第27話 やがて鬱病シンデレラ

「人間。人間の女。ずっとおまえを見ていたよ。中々どうして、愉快痛快意味不明な人生を送っているじゃないの」


 この耳触りの良い絹の声色に覚えがあった。生命力が損なわれるおぞましい嘲笑が私の脳を引っ掻き回す。

 視界はきれいなパステルカラー。色以外何も存在しないけど、一枚めくれば吐き気を催す世界が牙を剥く。


「信仰心の足らない愚かな番の股から産まれ落ち、挙句赤児の呪いをもらった時は死んだと思ったし、妖魔の像を崇めてた時は家ごと燃やしてやろうとも考えたけれど……。

 どんな目に遭おうとも生きようと足掻くのね。わたくし様の作った国で生きたいと願うのね」


 この声を聞いたのは昔々。いつだった?


 脳みそふわふわ朝ぼらけ。

 夢も現も分かったもんじゃない。


「人間。人間の女よ。わたくし様の箱庭を深く愛した果報者よ。

 わたくし様は偉大で親切心に厚いから、おまえに力を与えましょう。ちょっとやそっとじゃ死ねないように。

 おまえの美貌を磨いてあげましょう。その美貌で庇護を掠め取れるように。


 さぁ、もっとわたくし様を楽しませてご覧?」


 そうだ。この声は転生の時耳にした、乳房の化け物の声だ。


  *

 

 はいはいこんにちは私です。

 久しぶりな気もしますし、そうでもないような気もしますね。


 知らねぇよってなあはは笑う。


 私は顔をベールで隠し、さらには目隠しをつけられ猿轡噛まされた状態で王宮に向かっている。逃げ出したいですね。

 男たちに拉致られたあと、いつのまにか気絶していた私は気がついたら馬車に揺られていた。


 何も見えませんが、恐らく馬車に乗っているのは私ひとり。

 蹄鉄の音が高く響くのに、どこからともなく人の声がやたらはっきり聞こえてくる。


 曰く、見張りの女(かしげちゃんのことでしょ)は衰弱死した。神の御子の声を聞いたためだという。神の御子の声を耳にしてはならない。

 曰く、見張りの司祭は領主に引き渡された。村を壊滅に追いやった妖魔の手先として近々処刑される。


 どうして物事は悪いようにしかならないのでしょうね。


 私の正面にかしげちゃんと大柄司祭が立つんです。

 揺れる馬車の中でもふたりは姿勢正しく立ち上がり、恨みがましい目で私を見下ろしてくるんです。

 

 馬車は揺れるよどこまでも。日が昇るのを五回数えた頃に馬車が停まる。着いたぞ、と男の人の声がした。

 首にかけられた縄を引かれて私は歩きます。目隠しされたまま歩くので、途中で躓いてすっ転ぶ。誰も助けてくれません当然ですね。

 むしろ首の縄を思い切り引っ張られる。


 家畜かな?


 別な人と合流したらしく、二、三言葉を話すとまた歩く歩く。段々と臭いが湿気っぽくなりカビ臭さが目立ち始める。着いたのは処刑場? それならありがたいのだけれど。


 手の拘束が解かれ、目隠しを外された場所は寂れた一室。床にほこりが分厚く積もって歩くと足跡がつく。雪上を歩いているみたい!

 穴ぼこだらけの天蓋も素敵ですね。蜘蛛の巣張ってない? 薄汚れたカーテンから見える太陽は朧月みたいに小汚い。

 振り返ると私を馬車で連れてきたらしい男の人とメイドの格好をした女がひとり。男の人は今晩お披露目のパーティーが行われる、とだけ去って行く。

 メイドは机の上に飯がある、服はクローゼットの中のものを着ろ、とだけ言って去ってしまう。

 すごーい、ご飯からおしっこの匂いがする!

