【同時視聴】初めて競馬を見ます【コラボ】

「聞こえますか~?」


 金髪ショートカットの、露出の多い青色の服を着た少女が画面に向かって手を振る。


「皆さんと人事を尽くす、神望リエルです」


上位チャット:やあ

上位チャット:やあ

上位チャット:やあ

上位チャット:やあ、待たせたね

上位チャット:待たせたね

上位チャット:やあ


「いえ私は待ってないですね。皆さんですね待ってたのは──はい、いつもありがとうございます」


上位チャット:草

上位チャット:いいってことよ

上位チャット:配信ありがたい


「告知の期間が短かったんですけど、見に来てくれてありがとうございます。それじゃあ、あらためて企画の説明からしますね。えっと、先日、マシュマロにこんなお便りが届いていまして」


 リエルは画像を表示する。


『神望リエルさん、復帰してくれてありがとう。感謝の気持ちを込めて、競馬の個人協賛レースを贈ります。日程は……──』


「えっと、なんでも競馬のレースに、お金を払うと名前を付けられるサービスがあるらしいんです。私なんかのために、本当にありがとうございます」


上位チャット:冠レースか!

上位チャット:マジ?

上位チャット:すげえじゃんwwwwwwww

上位チャット:競馬界にリエルちゃんの名が知られてしまう


「そういうわけで、許可を取りまして。今日、そのレースが放送されるので、皆さんと同時視聴しよう、という企画です」


上位チャット:イエーイ!

上位チャット:やったぜ

上位チャット:競馬見るの初めてです

上位チャット:ネットで見れるんだな


「でもですね、皆さん。私、競馬全然分からないんですよ」


 リエルは──首を傾げる。


「……なんで協賛レースを贈ろうと思ったんでしょうね?」


上位チャット:草

上位チャット:やめてwwwww

上位チャット:刺さってる刺さってる

上位チャット:オタク、プレゼント下手くそ

上位チャット:ありがたいけど分からないものは分からん!


「あっ、う、嬉しいんですよ? でもですね。分からないものを実況しても皆さんが困るかなと思って。それで詳しい人に解説をお願いしようと思って、方々にお声をかけさせていただいて、今日はゲストに来ていただけることになりました。それも2人も!」


上位チャット:おお~

上位チャット:ゲストいいぞ!

上位チャット:コラボ待ってました


「早速紹介しようと思います。まずはですね、ギャンブルと言えばこの人。ギャンブルお嬢様、雷小路らいのこうじ雷乃ライノさんです」

「ンンッ! オジょう様連合がひとり、ギャンブルお嬢様! 雷小路雷乃ですわ~!」


 画面に表示されるのは、ロングの金髪の頭頂から稲妻型のアホ毛を生やした白いモコモコドレスの女性。それが太い咳払いの後──男性の声で自己紹介する。


上位チャット:!?

上位チャット:でた

上位チャット:オジ連!

上位チャット:雷乃お嬢様じゃん

上位チャット:え、男の人?


「ギャンブルと名のつくものならすべて守備範囲! 当然競馬もお任せですわ!」

「頼もしいです。やっぱり馬券を買ったりするんですか?」

「モチのロンですわ! 100円を10万にしたことだってあるのですわ!」

「えっ、すごい! 大儲けじゃないですか!?」

「フフフ。今JRAに貯金している300万もそのうち10倍にして引き出す予定ですわ!」

「ギャンブル向いてないんじゃないですか?」

「アッアッ……預けているだけなのですわ!」


上位チャット:トータル負けてるじゃねえか!

上位チャット:草

上位チャット:ひぇぇ……

上位チャット:300万ぐらいなら普通普通

上位チャット:むしろ意外と少ない

上位チャット:初対面から刺していくぅ!

