【いつ動画編集する?】バーチャル花京院ゲーム!【佳境IN】

上位チャット:待機

上位チャット:プレミアか!

上位チャット:Vバラ企画の時間だああああああ!

上位チャット:待機~

上位チャット:はじまる!


 白い空間に、開け放たれた大きな戸口。


 その前に立つのは、髪に赤いメッシュの入った、短いコート付きの大正風詰襟学生服を着た男。


 彼は左手で胸を叩きながら呼びかけ、別の男――白Tシャツと藍色のジャージを着た彼が振り返る。


「やはりコラボか。いつ収録する? 俺様も同席しよう」

枉王院おうおういん


上位チャット:草

上位チャット:薬王院!?

上位チャット:明王院

上位チャット:再現率高い画面で草

上位チャット:なんだよwwww


「というわけで始まります!」


 Tシャツの男がカメラに向かって大きな声で叫ぶ。


「Vtuber実験バラエティショウこと、Vバラプレゼンツ! 『バーチャル花京院ゲーム』コラボ! 司会をやらせていただきます、九から六に飛んで九六はなぬき曜星ヨウセイです、よろしくお願いしま~す!」


上位チャット:声がでかい

上位チャット:よッ名司会

上位チャット:コラボ企画うおおお!

上位チャット:待ってた


「そして本日のゲストはまずはこの二人!」


 ヨウセイが一歩脇に下がり、カメラが移動する。映りこんだのは先ほどの赤メッシュの男性と、青い書生風の着物を着た中性的な少年。


「おはよう、諸君! バーチャル帝都所属の枉王院おうおういん煌真オウマだ!」

「同じくバーチャル帝都所属の七見屋なのみやアキラです。今日はよろしくお願いしま~す」


上位チャット:オウマ様~!

上位チャット:アキラきゅん!

上位チャット:帝都組だ!

上位チャット:出演助かる……


「よろしくお願いします! いやー、というわけで『バーチャル花京院ゲーム』ですが、お二人ともこのゲームには詳しいですか?」

「フッ、当然だ。大人気ゲームだからな」

「いやいや、オウマ君も初めてだよね? ちゃんと説明してもらおうね?」


上位チャット:あのバーチャル花京院ゲームをご存じない!?

上位チャット:知らないよwwww

上位チャット:イキり芸いいぞ

上位チャット:アキラきゅんかわいい


「はいでは説明します!」


 ヨウセイはバーチャルなホワイトボードを宙に浮かべ、登場人物に目線の入った漫画の1ページを表示する。


「冒頭のやり取りですが、もはやネットミームになって久しい、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第三部での1シーンですね」


上位チャット:なつい

上位チャット:コラ画像しか見たことない

上位チャット:これ誰が描いたのかな、上手い

上位チャット:イタコ絵師かぁ?


「『やはりエジプトか。いつ出発する? 私も同行しよう』とタイミングよく登場する彼に、『花京院』と名前を呼ぶワンシーン。こちらを色々もじった大喜利がネットの民は大好きなんですが、それをゲームにしよう、という試みです!」


上位チャット:ほほう

上位チャット:検索したらコラ画像ばっかり出てくるwwww

上位チャット:これをゲームに……?

上位チャット:何するんだ


「このゲームにはペアで挑戦していただきます。出題側がいろいろなセリフで呼びかけますので、回答側は手を2拍叩いたあとに『○○いん』で返答してください。どんな回答も最後に『いん』が必ずつきます!」


上位チャット:なるほど?

上位チャット:連想ゲームみたいな?


「返答が出題側の想定解と一致していれば+1点。誤答、もしくは返答できないと0点です。全10問を事前に出題側に作成していただいています。さてオウオウイン&アキラペアは、出題はどちらが?」

「フッ、出題はこの俺様だ!」

「ちょっとよくわからなかったので、オウマ君にやってもらいました。ありがとー、オウマくん」

「フッ、造作もない」


上位チャット:しゅつだ院

上位チャット:がんばれ~!

