応援コメント

第72話 日本史最大の闇 (7)ー闇に消される者たち」への応援コメント

  • この辺りの流れは頑張って読み解こうとしていた頃には訳わかめになったんだよなぁ。一人何役?みたいな、、、、

    作者からの返信

    私は様々な資料と本を読んで、やはり藤原鎌足は、百済皇子豊璋ではないか、
    という結論に至り、これを書いています。これはひとつの仮説に過ぎないですが、この豊璋という男の陰謀好きと、鎌足の陰謀好きが繋がるような気がするのですよ。

    蘇我氏がとても悪虐非道だとは思えないのですよ。確かに権力を誇っていたでしょうが、仏教も広めたし、隋や唐と繋がり交易を盛んにし、律令制も反対ではなかった。であるならやはり藤原に嵌められ、歴史上貶められた可能性がある。

    そして、蘇我氏は隋と新羅と結びついていたことを思うと、豊璋の立場の
    鎌足がそれを踏まえて滅ぼそうとしたのではないかという推論です。