 何日もご飯を食べていないけど、こいつはいただけない。

 扉の片側が取れたクローゼットの中を覗くとズタズタに切り裂かれた新品のドレスがあった。王様んところのセンスは独特でいいですね。

 ベッドはほこりが酷くて座れたもんじゃないので、立ち尽くして咽び泣く。

 茶化して馬鹿にして、世界とまともに取り合わないようにしても、分かりやすくいびられてるって事実は変わんねんだわ。


 あんまり泣きすぎて黒いベールが涙を吸わなくなっていた。


 思い立って舌を噛み切ろうとするが、脳内の皆さんご存知です?

 舌を噛むのってめちゃくちゃ痛ぇ。

 背後でかしげちゃんと大柄司祭とドゥが私を睨んできてる。この期に及んで死ねないとかなんなの?


「ごめんなさい、ごめんなさい……」


 口を開けば出るわ出るわ謝罪マシンガン。マシンガンと違うのは、謝罪の弾丸を放つたんびに重みが減っていくところ。


 元気出して!


 私は無責任に己を鼓舞する。


 王様と結婚なんて将来の安泰が約束されたようなもんだぞ。

 超絶ラッキーガールじゃん!


 自分の言葉がつるりつるりと上滑り。心に響かぬ声を脳内で怒鳴り散らす。

 泣き続けた分だけ時間が過ぎていく。太陽は山際に沈み、月のない夜が世界を支配する。


 くすり、と背後で笑う声がする。振り返ると先程のメイドがいた。


 パーティーの時間だから出るぞ、服はそれでいいのかと彼女は言った。独特な間のある、嫌味たっぷりな物言いに涙が引っ込んでしまう。

 良いも悪いも私が身につけているのは泥だらけで擦り切れた修道服。クローゼットのドレスは胸と下半身が丸出しになるよう切り裂かれているので着ようにも着れない。

 せめてベールくらい外せよ、とメイドが小声でぼやき、刺々しい足音を立て私を案内する。パーティーで受けるであろう悪意と敵意を想像するだけで胃が痛む。裸足で歩いているはずなのに、足裏に感覚が伝わってこない。


 行かなきゃだめか?

 行きたくないのだが。


 これから襲い掛かるであろう悪意を想像するだけで、奥歯ががたがた震え出す。

 帰りたい。逃げ出したい。


 ドゥ、助けて。

 まぁドゥが死んだのは、私のせいなんですけど。


 糞じゃん。


 見上げれば首が痛くなるほど大きな扉の前に立たされる。奢侈を極めし黄金の扉細工は見るものを威圧する。

 心臓が嫌な音をたてて騒ぎ出す。口の中がカラカラで喉が痛い。黒服の執事ふたりが重々しく扉を開く。


 豪奢なシャンデリアの光で焦点が合わない。鼻につく、香水の混じり合った匂い。誰かが来たぞ、とささやいた。ささやきは伝播し、やがて嘲りを伴って大きな渦となる。

 慣れてきた目でレッドカーペットを辿れば遥か遠くに玉座が見えた。玉座には醜王の姿。カーペットの両脇には盛装をした男女が所狭しと立っている。私が顔を向ければ、男は吹き出し女どもは扇で顔を隠し「臭い」「汚い」「貧乏人」と陰口を叩く。


「おい、褪せ肌の! 吾が送ったドレスは着なかったのか?!」


 醜王の声にギャラリーが湧く。醜王はどうして笑われているかいまいち理解できていないらしく、顔を真っ赤にしている。

 皆の視線が私に集中する。

 誰もが私を見下し言外に語る。


 さぁ、もっと我々を楽しませてご覧?

 

 まるで女神のような傲岸さ。

 思わず笑ってしまう。

 糞異世界を作った女神が糞なら、そこで生きる人間も糞の濃縮還元野郎しかいないだろうさ。


 恐怖と緊張で浮き足立っていた気持ちが冷めていく。鉛のように重く冷たいものが腹の底に立ち現れる。

 醜王が手招くので、裸足で毛の長いレッドカーペットを歩く。下卑た笑いと失笑が私へのライスシャワーだ。

 誰かが私の足を引っ掛けてやろうと足を出していることに気づいた。私は容赦なく踏みしだく。女の悲鳴が聞こえた気もするが耳に入らない。

 

「おい、ベールを外せ!」


 醜王が怒鳴るので、私はベールをむしり取り床へ叩きつけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る