして、行きの時よりも少し速いペースで帰路。

 三脚を担いでる上に、お湯の入ったカップうどん。

 ちょっとしたゲームかも?


 オオタカさんポイントに戻る直前ぐらいでアラームが鳴った。


「蘭、五分過ぎた~」

「コンビニのポットのお湯は少し温度が低めになってましてよ。プラス一分ぐらいの余裕がありますわ」


 いや、もう、ホント、通ね! 蘭先輩!


「いや、さっきのコンビニのポット、普通に百度設定だったぞ?」


「!!」


 と言う訳で、若干伸び気味のカップうどんをずるずる食べながらオオタカさんを待ってみる。


 久しぶりに食べるカップ麺はチープだけど美味しく感じるし、何より温か。

 それに普段はカップうどんとか食べないから新鮮だわー。


 サラダしゃきしゃき。うどんズルズル。お揚げがジューシー! んまー。


 とかって、ささっと食べ終わり、オオタカさん待ち。


 あ。


 この食べ終わったゴミは、自転車のカゴにそのまま入れるとカラスに荒らされて散らかっちゃうんで、外に出したままだとダメ。


 と、経験者(もちろんカワサキさんと蘭)が語られてました。


 二人とも自転車の前カゴに防犯カバーを付けているので、その中へ。わたしのカゴにはカバーが付いてないので、カバンに。公園のゴミ捨て場もあるけど、マナーとしては持ち帰りが基本! なんだって。


 おそらく、この辺りも一人じゃ知らなかった、気付かなかっただろうなぁ。

 カラスにやられて初めて気付くとかって感じかな。


 カワサキさん、蘭先輩、ありがとう!




 んがしかし、その後。


 待てど暮らせどタカさん現れず。


 雲行きも怪しくなってきたので、三時ぐらいに撤収となりました。


 天気予報ではこのまま崩れて、明日は雨模様っぽい。


 まあ、明日は天気でもメガネ屋さんに補聴器の相談に行く事になってるんだけどね!






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

近況ノートへのリンク

……は、ありませんでした。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る