配信アーカイブ

【今日は平日】出勤日ですか?【お仕事お疲れ様です!】

上位チャット:待機

上位チャット:待機

上位チャット:聖夜にプレミア……わかっちゃったあ

上位チャット:あれ? 誕生日やらないとか言ってなかったっけ

上位チャット:いつものの予感

上位チャット:期待

上位チャット:タイトルが不穏wwwwwww

上位チャット:いつものっぽい

上位チャット:クリスマスプレゼントありがとう

上位チャット:21周年記念動画か!?

上位チャット:待機多すぎるだろwwwww

上位チャット:今年は記念とかないって言ってたぞ

上位チャット:トーカちゃん誕生日おめでとう!(フライング)

上位チャット:去年は生放送だったけど今年は動画か

上位チャット:アニメ終わりからの生放送よかったよなあ

上位チャット:いやお前らトーカだぞこのタイトルだぞ?

上位チャット:楽しみ

上位チャット:お前らなんかモチちゃんが動画出すぞ

上位チャット:同時に四天王が?

上位チャット:タイミング合わせて動画公開?

上位チャット:ていうか向こうの動画はトーカ関わってないの?

上位チャット:連動企画かも

上位チャット:向こうはプレミアじゃないから先に見れるか

上位チャット:来る?

上位チャット:そろそろ

上位チャット:クソデカボリューム待機画面キター!

上位チャット:トーカちゃん誕生日おめでとう!

上位チャット:おめでとうございます!

上位チャット:モチちゃんのはクリスマス……じゃない?

上位チャット:あっちの動画トーカちゃんいない

上位チャット:いやもうあれ祝ってる相手一人しかいないじゃん

上位チャット:エモか?

上位チャット:助かる

上位チャット:てぇてぇ……

上位チャット:トーカ……よかったな……

上位チャット:なんで四天王だけでと思ったら、そうか……

上位チャット:最高の誕生日じゃん

上位チャット:クリスマスが誕生日ワイ、普通に嬉しくて泣く

上位チャット:トーカと誕生日一緒とか羨ましい

上位チャット:最高のクリスマスプレゼントだったな……

上位チャット:こっちの動画も始まるぞ!

上位チャット:ドキドキしてきた

上位チャット:来たー!


 白い空間の中に、赤い大きなリボンを頭の後ろに下げた少女が一人。


「こんにちは、人類。彩羽根トーカです」


上位チャット:こんにちは!

上位チャット:こんにちはー

上位チャット:おめでとう!

上位チャット:誕生日おめでとう!!!

上位チャット:めでたい!!


「さて、私はね、知っているんですよ、人類」


 トーカは、ずいっとカメラに寄る。


上位チャット:おう

上位チャット:アッ

上位チャット:うんうん


「──人類がこの夜は浮かれてるって。夜景とか? ケーキとか? 楽しんでいるんでしょうね」


上位チャット:ん?

上位チャット:うん?

上位チャット:ん??


「でも人類、忘れていませんか。そう、今日は──」


 トーカは、こぶしを握り締めて力強く言う。


「──サンタクロースさんの出勤日ですよ!」


上位チャット:??????

上位チャット:はい?

上位チャット:い つ も の

上位チャット:誕生日……? あれ……?

上位チャット:まさかのこの流れでいつもの?wwwwwwwwwwww

上位チャット:でしょうね


「はい、というわけで! 今日の動画はこちら! 『Silent Housemate』待望のDLC、『Silent Santa』です!」


 トーカはゲームのロゴを表示する。


上位チャット:あっ

上位チャット:いつものです!

上位チャット:いちおうクリスマスっぽくはあるが

上位チャット:トーカちゃん……?

上位チャット:この間やった奇ゲーじゃねえか!

上位チャット:期待通りだわw

上位チャット:宣言通りだな


「いやー、『Silent Housemate』はね、同居人に気づかれないように同居して、買い物してあげたり料理してあげたり公共料金の支払いをしてあげたり、っていうステルスゲームでしたけど! この『Silent Santa』のDLCでは装いをガラッと変えて、サンタさんのお仕事を体験できるということで! 今日は人類とサンタさんの過酷な労働環境を体験したいと思います!」


上位チャット:はい

上位チャット:うん

上位チャット:あれマジで誕生日要素なし……?

