応援コメント

第21話 師匠、そして空手道のこころ 」への応援コメント

  • ほえー、空手の起源は知らなかったです。沖縄と深い関わりがあるのですね。沖縄と空手……あまりイメージにないですな。
    学生時代に少しだけ習いましたが、受け身をとるのも難しくて苦手でした。

    作者からの返信

    いつもご愛読いただき、ありがとうございます。おっしゃる通り、空手は中国から沖縄経由で日本本土に伝わりました。

    あのカラテキッドという映画で、ノリユキ・パッド・モリタが演じた
    ミヤギ先生も沖縄の出身という設定でしたよね。で、2作目は、主人公の
    ダニエルが沖縄で因縁対決をするストーリーでした。

    機会があれば、近況ノートで記述させていただきます。
    このストーリーの宮城先生のモデルも、あの映画のミヤギ先生です。
    私、あの映画大好きなんですよ。心温まるいいストーリーです。
    英語のリスニング練習に何度も使いました