上位チャット:雷乃ちゃんは競馬だけじゃないからな……


「それでは二人目。V界隈の実況担当と言えばこの方。グレイテストダイモン、アバル=クタアさんです」

「人の子の皆さん、こんにちは」


 画面の横幅いっぱいに、巨大な肩幅をもつ巨躯の姿が映される。それは、しわしわな声で名乗った。


「吾輩の名は競馬好きのグレイテストダイモン、アバル=クタアである!」


上位チャット:でかいwwwwwwww

上位チャット:いや草

上位チャット:肩幅でけえ!

上位チャット:いつもながら肩幅がでかい

上位チャット:9割肩幅


「リエルさん、初めまして、どうぞよろしくお願いします」

「こちらこそよろしくお願いします」


上位チャット:礼儀正しい悪魔

上位チャット:守護神やぞ

上位チャット:アバゑもんじゃん

上位チャット:声が好き


「アバルさんも競馬に詳しいとのことですが」

「たしなむ程度なのである」

「貯金額はいくらぐらいなんですか?」

「30万ぐらいであるな。長年の趣味に費やした金額と考えれば安いものなのである」

「そう! そうなのですわ! ライブに遠征したりしたようなものだと思えば、リーズナブルですわ!」

「なるほど。推しへの課金だと思えば……いえ、やっぱり雷乃さんは考え直した方が?」

「ウグッ……!」


上位チャット:草

上位チャット:言われてて草

上位チャット:300万はなあ……

上位チャット:ライブ100回は行けるわ

上位チャット:うるせえ! お馬さんのライブを見るんだよ!


「えーと、それで今日のレースなんですけど……個人協賛レースってそもそも何なんでしょうか?」

「ネーミングライツのようなものであるな。競馬場では1日に12レース行われるのであるが……そうであるな……有馬記念、という言葉を聞いたことは?」

「あ! あります! 競馬ですよね?」


上位チャット:競馬ですよねは草

上位チャット:一般人の認識はそんなもんでしょ

上位チャット:間に合った! 冠レースってことで現地まで来たぞい!

上位チャット:現地勢wwwww


「年末に行うレースなのであるが、12レースのうち1つだけが有馬記念で、他の11レースはまた別の名前があるのである。大半は特別な名前ではなく、『2歳未勝利』とかそういう名前になっているのであるな」

「え、そうなんですか。色々初耳です」

「そういう特別な名前のないレースに、お金を払って協賛することで、レース名をつけることができる仕組みが、個人協賛競走なのですわ!」

「へえ~。いくらぐらいかかるんですか?」

「1万から7万ってところですわ」


上位チャット:へぇ~

上位チャット:赤スパじゃん

上位チャット:競馬場へのスパチャ


「なかなかのお値段ですけど、広告としてはお買い得?」

「広告としてはどうですかなあ。というのも、この個人協賛をやっているのは地方競馬だけで。吾輩や雷乃さんがやっている中央競馬とはだいぶ規模が違うのである」

「地方? 中央? ってなんですか?」

「野球でいうメジャーリーグとマイナーリーグみたいなものですわ」

「野球も分からないですね」


上位チャット:草

上位チャット:切れ味wwwww

上位チャット:野球ネタを使ってしまうおじさんを許してくれ……


「中央は強い馬が出ていて人気もあり、地方はその逆と考えていただければ、おおまかなイメージとしては間違っていないのである。レースに勝ったときにもらえる賞金額も、5~6倍ぐらい違うのである」

「経営の苦しい地方競馬、その活性化を目的としてファンサービスで行われているのが、個人協賛競走なのですわ!」

「なるほど、イメージできてきました」


上位チャット:痛レースとか話題になるよな

上位チャット:結構いろんなレース名で開催されてるよ

上位チャット:SNSにさらされるのはマジでヤバいやつだけだからな……

上位チャット:競輪とか競艇でもやってるらしいぞ


「えーと、じゃあ今日行われる『神望リエルちゃん感謝杯』を見ていくわけですが、えっと、第2レースなんですね。今やっているのは第1レース?」

「そうですわ。なので皆さん、今のうちに同時視聴の準備をしておくんですわ!」

「そうですね、この配信には画面・音声を載せないのでお早めに」


上位チャット:了解!