上位チャット:やらないって言ってたでしょ


「いやーこれで人類がサンタさんに敬意を払うこと間違いなしですね。それでは私もサンタさんに敬意を表して! 衣装をチェンジ!」


 くるり、とトーカがその場で一回転すると──トーカは白髭を生やしたサンタ服姿に変わった。


「ホーホーホゥ! いやー、どうですか人類。立派な白髭でしょう? サンタさんにはね、必須の装備ですから!」


上位チャット:そこはミニスカじゃないんですか!?!?

上位チャット:知 っ て た

上位チャット:めっちゃ通常運転で草

上位チャット:これぞトーカって感じ

上位チャット:そもそも毎年クリスマスディス系の動画上げてるしな

上位チャット:クリスマス?知らない子ですね

上位チャット:去年が特別なだけなんだよなあ……

上位チャット:そういや3年前も誕生日って言わずにピアノライブしてたのか……

上位チャット:エモとの落差で風邪ひきそうwwwwww

上位チャット:あの動画は完全にサプライズか

上位チャット:サキちゃんたちのはトーカ一人に向けたものじゃないでしょ

上位チャット:本人、誕生日とかないってこの間言ってたし

上位チャット:トーカちゃんはサンタだった……?

上位チャット:何も知らずに奇ゲーをやるトーカちゃん

上位チャット:今頃あの動画見て困惑してそう

上位チャット:今頃裏で後悔してそう

上位チャット:草


「はい、ということでゲーム画面やってきました。ではモードを『Silent Santa』に変更してっと。いやー、なんだかお家が電力を余計に消費してますね!」


 ワイプ画面の中で、トーカはニコニコしながらゲーム画面の電飾された家にツッコミを入れる。


上位チャット:思考が完全に陰の者で草

上位チャット:分かる。イルミネーションしといてCO2ガーとか言ってたらキレる

上位チャット:沸点低すぎない?


「『Silent Santa』はですね、ランダム生成された家にこっそりプレゼントを届けに行くモードです。サンタなのでね、もちろん人に見られちゃいけないのは当然ですよね? いやーそれにしてもめっちゃ気合入ったDLCですよね!」


上位チャット:有料DLCだけど買おうかな

上位チャット:ランダム生成というかあらかじめ決まった組み合わせですね

上位チャット:面白そう

上位チャット:海外のインディーゲー見つけてくるの得意だよね


「このモードはタイムアタックでスコアが決まるので、サクサクッとプレゼントをしていこうと思います。では行ってみましょう」


 ゲームをスタートさせると、トナカイが引いたソリが空を飛んでいく。そして鈴の音を鳴らして、イルミネーションされた家の庭に着陸した。よっこいせ、とプレゼント袋を背負ってサンタが降り立つ。


「さあ最初のお宅にやってきました。見てください、屋根に煙突がありますね! それじゃあ──」


 トーカは──サンタに家の外周を走らせ始める。


「──玄関ドアチェック! 施錠! 窓チェック! 施錠、施錠、施錠……未施錠! はいそれじゃあ窓から侵入しましょう! おじゃましま~す」


上位チャット:え?

上位チャット:草

上位チャット:煙突は?

上位チャット:ひどいwwwwww

上位チャット:普通に考えて煙突からなんて入らないし……

上位チャット:合理的サンタ

上位チャット:泥棒じゃねーか!


「どうやらここはキッチンのようですね。それじゃ懐中電灯つけて、忍び足でお宅拝見です。クリスマスツリーが置いてある部屋はどこかな~っと」


 控えめな明かりの懐中電灯を頼りに、サンタはソロソロと暗い家の中を進む。


「んー? この三角のシルエットは? あっ、なんかおしゃれなランプ。まぎらわしい! サンタもお怒りですよ! これは? これは……オーナメントがないし、ただの観葉植物? 別の部屋かな? あ、あった! これがツリーですよ、人類!」


上位チャット:オーナメントって何?

上位チャット:ツリーについてる飾りだよ

上位チャット:意外と紛らわしいオブジェクトがあって難しそう


「さてさて靴下の数は……あッ!」


 トーカはツリーの近くに置かれたテーブルの上に視点を合わせる。そこには──


「遅延行為が置いてある!」


 ──クッキーとミルクが置かれていた。


上位チャット:遅延行為wwwww

上位チャット:えぇ

上位チャット:ひどい言いようで草

上位チャット:何これ?