上位チャット:なんとか院さん


「はい。いや~、これはお互いの理解度が重要になってくるゲームだと思い……なんですが! アキラさん、本当にオウオウインが出題側で大丈夫ですか?」

「……た、たぶん?」

「オイ!? 自信を持て! ……フッ、心配ない。答えやすいような工夫をしてあるからな!」

「なるほど本当か?」


上位チャット:もんだいな院?

上位チャット:寺院の名前リストかな?

上位チャット:それは逆に難しいだろwwww


「さあ! というわけで、点数を競うからには対戦相手が必要です! もうお二方のゲストをご紹介しましょう、こちらです!」


 ヨウセイが反対側に手を向けると、カメラもそちらを向く。


「オ~ホッホッホ!」


 白い光を背後に背負い、スモークから現れた二人の女性。しかし、その声は男性。


「ごきげんようでしてよ~!」


 草冠に米俵風ロールの髪型、小判のイヤリング。笹色のフリルワンピースドレスに、福袋のポーチ。金色の扇を今日はスタイリッシュ構えて、彼女は名乗る。


「オジょう様連合の物理演算お嬢様こと、吉兆院きっちょういんアワビでしてよ~! ドドドドドド」

「そして、あたくしの名は赤鳥あかとり辛子カラコ!」


 赤い帽子に白い花を挿し、耳から鷹の爪のイヤリングを下げた、赤いミリタリードレスの幼女が、奇妙な構えをとる。


「人呼んでRPGお嬢様なのだわ! ゴゴゴゴゴゴゴ」


 二人の背後には、揺れる書き文字が無数に現れては消えていた。


上位チャット:出たwwwww

上位チャット:オジ連!

上位チャット:おじさん!

上位チャット:画面がうるせえwwwww

上位チャット:草

上位チャット:ジョジョ立ち完璧やん

上位チャット:文字エフェクトでFPS下がってるね?w


「はい、オジょう様連合から吉兆院アワビさん、赤鳥カラコさんにおいでいただきました~!」

「オジ連はそこそこチェックさせていただいているのだが……これはまた、若干珍しい組み合わせじゃないか?」


上位チャット:確かに

上位チャット:カラコは鈴木の介護の印象が強いなwwwww

上位チャット:あんまこの二人でってのはないよね

上位チャット:オウマくんよく見てるな


「いや~、グループ活動している○○院って名前のVtuberにオファーを出そうと思ったら、意外と難しくてですね」

「ん? マテ。まさかそういう理由で自分を――」

「さあアワビさん、カラコさん! 意気込みのほどはいかがですか!」


上位チャット:草

上位チャット:オウマ……元気だせ

上位チャット:いい名前じゃないか高桐院

上位チャット:無視されてて草

上位チャット:俺は来迎院のこと好きだよ


「オ~ホッホッホ! オジょう様たるもの、ジョジョは必修科目でしてよ~! オジょう様連合の『ジょ』はジョジョの『ジョ』でしてよ~! ドドドドドドド」

「いやそれは初耳なのだわ。けれどジョジョは我らが青春! この赤鳥辛子に精神的動揺によるミスは決してない! と思っていただたくのだわッ! ゴゴゴゴゴゴゴ」

「すいませんそのエフェクト重いのでやめてもらえます?」

「「アッハイ」」


上位チャット:wwwwww

上位チャット:草

上位チャット:ガクガクしてたもんなw

上位チャット:おジョジョ様連合……ってコト?


「ところで、オジょう様連合は作問はどちらが?」

「あたくしなのだわ!」

「赤鳥院」


上位チャット:アワビじゃねーのかよwwww

上位チャット:出題側はミスするわけないだろwwwwwwww

上位チャット:そっちなんだ


「両チームとも気合い充分ということで、さっそくやっていきましょう! 先行はオウマ&アキラペア!」

「がんばります!」

「フッ、パーフェクトを見せてやろう」


上位チャット:がんばれー!

上位チャット:アキラきゅんのオウマへの理解度……

上位チャット:いけるか~?


「それでは……バーチャル花京院ゲーム!」

「イェーイ!」


 全員で手を上げて掛け声を上げ、ゲームが始まる。オウマが冒頭でも登場した戸口の前に立ち、ポーズをとりながら呼びかける。


「今日の授業はここまで。宿題は明日忘れず提出するように」


 パン、パン、とヨウセイとアワビ、カラコが手拍子をする。


「えっ……教員?」

『ブー』


 正答:教職員、と字幕に表示される。


上位チャット:おっと

上位チャット:え、厳しい

上位チャット:おやおや?