上位チャット:1Rから見てるけどコースびっしゃびしゃだな

上位チャット:無料で中継してるの初めて知ったわ


「このレースが終わったらすぐ始まっちゃう感じですか?」

「その前にパドックの放送があるし、あと20分ぐらいかかる感じですわね」

「パドック?」

「レース前に馬を引いて周って、状態を見るための所ですわ。ほら始まりました」

「あー、本当だ。乗らずに引いて歩いてますね」

「ああして事前の状態を見ることは予想に大変重要なんですわ」

「なるほど。馬だって当日のコンディションとかあるんですよね。二人は注目している馬とかいますか?」

「地方競馬なのでなあ」


 アバルは唸って言う。


「中央競馬だけで約8千頭いて、地方競馬は約1万頭いるので、正直地方まではカバーしきれないのである。なので慌てて調べてきたのであるが……実は1頭、我々Vtuberが注目すべき馬がいたのである」

「へ? Vtuberがですか?」

「そう、そうなんですわ! ほら、ゼッケン8番!」

「えっと……は!?」


上位チャット:!?

上位チャット:え?

上位チャット:おや

上位チャット:ちょwwwwwwww


「さ、サイバネトーカ……!?」


上位チャット:トーカちゃんwwwwwwww

上位チャット:トーカがいて草

上位チャット:8番サイバネトーカwwwwwwwwww

上位チャット:どういうこと?


「え、ど、どういうこと? トーカさんが馬に!?」


上位チャット:草

上位チャット:リエルちゃんwwww

上位チャット:牧草生える


「いやー、懐かしいのである」

「知っているんですか、アバルさん!?」

「トーカ殿のファンが個人馬主になって、競り落とした馬にトーカ殿の名前を付けたのである。登録されたのは2018年であったかな、当時は結構話題になったのである」


上位チャット:あったあった

上位チャット:そういやそんなこともあったな

上位チャット:え、人名っていいんだっけ?

上位チャット:ホリエモンっていう馬もいるし……

上位チャット:ダメだけど審査の人が知らないとすり抜ける

上位チャット:トーカちゃんが許可出してたはず


「えっ、すごい。それっていくらぐらいかかったんですか?」

「競りの価格は公開されてるのですわ。3000万ですわね」

「さっ、3000万スパチャ!?」


上位チャット:3000万スパチャwwwwwwww

上位チャット:スパチャ言うなwwwww

上位チャット:桁が違う

上位チャット:赤を通り越してウルトラヴァイオレットスパチャだな


「ふぉっふぉっふぉ。競走馬は血統によっては億以上の価格がつくこともありますぞ」

「この血統だと3000万は安い気がするのですわ。馬体を見てもいい感じですし、むしろなぜこんな安めなのか?」

「吾輩はこの馬主のブログを当時追っていたので知っているのであるが」


 アバルはかすかにクリック音をさせながら説明する。


「このサイバネトーカちゃん、産まれたころからインドア派なのである」

「インドア派」

「人間がスマホでレースを見ているのを見つけたのがきっかけ、と言われていますが、とにかく馬のレースを見るのが好きで。見れないと機嫌を損ねるということで、厩舎に大型テレビまで持ち込まれたとか。で、隙あらば見ていると」

「馬ってテレビを見るんですね」

「マンガでしか見たことないですわそんな図」


上位チャット:インドア派の馬とは

上位チャット:テレビ見てるサイバネトーカちゃんの画像あったわ

上位チャット:つの丸原作の馬なの?