上位チャット:海外式のおもてなしだよ


「クッキーとミルクは連打で食べれるけど時間がかかるんですよ。残してるとスコアが減っちゃうので食べるしかないんですが! んんんんんんんッ!」


上位チャット:連打はええ

上位チャット:ものすごい勢いで食ってるwwwwww

上位チャット:早食いに出れそうなサンタ

上位チャット:実際のサンタの試験もRTAみたいなもんだし


「──はい食べた! ツリーチェック! 靴下は2! プレゼント袋からプレゼントをシュート! 手紙とかプレゼントの内容はスコアに関係ないので省略! 良い子は文句を言わない!」


上位チャット:ひどいwwwwwww

上位チャット:草

上位チャット:プレゼントを投げるな


「入ってきたのと同じルートを使って脱出! 駐車していたソリに乗車! トナカイ発進! さあリザルトが出ながら次の家に飛んでいく演出が……えぇ、プレゼントの数が足りなくて減点!? 靴下見落とした!? ぐ、ぐうぅ……!」


 夜空を駆けるソリ。そこに被るように表示されたリザルトに、トーカは歯ぎしりする。


上位チャット:素早い撤収で草

上位チャット:綺麗だな(空は)

上位チャット:3人子供いたのか

上位チャット:これは間違いなく明日の朝は戦争

上位チャット:たまに靴下の数と一致しないことがあるから家の中全部見て子供の数把握しないとだぞ

上位チャット:有識者助かる


「気を取り直して次のお宅に到着! さあここのお宅のセキュリティはっと……おや? 明かりがついてる部屋がありますね。ご両親は起きてるのかな? 覗いてみましょう……ん?」


 トーカはサンタを光が漏れる窓に近づけさせる。


「あッ、子供部屋! しかも起きて待ってる! これはサンタさんの実在を確かめたいタイプの子供……!」


上位チャット:めっちゃドアの方見てる

上位チャット:ガン見ボーイ

上位チャット:これはバッボイ

上位チャット:子供部屋の中にツリーがあるパターンか


「うーん、窓が開いているのでここから入りたいんですけどね……もうちょっと周りを確認してみましょう」


 サンタを窓から離れさせ、家の周囲を探索する。


「窓、ドア、窓……あ、こっちは車庫。あっ、車庫? 車あるかな?」


上位チャット:車?

上位チャット:あっ

上位チャット:おいまさか


「車ありましたね。経路確認良し!」


 サンタを車庫の中の車の隣に立たせ──


「サンタパンチ!」


 バキン! ピュイピュイピュイピュイピュイ!


「よっし警報鳴った! 子供部屋の所に戻ります!」


上位チャット:草

上位チャット:これはひどいwwww

上位チャット:サンタパンチとは

上位チャット:やりやがったwwwwww

上位チャット:サンタパンチは窓砕く


「どうかな? 部屋から出て行ったかな? よっし、いませんね! Good boy! 窓をフルオープン! プレゼントをツリーの根元にシュート! 撤収!」


 子供の不在を確かめ、窓からプレゼントを投げつけたサンタは、さっさとソリに戻っていく。


「いやーこの家は早く終わりましたね! リザルトも完璧! これで私の担当のお宅はあと一つです!」


上位チャット:完璧……?

上位チャット:完璧だな!

上位チャット:見られなけりゃオッケーよ

上位チャット:グッボーイ

上位チャット:分業制サンタの世界


「最後のお宅は……おっ。大きいですね。大家族の家って感じです。これは気を付けて行動しないとかな?」


 ソリが広々とした庭に降り立ち、サンタは家に走って近づいていく。


「パッと見、明かりはついてなさそうですね。ではセキュリティチェックから……」


上位チャット:セキュリティチェックw

上位チャット:そろそろ泥棒っぽさを隠さなくなってきた

上位チャット:もしもしセコム?


「お、ここの窓開いてますね。おじゃましま~す──んっ!?」


 サンタが窓から侵入し──床を踏んだとたん、つるりと滑ってドシンと尻もちをついた。


「え、何? なんで転んだ!? Marbles……ビー玉トラップ!?」


上位チャット:!?

上位チャット:なんだ?


 次の瞬間、カッ、と部屋の明かりが点く。


「うわ眩しッ! いっせいに全部の部屋に明かりが!? 何これ!?」


 戸惑うトーカ。


『Cheese!』

「えっ?」


 子供の声がし、振り返る──と、そこには構えていたスマホをポケットにしまう少年の姿。


「アアッ! 子供に見られた! っていうか撮られた!? 目標が『証拠を隠滅せよ』ってなってる! 言われなくても!」


上位チャット:おっと

上位チャット:マズくね?

上位チャット:これどうするの?


