23 門番


「……セルミナ?」


 酷く驚いた表情でグレイソンがそう呟いた。


 セルミナ──つまりはセーラの祖母のことだ。


「……おばあちゃんを知ってるんですか?」


 きょとんと首を傾げ、自然と上目遣いでセーラは尋ねる。それを見たグレイソンは、うっと短い悲鳴を上げ胸を押さえた。


 流石の演技派。ヒロインになりきるのが驚くほど自然だ。グレイソンにクリティカルヒットしたのかまだ再起せず、微動だにしない。


 数秒後、グレイソンは自分の顔を軽く──いや、わりと強めに数回叩くとようやく正気に戻った。


「ああ、子供の頃に世話になってな。……彼女は元気か?」

「ええ。最後に会ったのは少し前ですけど、元気そうにしていましたよ」


 噛みしめるようにグレイソンは胸を強く握った。

 その首元にチョーカーはなく、頭はちゃんと自前・・のものが着いていた。自前の頭を持つ者──すなわち彼はサルディア学園の卒業生である。


「あ、あのう……」

「ん?どうかしただろうか?」

「いや、その……視線が…………」


 グレイソンはセーラを気に入ったのか、じっと熱のこもった視線で見つめて離さない。リリスティアのことは眼中にないようで、一度も視線が合うことはなかった。


「お前は本当にセルミナによく似ているな」

「……わたし、昔のおばあちゃんの顔を知らないからわからないんですけど、そんなに似てるんですか?」

「ああ。とても可憐で女神のように美しいところなどそっくりだ」

「ひぇっ!?」


 突然の褒め殺しにセーラは何も言えなかった。

 それに猛追する形でグレイソンは距離を詰め、セーラのすぐ隣まで近づいた。


「もう少し近くで顔を見せてくれ」


「なっ!なっ!?」


 どアップになったグレイソンは喋らなければただのイケメンで、その残念さにセーラは思わず後ずさった。 


「すとーーーっぷっ!!!」


(何やってるのよ!!?)

 グレイソンを押しのける形で、リリスティアはセーラとの間に割り込んだ。


「む」

「『む』じゃないわよ!むくれてる場合……?いいとこだったのに……みたいな顔をしないでもらえる?」

「事実そうだから仕方がないだろう?」

「流石のセーラもびっくりして腰を抜かしちゃってるじゃない……!」

「そうか、それは配慮が足らなかった」


 リリスティアに対してグレイソンは顔色を一切変えず、眉の一つも動かさなかった。


「立てるか?」


「は、はい…………」


 グレイソンはしゃがみ込み、セーラに手を差し伸べ引き上げた。立ち上がったセーラの足は、ぷるぷると少し震えている。



「ちょっとリリスティア!」

 セーラに引っ張られ、グレイソンから引き離される。それをグレイソンはきょとんとした顔で見ていた。


「どうなってるのよ!」

 そんなことこっちが聞きたい。

 

 何故攻略対象でもないのに既に攻略できているのか。ヒロインだから?ヒロインだからなのね。そう思ってしまうくらい、グレイソンはセーラにらぶなご様子。


(……思い出した。地下に続く門の前まで行って、門番と出会うまでが共通ルートだったわね)


 共通ルートの時点では顔を見ただけで、ろくに喋ってはいなかったのだ。まさか稀にいるヒロイン大好きポジだとは思わなかった。……そのくせ攻略対象ではないのだが。


「普通に考えて門番をヒロインの不思議パワーとか愛の力で退かして奥に進む展開でしょう!?」


 グレイソンに聞こえないように小声で、だけど酷く興奮した様子でセーラはリリスティアに詰め寄った。


「……ある意味愛の力なんじゃないのかしら」

「思ってたのと違いすぎるわ!」


 息を荒くしたセーラは少し落ち着くと、「……解釈違いってわけじゃないけど…………そう、予想外。予想外の展開ね」と頭を押さえながらそう言った。

 

 その様子を少しだけ離れたところで、グレイソンは待てと言われた犬のようにいい子で待機している。


「……と、とにかく!もしかしてその……やっぱりアレなの!?」

「あれって?」

「あーもうっ!言わせないでよばか!」

 

 セーラはさらにリリスティアに近づいて消えそうなか細い声で尋ねた。


「グレイソンってば、セルミナおばあちゃんのことが好きなんじゃないかってことよ……!」


「流石にそれは……」

 "ない"と言おうとしたが、グレイソンの顔を見て言い淀んだ。

(……犬の耳としっぽが見えるわ。…………幻覚ね)


「そこは否定しなさいよ!!!」


 思い切り首根っこを掴まれ、揺らされる。 


「いや、だって……ヒロインの特別な力とかは一切関係なく、顔が好みだったから通されるって考えたら…………しかも好きな人に顔が似てるって理由だなんて──」


 文面だけ見たらただの阿呆である。


(いやでも、いくら好みの顔だからといって素直に門を開けてくれるかしら……?いや、あの様子なら開けてくれるわね)