上位チャット:馬の動画見せないと調教拒否したらしいなw

上位チャット:競馬新聞読んでたらしいよ

上位チャット:的中率100%だったらしいな

上位チャット:いくら頭良くてもそれは嘘だろwwww


「そういう気質が不安がられてこの値段で落札となったようですな。馬主は顔がトーカ殿に似ていたから買った、と言っていますが」

「あー、頭の後ろにリボンっぽい飾りがついてて、確かにトーカさんみたいですね……顔は似てないと思いますけど」


上位チャット:確かに

上位チャット:顔はわかんねえ

上位チャット:リボンかわいいけど邪魔そう


「それで、サイバネトーカちゃんは強いんですか?」

「19戦全敗であるな」

「えっ」


上位チャット:おいwwwwwwwwww

上位チャット:弱いのかよwwwwwwwww

上位チャット:えぇ……

上位チャット:はい……


「いわゆる未勝利馬なのである。もともと中央競馬に所属していたのであるが、去年の3歳未勝利馬戦で勝てなくて地方に移籍したのだな。そこから地方でも勝てていないし、着順はすべて後ろの方なので……次第にファンの間でも話題にならなくなってしまいましたな。ここにいたとは思いもよりませんでしたぞ」


上位チャット:そんなことになってたの

上位チャット:話題を聞かないと思ったら……

上位チャット:何回かレース見たけどずっと後ろにいるんだもん勝てないよ

上位チャット:逃げ馬の血統なのになあ


「えっと、それって引退になったりしないんですか?」

「馬主が諦めない限りは未勝利でも現役は続けられるのである。ただ競走馬の飼育には金がかかるので……サイバネトーカちゃんの場合は、馬主の愛であるな」

「トーカさんのファン、強い」


上位チャット:気合入ったオタクじゃん馬主

上位チャット:まあ世の中には100戦以上して0勝とかもいますし……


「いちおう、練習ではいい成績を残しているので、本番で実力を発揮できれば……というところらしいのであるが……ほら、あの様子をごらんください」

「落ち着きなく横向いたり振り返ったりしてますね」

「どうも馬が好きすぎて、他の馬が気になって実力を発揮できないようなのである」

「馬オタクの馬かな?」


上位チャット:草

上位チャット:馬オタクwwww

上位チャット:馬主がブログでイキッてたのは知ってる

上位チャット:めっちゃ見るやん……

上位チャット:馬具付けたらええやん

上位チャット:付けたらブチ切れるらしいぞ

上位チャット:こわ


「あ、パドック終わりましたよ? 走ってる!? 始まっちゃいました!?」

「ああ、あれは返し馬ですわ。レース直前の練習ですわね」

「あ、そうなんですね。よかった。……ところで、なんか全体的に黒いんですけど、これって練習用のコースですか?」

「緑のイメージがありましたかな? 実は芝のコースはお金のあるところしか整備できなくて、地方競馬場はほとんどこういうダート……土のコースなのですな」


上位チャット:そうなんだ

上位チャット:芝は高い

上位チャット:サイバネトーカは芝の方が適正ありそうだけどなー


「なるほど。サイバネトーカちゃんは……走ってないですね」

「他の馬を見学している感じですな。あれがいつもの感じらしいですぞ」

「何の参考にもならない返しですわね……」


上位チャット:めっちゃ見学してるwwww

上位チャット:「おっ君いい走りしてるじゃん」みたいな

上位チャット:一人だけのどかだな?


「あっ、レース名の説明が始まりましたね」


 リエルは一息入れて、読み上げる。


「レース名が『神望リエルちゃん感謝杯』、協賛『7分の1』様……ありがとうございます」


上位チャット:ありがとう

上位チャット:7分の1ニキもありがとう

上位チャット:リエルちゃんの配信が生きがいです!


