06 新しい頭


 入学式が終わるといよいよ授業が始まった。学園に入学するまでの間で魔法科学に触れられる者はほとんどいない。そのため全員が初心者で知らないことだらけだ。サボろうなんて考える余裕はなく、授業においていかれないように必死にかじりつく日々を送っていた。


「リリス様は絵画の頭にしたんすね」

「メリルは……液体、かしら?」


 入学式後に学園から、入学試験で上位100名に入った者には頭のカタログを与えられた。今回貰えなかった人たちも順にカタログを渡されるらしい。

 リリスティアは額縁に飾られた空の絵画を。メリルは液体のような水の塊のような丸いものが3つほど浮かんでいる頭を手に入れた。


「その、エリクが図形が浮かんでいるタイプだったから……自分も似た感じのやつがよくて」


 そう言うと水色だったメリルの頭は、桃色へと変化した。


「ふふ、メリルったら顔が真っ赤よ?」

「そんなこと言って騙されないっすよ?自分以外に顔は見えない。これ常識っす」


 ふふん!と得意げにメリルは言う。しかしリリスティアの顔を見ると、目をこすり二度見した。


「……リリス様の空の色が変わってる…………ま、まさか……!?」

「あら、桃色だったメリルの頭と違って、私の頭は何色なのかしら?」

「〜〜〜〜っ!あ、穴があったら自分の頭を埋めてやりたいっすぅ!」


 なんだか微笑ましいとリリスティアはくすくす笑う。そんなリリスティアの頭は穏やかな空を描いていた。



「号外だよ〜!新入生が一発目に選ぶイカす頭特集〜!!!」


 教室に向かう途中の廊下で、男子生徒が紙を配っていた。しかし話のわりに頭は校章のままだ。


「あれ、なんすかね?結構人だかりができてるっすけど」


 メリルと共に男子生徒の元へ進んでいく。すると声に釣られたのか、自分たちのように人が集まってきた。しかし男子生徒には悪いが、見なくてもわかる。歯車、シルクハット、動物辺りが上位なのだろう。あとは花なんかも入っていそうだ。

 

「頭選びはセンスの見せ所!上級生とか見てると、カスタムかっこいいっ!!ってなるよね〜!」

「なるなる!だけどアーロは校章のままじゃん!いつになったら変えるの〜?」

「あははっ。バレちゃったか。僕もそのうち変えたいとは思っているんだけど、こうしていきなり始まるライブ感を大切にしたくて変えられないんだ」

「確かにアーロの0距離配信は急に始まるもんね」

「居合わせたらラッキーだよな!おれも楽しみにしてるぜ!!」

「おっと嬉しいお言葉をありがとう!君は確か……前々回にもいてくれたよね。嬉しいよ」


 アーロと呼ばれた男子生徒はその場に居合わせたファンに対し、にこやかに対応した。


「へ〜すごいっすね……最近普及し始めた通信技術を使って配信?してる人がいるって聞いたことがあるっすけど、リリス様は見たことありますか?」


 頭を見ただけではわからなかったが、声を聞いてようやくわかった。アーロ・ブラウンは配信活動を行っているイケカネの攻略対象だ。 


「ええ、彼の配信も何度か見たことがあるわ。気になるなら今度一緒に見ましょう?」

「ほんとっすか!?」

「ふふ、それじゃあ紅茶とクッキーを用意しておくわね」


 母に持たされたクッキーがまだ残っている。メリルは紅茶が好きだろうか?ミルクもあったほうがいいかもしれない。なにせ久しぶりの部屋への招待であるし、学園に来てからは初めてのことだ。リリスティアは友達が部屋に遊びに来るというイベントに、頭を柔らかな桃色の空へと変えた。 



「色々見てたら僕もちょっと弄ってみたくなっちゃった!だけどカタログは随時変わるみたいだから要チェック!それに、ランキングはどんでん返しが付き物だからね!みんな〜!次回をお楽しみにっ☆」

 

 アーロが移動したことで人だかりが消え、前に進めるだけの余裕ができた。


「私達もそろそろ行きましょうか」


 次の授業は魔法科学における魔石の役割だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る