「今日も残業か。早く仕事を終わらせて帰りたいものだ」


 パン パン


「……平社員?」

『ブー』(正答:従業員)


「右手に見えますのが富士山でございます」


 パン パン


「……あっ、添乗員!」

『ピンポン!』


上位チャット:おおー

上位チャット:ナイス

上位チャット:これは分かった


「今日も一日ご安全に!」


 パン パン


「……ご、ご安全にん?」

『ブー』(正答:作業員)


上位チャット:草

上位チャット:かわいい

上位チャット:ご安全にん!


「コードネーム・エース、潜入調査は順調か?」


 パン パン


「え……ちょ、調査員?」

『ブー』(正答:諜報員)


「よくわからないけど、とりあえず死刑に一票」


 パン パン


「えっ……裁判……員!」

『ピンポン!』


上位チャット:とりあえずで死刑にするなw

上位チャット:小学生かな?

上位チャット:お仕事縛りかなもしかして


「さて、今日も動物たちにエサをやるとするか」


 パン パン


「飼育員!」

『ピンポン!』


「そこのお前、シャツを出しているのは校則違反だぞ」


 パン パン


「え……おせっかいん?」

『ブー』(正答:風紀委員)


「この俺に清き一票を!」


 パン パン


「生徒会……役員?」

『ブー』(正答:国会議員)


「最後は俺とお前だ! 俺たちは!?」


 パン パン


「え、やだ」

『ブー』(正答:新式放送局員)


上位チャット:草

上位チャット:やだwwwww

上位チャット:やんなっちゃったか~

上位チャット:かわいい


「終了~! 全10問終了です!」

「おい、ヤダとはなんだヤダとは!」

「え~、なんかヤだったから」

「はいはいイチャつくのはやめてくださいね~」

「してないが!?」


上位チャット:てぇてぇ

上位チャット:ウマキラ助かる

上位チャット:これ難しくね?


「はい、ということでオウマ&アキラペアの挑戦、結果は10問中3問正解でした! いやー、惜しいものもありましたが、振り返っていかがですか、アキラさん?」

「え~、難しかった! オウマくんイジワルじゃない?」

「いやいやいや、前半とか、かなり統一してただろう? 語感とか」

「そうなの? ていうか、せっかくたくさんお寺の名前覚えてきたんだけど、なんで出さなかったの?」

「あれはリスナーが言ってるだけでオレが言ってるわけじゃない!」


上位チャット:wwww

上位チャット:そうだなw

上位チャット:予習しててえらい

上位チャット:むしろ寺院の名前当ての方が難しいよw

上位チャット:あ~語感、確かに


「オ~ホッホッホ! 3点! これは勝負あった、と言わざるを得ないのでしてよ~!」

「勝ったッ! 第3部完! なのだわッ!」


 独特なポーズをとりながらアワビとカラコが煽る。


上位チャット:こいつらwww

上位チャット:それは敗北フラグだが?

上位チャット:はしゃぐなおじさんたち


「さあ自信満々な後攻、アワビ&カラコペア。さっそくやってもらいましょう! バーチャル花京院ゲーム!」

「イェーイ!」


 カラコが戸口の前に立ち、ゲームが始まる。カラコはまず――


「イーッ!」


 突然奇声をあげた。


「は?」


 パン、パンとまばらな手拍子がアワビを急かす。


「え、は――戦闘員!?」

『ピンポン』


上位チャット:www

上位チャット:おじさんさあ

上位チャット:わかるか!wwwww


「ダァシエリイェス」


 パン パン


「……駅員!」

『ピンポン』


上位チャット:京急wwwww

上位チャット:鉄道員……じゃなかったか

上位チャット:連続正解いいぞ


「働いたら負けかなと思ってる」


 パン パン


「ニー……いん?」

『ブー』(正答:自宅警備員)


「バーチャル高校野球部ーッ! 今年こそ、この9人で甲子園に行くぞッ!」


 パン パン


「野球部員!」

『ブー』(正答:バーチャル高校ナイン)

「えっ!?」


上位チャット:え?