「正直、サイバネトーカちゃんが気になってそれどころじゃなくなってきましたが」


上位チャット:wwwwwwwww

上位チャット:草

上位チャット:それなwwwww

上位チャット:エモに浸れないわすまんなwwwww

上位チャット:向こうの音声でリエルちゃんについて解説やってるぞ


「ところで、お二人は今日はこのレースの馬券は買ったんですか?」

「吾輩は、やはりトーカ殿のファンですからな。こういう機会ですし盛り上がるかと思って、サイバネトーカ単勝で1万円買いましたぞ」

「えっ、すごい」


上位チャット:マジで

上位チャット:アバルすげえな

上位チャット:1万円をドブに……これがトーカファンの鑑か


「フッ、そういうことでしたらこの雷小路雷乃も黙っていられないのですわ! 地方競馬とはいえ勝利の方程式はある! アバル様! 1万円の勝負、受けて立つのですわ!」

「ふぉっふぉっふぉ。いいでしょう。して人の子の雷乃さんはどの馬に?」

「1番レシートイラズ、7番ボウスイシート、4番リチウムデンチの3連単、31倍ですわ!」

「あ、そこはサイバネトーカちゃん含めないんですね」

「さすがにないですわ」


上位チャット:ガチ目の予想で草

上位チャット:事前に調べてるだろwwwwwww

上位チャット:ガチで当てにきてる笑

上位チャット:トーカちゃんかわいそう


「10頭立てで10番人気ですからなあ。ちなみに吾輩が的中すれば111倍ですが、お察しください」

「この読み自信ありですわ! ちなみにリエルお嬢様は馬券」

「あ、買わないです」

「はい」

「生活苦しいので」

「はい……」


上位チャット:草

上位チャット:リエルちゃん……

上位チャット:おいしいもの食べてリエルちゃん

上位チャット:単勝111倍はヤバいな


「あ、そろそろ始まります? 始まりそう?」

「おお、ですな」

「それでは今日は、中継の音声は載せられないので! 代わりに、アバルさんに実況をやってもらいます!」

「ふぉっふぉっふぉ。任されましたぞ」


上位チャット:おっ

上位チャット:よっ、V界の実況守護神!

上位チャット:いいね


 アバルはひとつ咳払いをしてから、しわしわ声で実況を始める。


「さあゲートインが始まりました。第二レース、『神望リエルちゃん感謝杯』。ダート、1500メートル。前日の雨で馬場状態は不良。注目は一番人気の4番リチウムデンチ、続いて1番レシートイラズ。我らがサイバネトーカは外枠8番、10番人気です」


上位チャット:それっぽい

上位チャット:さすが


「奇数番の馬がゲートに入りました。続いて偶数番……サイバネトーカ、手間取っております。最後にゲートイン。さあスタート!」


上位チャット:トーカちゃんはよ入れwwww

上位チャット:他の馬ガン見してる

上位チャット:はじまた

上位チャット:いきなりだな


「飛び出したのは7番ボウスイシート、続いて1番レシートイラズ、3番マグロイッカン。8番サイバネトーカは後方。1コーナーに入ります。先頭変わらずボウスイシート、レシートイラズ、続いてマグロイッカン。内に入ってキハツセイメモリ、ネッタイヤ、リチウムデンチは後方。最後方にポツンとサイバネトーカ」


上位チャット:トーカちゃんめっちゃ後ろで草

上位チャット:さよならアバルの諭吉

上位チャット:マジで後ろなんだな


「向こう正面、先頭はボウスイシート、少し詰めてレシートイラズ、マグロイッカンは遅れた。ここから上がってくるリチウムデンチ! 3コーナー曲がった!」

「よしよしよしよし!」


上位チャット:おっ?

上位チャット:雷乃の予想的中か!?

上位チャット:いいぞいいぞ!


「先頭代わってレシートイラズ、続いてボウスイシート、外から上がってくるリチウムデンチ! 最終コーナー曲がって先頭に立ったのはレシートイラズ!」

「来たァァァァ!」

「さらにその外から一頭! サイバネトーカ!」

「は!?」


上位チャット:うおおおおおおおおおおおお

上位チャット:きたああああああ

上位チャット:あ?

上位チャット:トーカちゃん!?