 グレイソンの顔を見るたび、リリスティアはすん……と無になった。


「……………………やっぱりそうよね」

 セーラは目を背けたくなるような疲れた顔をしていた。

 そして、「おばあちゃんを好きな異性に絡まれるとかどんな展開よ……」とぶつぶつ言っている。


 しかし覚悟が決まったのか、ものすごく深い深い息を吐いて新鮮な空気を取り込むと、くるりとグレイソンの方へ体を向けた。


(完璧なヒロイン顔…………プロ意識が高いわ)


 メンタルの持ち直し方も見習うところがある。

 グレイソンはセーラが戻ってきたのが嬉しいのか、表情が柔らかい。


「あの……人がいるとは思わなくて、驚いたりしてすみませんでした!」

 セーラが頭を下げると、グレイソンは「気にしなくていい」と顔を上げさせた。


「その……わたし、おばあちゃんに手紙をもらって、その通りにしたらここに辿り着いたんです。だから決して怪しい者とかでは──」


(……訂正。まだ引きずってるみたいね)

 今の状況で怪しい者ではないと言えば逆に怪しく聞こえる。

 しかし幸か不幸か相手はセーラに──というかセルミナに酔っているグレイソンだ。ゴリ押しすればいける。


「そうか。セルミナの導きで……つまり俺にはまだチャンスがあるということだな」

「へ?」

「もう二度と会えないと思っていたんだ。だが孫がいるということはもう一度会える……!今日はなんて喜ばしい日なんだろう……!!」


 セーラが泣きそうな顔でこちらを見つめる。

(ごめんなさい……私にはどうすることもできないわ)

 リリスティアは無慈悲にも首を横に振った。


「あの…………チャンス、って?」

「孫のお前からすれば思うところはあるだろうが、俺は彼女に告白する。…………その、なんだ。セルミナに相手はいるのか?」


 顔を真っ赤に染めてグレイソンは尋ねた。

 この状況でなければ素直に可愛いと思えたのに、これでは笑えもしない。

 セーラはそろそろヤバそうだ。


「………………おじいちゃんは既に他界しているので今は……そうですね。……フリー?です、はい」


「そうか……!」


 グレイソンは目を子供のように輝かせているが、その顔はここで使うものではないだろう。

 セーラの声が徐々に苦しげな声へと変わっていく。


「孫のお前もこんなに美しいんだ。セルミナはさらに美しくなっているに違いない」


 その言葉に思わず顔を見合わせる。


「…………ところでうちのおばあちゃんとはいくつの時に出会ったんですか?」


 暗にもう年だから希望は捨ててくれと言っているのだが、グレイソンには通じていないのか、「15年ほど昔だな」と懐かしそうに言われた。


 15年……15年かぁ。

 再びセーラに確認を取る。


「一応聞いておくけど、50代の美魔女とかいうオチはあるの?」

「……残念だけど、とっくに60は超えてるわ」


 60……つまりグレイソンと出会った時点で若くても45。


「どうするの?」

「どうにかするしかないじゃない」


 すべてを諦めて吹っ切れたかのようにセーラはにこりと微笑む。


 その姿にグレイソンは今にも泣きそうな顔をした。


「申し遅れました。わたしの名は、セーラ・リシュッドと言います。で、こっちはリリスティア」

「リリスティア・クロードです」


「グレイソンだ。グレイと呼んでくれ」

 そう言うと、グレイソンは花が咲くようにふわりと微笑んだ。


(へぇ、笑ったら少し幼く見えるのね)

 しかしリリスティアを一瞥したかと思えば、「ああ、アンタは呼ばなくていい」と宣った。


「わかったわ。グレイ」


 売り言葉に買い言葉。

 リリスティアはにこやかに返すがグレイの表情は変わらない。

(別に気にしてはいないけれど、こうも眼中にないとなるとさすがに思うところはあるわね。……別に気にしてはいないのだけれど) 


 セーラはあれだけ項垂れていたというのに、今は勝ち誇った表情でリリスティアを見ている。

 

(吹っ切れたのはいいのだけれど……あの子、腹の立つ顔をしているわね)


 流石のリリスティアでもムッとするときはムッとする。

(ヒロインにはデレデレで、それ以外には塩対応……だけど攻略対象ではない、と)

 いわゆる攻略したいほどに魅力的なのに攻略できないバグ枠だ。

 

(まあ、前情報も何もなくて残る攻略対象があと一人ってなったら、彼がそうだと普通は思うわよね)


 実際は違うのだけれど。とリリスティアはため息を吐いた。その視界にはセーラに夢中なグレイソンの姿が映っている。


 共通ルートの時点では、残る一人の攻略対象は出てこない。──何故なら彼はこの先にいる。



「開けるぞ」


 グレイソンが扉に手をかざしなにやら唱えると、ギュィイインと音を立てながら、重たい扉がゆっくりと開いていく。



「セーラと……ついでにアンタも。気を付けて行け」


 グレイソンに見送られながら、リリスティアとセーラは門の向こう側へと足を踏み入れた。



──ここから先の展開を、リリスティアたちは何も知らない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る