第15話 開店する前に

 源さんに飼育小屋、トイレを作って貰ってから数日。簡単な食料の卸先を手配した俺は比奈の家の前へと来ていた。


 メマを俺と居ることに慣れて来てはいるし、俺もおとーちゃんと呼ばれる事に慣れてしまっている。

 だが今日、こうも何日も子供が親元を離れるのはどうかと思い、ゴロゴロしている所を俺は母さんに叩き起こされたのだ。



 比奈よ、どうか。俺に答えを教えてくれ。そうしないと、俺の頭に年甲斐も無くタンコブがまた増えるぞ。



「比奈おねーちゃんに会いに行くの?」

「あぁ、会ってくれるかは分からないけどな」



 言いながら俺はインターホンを押した。



『はーい』

「あ、どうも」

『あら、哲平君。来てくれたのね』

「はい。前に聞けなかった事、比奈から聞こうと思って」

『そう……今開けるわね』



 そして俺達は比奈母にまた迎え入れられて、お邪魔する。



「こんにちはー!!」

「はい、こんにちは。メマちゃんも来てたのね」



 メマが手を挙げて挨拶すると、比奈母も笑顔で挨拶をする。

 最近気付いたが、メマは挨拶するように言った事はないんだが、いつも挨拶をする。実親からの教育が良かったのだろうか。凄く良い子であるのは間違いない。


 それなのに、こんな数日も子供と離れて心配にならないのだろうか。

 早く比奈に聞いてみよう。



「すみません、またお邪魔します」

「良いの。あの子に用なのよね。でも……ちゃんと聞いてくれるかしら?」



 ん? なんだ? 表情が暗く……



「何かあったんですか?」



 俺が聞くと、言いづらそうに比奈母は俯く。



「あー……実はあの子、ちょっとあれから引きこもって自分の部屋から出て来ないのよ」

「え」

「良かったら哲平君からも言って貰いたら……あ、でも逆効果かしら。でも他に方法も思いつかないし」



 マジか……あの比奈が? いや、でもよく気を使う奴だ。仕事の中で疲れていたのかもしれない。今の世の中は理不尽だらけ。

 俺は相手の事も考えないで……バカだったな。



「少し、話をさせて貰っても良いですか?」

「……えぇ、お願いしてもいいかしら?」

「はい」



 比奈母は、どこか申し訳ない様に眉を八の字にして微笑していた。



「おとーちゃん?」

「行くか、メマ」



 俺はメマと一緒に、昔から知っている比奈の部屋の元まで行くのだった。





 その扉には掛札が掛かっている。掛札には『比奈の部屋』と書かれており、端にはウサギの絵が描かれている。


 懐かしいな。昔から何一つ変わらない。



「また来たの? 幾ら言われても出たくないから」



 俺達が部屋の前で立っていると、部屋の中から声が響く。比奈の声だ。



「比奈おねーちゃん! こんにちはー!!」



 あ。



「え……もしかして哲平さんの子供の……」

「メマだよ!!」

「て、て事は……!!」

「あー、この前ぶりだな。比奈」



 そう言うと、中からガタゴトと何か物が落ちた様な音が幾つか聞こえた後、数秒の沈黙が続いた。


 そんな沈黙に耐え切れず、俺は比奈へと話し掛ける。



「その……だな。比奈母から話を聞いてな。引き篭もってるって……ごめんな。お前の事何にも考えてなかった」

「え……母からって、ぜ、全部ですか!?」



 全部? いや、まぁ、この前会った時から引き篭もってるんだろ?



「あぁ、聞いた」



 応えると、また扉の中で物音がしてくる。

 そんなに驚く事か? まぁ、総合商社の営業マンとして働いている比奈の事だ。引き篭もってるって事を知られるのはそれなりの事なのだろう。


 だが、そんな仕事場で何かあった……。



「比奈、その、人生には色々な道があるんだ」



 返事は返って来ない。

 俺は続けて言葉を続けた。



「俺はその道をなるべく後悔のない様に進んで来た……まぁ結局後悔する事はあるが人生は取捨選択だ。何にを捨てて何を得るか。比奈は何を捨てて何を得る?」

「……もし、もし捨てたとしてもそれが手に入らなかったら?」



 今までに聞いた事が無いような、弱々しいか細い声で比奈が聞いて来る。



「その時は他に得られる道を探す。後悔する事はあるって言っただろ? この子もそうだ」

「うにゅ」



 俺はメマの頭に手を置いた。



「最初は驚きで戸惑っていたが、取り敢えず引き取る事に決めた」

「ちょっと待って。もう1回言ってくれる?」



 言うと、比奈が尋ねて来る。

 なんだ? 急に? 有無を言わせない圧を感じるのだが……



「だ、だから、この子は俺が引き取る事に決めたんだ」



 数十秒の沈黙が訪れる。何か悩んでいる事の琴線に触れてしまったのだろうか。



「引き取る……て事はその子は哲平さんの本当の子供じゃ……」

「あぁ、一時的な親代わり

「おとーちゃんなの!!!」

「……一時的なおとーちゃんでな」



『いちじてきってなにーっ!?』と怒るメマを宥める。



 ガチャッ



 その時、何故か扉が開かれた。



「はぁ、なるほど。全部理解したわ」



 出て来たのは、ボサボサな髪を後ろ手に纏め、口元にヘアゴムを咥えている比奈だった。その姿は前に別れた時よりも凛々しく、清麗せいれいな姿に見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る