上位チャット:急に前に出てきたwwwwwwww

上位チャット:向こうの実況も困惑してるwwwwww

上位チャット:はっや


「大外、外ラチに沿ってサイバネトーカ! 速い速い! いつの間にそこにいたのか!? サイバネトーカ、横を向きながら今大差をつけゴールイン! 二着はレシートイラズ、三着ボウスイシート、四着リチウムデンチ、五着キハツセイメモリ! サイバネトーカ、20戦目にして初勝利をあげました!」

「ファーーーーックですわーーーーッ!」


 ドンッ、と机を叩きつける音がマイクに入る。


上位チャット:草

上位チャット:ファックですわは草

上位チャット:知ってた

上位チャット:はい


「うわー、すごかったですね!? サイバネトーカちゃん、すごい速くて強いじゃないですか!」

「最後は横を向いている余裕までありましたなあ。リプレイが流れますが、このライブ映像からでは一体何が起こったのかさっぱり分かりませんぞ」


上位チャット:ワープしたなこれは

上位チャット:バーチャルだからワープした

上位チャット:めっちゃ横見ながら走ってたな

上位チャット:馬だから首向けなくても見えてるはずなんだけどwwww

上位チャット:初勝利おめでとう!

上位チャット:ちなみにこれ騎手も初勝利だな

上位チャット:騎手のツイッター見つけたけどVオタっぽいぞwwww

上位チャット:現地勢だけど、3コーナーから外に膨らんで外ラチ走ってゴールしてたでwwwww


「あ、現地の人ありがとうございます。アバルさん、こういうことってよくあるんですか?」

「いや、外に膨らんだら走る距離が長くなるので、普通は負けますな。それをハンデにしても勝てる地力があったということになりますが……練習では強い、というのは馬主の強がりではなかったのですなあ」


上位チャット:ていうかアバゑもん的中おめでとうwwwwww

上位チャット:111倍ってことはいくらになったの?

上位チャット:111万だよ!

上位チャット:やべえwwwwww大金持ちwwwww


「あっ、アバルさん、予想的中おめでとうございます」

「おっ、おお、ありがとうございます。そういえば的中したのであったな。あまりのレース展開に忘れていましたぞ。そして今更手が震えてきました」

「これでトータルでもプラスですよね、おめでとうございます。それで、えっと……雷乃さんは」

「……フッ」


 雷乃はビシッ、と決めポーズをする。


「たかが貯金が1万円増えた程度! この雷小路雷乃のギャンブル道になんの支障もないのですわ~ッ!」

「やめた方がいいと思うんですけど」

「ああああァァァ……!」


上位チャット:惜しかったけどなw

上位チャット:トーカちゃんが来なければ当たってたもんな

上位チャット:的中以外は等しくハズレよ

上位チャット:泣かないで


「えっと、それじゃあレースも終わったので……同時視聴配信を終わろうと思います。ゲストに来ていただいた、雷小路雷乃さん、アバル=クタアさん、ありがとうございました。競馬に少し詳しくなれました!」

「ウッ……ウウゥ……ハイ……」

「ありがとうございました!」

「またご一緒できると嬉しいです。それでは、皆さんも、またお会いしましょう!」


上位チャット:またね

上位チャット:またね

上位チャット:雷乃ちゃんはアバルに肉でも奢ってもらって



 ◇ ◇ ◇



 新人の藤垣昂騎手が馬と同時に初勝利 / 地方新聞の記事


 ──……第2R神望リエルちゃん感謝杯で大外から追い上げ初勝利を飾った。中央から移籍したサイバネトーカは20戦目、藤垣の3回目の騎乗。他の馬を気にする気質のあるこの馬には、藤垣が調教師に自ら騎乗を頼み込んだという。前走、前々走はこれまで同様に最後方で負け。しかし藤垣はこの馬の特性だと気づいた。「この馬は頭がいい。コーナーを利用して大好きな馬を見るために遅れている。ならば大外から横並びで見せてやれば」オーナーも藤垣の作戦を了承、大外回りの練習を始めた。そして本番、狙い通り大外を回ったサイバネトーカは他の馬を観察しながら悠々ゴール。「来月までにあと1勝で中央に復帰できる。この馬なら実力があると確信している」中央に返り咲くことはできるのか。藤垣とサイバネトーカの挑戦は続く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る