 トーカは逃げ出した子供を追いかけ始める。


「待て待て! っとぉ! 床にオーナメントが! 踏んだら痛いやつ、引っかかりませんよ、ジャンプ回避! ん!?」


 床に散らばったオーナメントを飛び越えた先でサンタは──油でコーティングされた床に着地して転んで滑り、壁に叩きつけられる。


「痛ァ!?」


上位チャット:草

上位チャット:ひどいトラップだwwwww

上位チャット:何これ笑


「うぐぐ、二段構えとか聞いてない! く、子供はどこ……階段!? 待て!」


 サンタは階段を上っていく少年を追いかける。すると一つ目の踊り場を曲がった瞬間──


「何か来た!?」


 キュッ、と。素早く反応して停止したサンタの鼻先を何かが通過する。


「ペンキ缶!? もう分かったあの子の名前ケビン君だな!? 回避回避!」


上位チャット:これはwwwww

上位チャット:ホームアローンじゃねえか!

上位チャット:ケビン君wwwwwwww

上位チャット:草

上位チャット:あったなー

上位チャット:ケビン?

上位チャット:キャラコンうま


 続いて2度3度と襲い来る振り子のペンキ缶を回避し、サンタは二階に上がる。と、スマホを操作している少年の頭の上に謎のゲージ。


「あのゲージ何!? Uploading……ネットに写真を!? ダメダメ待て待て! あの子が足を止めてるとゲージが溜まる!? とにかく追わないと!」


上位チャット:現代っ子だわ

上位チャット:俺もサンタの写真撮ったらTwitterにUPするな

上位チャット:トーカちゃんの写真なら言い値で買おう


 サンタが追うと、少年はスマホをしまって逃げ出す。向かう先は暗い空の見える解放されたドア。


「この先バルコニー!? え、飛び降りたりするの? それとも原作らしくロープでツリーハウスに? いや!」


 少年を追いかけてバルコニーに出たサンタは──くるりと来た方向に振り返る。


「はい出口の横の暗がりに隠れてた!」


上位チャット:おお

上位チャット:原作wwwwww

上位チャット:これは策士

上位チャット:気づかんかったわ


 少年は再び逃げ出そうとするが、すでにサンタの射程内。


「ケビン君ゲット!」


 ガシッ、子供をつかんだサンタは──よっこいせとプレゼント袋の中に突っ込む。


上位チャット:え

上位チャット:!?

上位チャット:はい?


 すっぽりと袋の中に入る子供。


「よし! いやー、ああやって隠れられると一瞬見失いそうになりますね! さ、お仕事終了! 撤収です! とう!」


 トーカはサンタをバルコニーから飛び降りさせる。


「はい、ソリに乗車してタイムアタック終了! なかなかいいスコアが出たんじゃないですか?」


 トナカイに引かれて空を飛ぶソリ。ひと仕事終わって優雅に座るサンタ。そして後部座席でもぞもぞ動くプレゼント袋。


上位チャット:え? え?

上位チャット:ケビン君!?

上位チャット:ケビーーーン!

上位チャット:誘拐じゃねーか!wwwwwwwwww

上位チャット:誘拐でボーナススコア入ってて草

上位チャット:悪い子にはプレゼントは不要だからねしょうがないね

上位チャット:頭おかしいわこのゲームw

上位チャット:黒いサンタかな?


「ということで、サンタさんのお仕事体験ができる『Silent Santa』でした! ぜひね、オンラインスコアアタックで、私の記録を越えてみてください! それではまた次の動画で!」


上位チャット:お疲れ様です!

上位チャット:面白かった

上位チャット:DLC回避してたけど買おうかな

上位チャット:トップ20以内にトーカがいて草

上位チャット:むしろこんな奇ゲーのDLCを20人以上も……?

上位チャット:サンタトーカちゃんありがとう

上位チャット:よくわかんなかったけどとにかく誕生日おめでとう!

上位チャット:言うだけタダだしな。おめでとう。動画も良かったよ

上位チャット:次の動画も待ってるぞトーカ

上位チャット:自分の誕生日をネタ動画で流す女

上位チャット:勝手に祝っておくぞお! トーカァ!

上位チャット:そんなひねくれたトーカちゃん……ちゅき

上位チャット:童貞みたいな照れ隠し感があるよな……

上位チャット:FA巡回がはかどる

上位チャット:この量に反応するのも大変だろうな

上位チャット:誕生日ぐらいゆっくり休めよトーカ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る