上位チャット:は?

上位チャット:わかんねえよwwwww

上位チャット:な院!?


「さあ、各馬出走準備が整いました!」


 パン パン


「……競馬いん?」

『ブー』(正答:ゲートイン)


上位チャット:おっと

上位チャット:ゲート院

上位チャット:定番だが

上位チャット:ライノ様きてくれーっ!


「ひと晩300ゴールドだよ。泊まっていくかい?」


 パン パン


「……? ……!?」

『ブー』 (正答:イン)


上位チャット:INNwwwww

上位チャット:高いよ!

上位チャット:院!

上位チャット:チェック院

上位チャット:いんだけかよwww


「レッツ!」


 パン パン


「……アンド・ゴー?」

『ブー』(正答:コンバイン)


「チャージ3回! フリーエントリー! ノーオプションバトル!」


 パン パン


「……は?」

『ブー』(正答:チャージイン)


上位チャット:wwwww

上位チャット:ボーグバトォ!

上位チャット:アニメが古いよ辛子さん……

上位チャット:マニアックなアニメを出すなw

上位チャット:かみ合わないwwww


「攻撃が当たるとレベルを下げる!」


 パン パン


「……レベルドレイン!」

『ブー』(正答:エナジードレイン)

「はァ!?」


「雷光丸を投げて刺して敵から能力を吸収!」


 パン パン


「らい……何!? 知らんでしてよ!?」

『ブー』(正答:ゲット・イン)

「終了~!」


上位チャット:これはwww

上位チャット:RPGお嬢様が出すぎだろ

上位チャット:電光丸って投げて使うっけ?

上位チャット:雷光丸な

上位チャット:懐かしすぎる……


「終了~! アワビ&カラコペア、惜しくも10問中2問正解!」

「いや異議ありでしてよ!?」

「ふざけんなのだわ! あたくしのナイスパスを!」

「どう考えてもマニアックすぎでしてよ!」


 ギャアギャア、と見目麗しい二人はおじさんの声で罵り合う。


上位チャット:これはひどい

上位チャット:世代間ギャップゥ……ですかねぇ

上位チャット:オタクくんの常識は世の中の非常識だから

上位チャット:ゲーム内の技は分からないだろwwwww


「いやあ、終わってみれば3対2と接戦でした。では勝利者から感想をお願いします!」

「フッ。まあな? オジ連より1年早くグループをやらせてもらっているからには、お互いの理解度というものが違う。そこを証明してしまったようだな」

「えー、でも問題難しかったよ?」


 髪を流していきがるオウマに、アキラは頬を膨らませる。


「だから勝ったのはボクのおかげだよね? オウマくん?」

「ムッ……ま、まぁ……そういうことにしてやらんでも、ない。俺様は心が広いからな。フハハハ」

「そういうことで~す」


上位チャット:かわいい

上位チャット:っぱウマキラよ

上位チャット:アキラきゅん好き

上位チャット:もっとイチャつけ

上位チャット:帝都組も長いよな……

上位チャット:活動続けてくれてありがたい


「それではアワビ&カラコチーム、感想は?」

「納得いかなくてよ!?」

「リベンジマッチを希望するのだわ!」


上位チャット:オジ連は常識的な作問してもろて

上位チャット:常識……

上位チャット:鈴木にやらせようw


「いやー、さすが大人気のバーチャル花京院ゲーム。次回もオジょう様連合は出ていただけるということで!」

「当然でしてよ!」

「なるほど頼もしい、今のところその予定はありませんが!」

「あれ?」

「それではVバラプレゼンツ、『バーチャル花京院ゲーム』コラボでした! またお会いしましょう、それではー!」


上位チャット:ないのかよwwww

上位チャット:おつ

上位チャット:お疲れさまでした~

上位チャット:楽しかった

上位チャット:クイズっぽくてよかった

上位チャット:ところでバーチャル要素あった……?

上位チャット:バーチャルって言ってただろ!

上位チャット:絵面はバーチャルだったからヨシ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る