【単純作業】脱出を賭けてレディーファイ!【コラボ】

上位チャット:待機!

上位チャット:こんにちは~

上位チャット:待機

上位チャット:はえーよwwww

上位チャット:待機

上位チャット:コラボ楽しみ

上位チャット:新鮮なサキトカだ!

上位チャット:くるぞおおおおおお


(テロップ:バーチャル・アバシベラズ刑務所)


 おどろおどろしいフォントのテロップと共に映し出される、灰色で堅牢な建物。


上位チャット:!?

上位チャット:こんにち なにこれ

上位チャット:こんにちはキャンセル

上位チャット:シチュエーション系?

上位チャット:網走?

上位チャット:アルカトラズじゃないのか

上位チャット:シベリア……?


(テロップ:──その独房)


 カツンカツン、という高く大きな足音を立ててやってきたのは、赤いミリタリーワンピースの幼女と、刑務官の帽子をかぶり制服を羽織った大柄なドレス姿の男性。


上位チャット:待って待って

上位チャット:頭が追いつかないwwww

上位チャット:草

上位チャット:オジ連じゃねーか!


 二人は独房の前で立ち止まる。赤い幼女が、警棒でガンガンとその扉を叩いた。


「囚人番号1081! 出るのだわ!」


 幼女から飛び出たおじさんボイス。


上位チャット:えっ

上位チャット:男??

上位チャット:バ美肉wwww


 カメラが独房の中に移動し、中の人物を映す。


 振り返ってドアを見る、巨大なニワトリ。悪い顔風に加工された画像が表示され、テロップをナレーターが読み上げる。


『囚人番号1081 にわとりのトッポリ 卵密売の罪 懲役6年』


上位チャット:トッポリだ!!!

上位チャット:農家のおじさん!

上位チャット:いや顔こわw

上位チャット:かっこいいなこれ

上位チャット:卵の密売は草

上位チャット:罪重すぎない?

上位チャット:ナレいい声だな


 ガチャン、と開かれた扉からヌッ、とトッポリが出る。すると、隣の独房の扉も大男によって開けられて、淡い金髪、白いドレスに赤、黄、緑の星型をつけた女が出てきて、ギロリとにらみつける。


『囚人番号1030 ポテト☆サラ ポテト潰し56件の罪 懲役8年』


上位チャット:お、誰?

上位チャット:ポテサラさんじゃないっすか

上位チャット:ポテト潰しは重罪だった……?

上位チャット:かわい こわ


「いくぞっ」


 ドレスを着た大男が普通に男の声で言い、先導して歩き出す。


(テロップ:工場)


 机と椅子が規則正しく並ぶ、殺風景な部屋。そこに二人の少女が並んで座っている。

 赤い幼女が点呼した。


「囚人番号318!」


 立ち上がる、大きな赤いリボンを頭の後ろに下げた少女。


『囚人番号318 彩羽根トーカ 限界化1万回の罪 懲役318年』


上位チャット:トーカキター!

上位チャット:トーカちゃん!

上位チャット:草

上位チャット:それは罪なんですか!?

上位チャット:318年て笑


「囚人番号228!」


 立ち上がる、金髪ツインテールに青薔薇のシュシュをした少女。


『囚人番号228 ミチノサキ おっぱい連呼8181件の罪 懲役415年』


上位チャット:サキちゃん!

上位チャット:見てるぞ!

上位チャット:8181件wwww

上位チャット:サキちゃんが何をしたって言うんで いつも言ってるな

上位チャット:この二人、極悪人(か?)


 トーカ、サキと、トッポリ、サラが机を挟んで向かい合う。そして、大男が宣言した。


「これより! アバシベラズ刑務所伝統! 2 on 2による『刑務作業RTAデスマッチ』を行うッ!」


『刑期を賭けた一本勝負! 刑務作業RTAデスマッチ! 出所するのは果たしてどちらか!』


 テロップとタイトルロゴが流れ──



(テロップ:経緯の説明)



 白い空間に映像が切り替わる。中心にトーカがひとり。


「こんにちは、人類。彩羽根トーカです」


上位チャット:こんにちは

上位チャット:こんにちは!!

上位チャット:よかったあのままかと思ったw

上位チャット:説明助かる


「今日はゲストがいますよ~! まずはこちら!」

「みんなー! 見てる~!?」


 サキが枠外から走り込んでくる。


上位チャット:見てるぞ!

上位チャット:ぞ!

上位チャット:元気かわいい


「ミチノサキだよ! 今日はトーカと遊べちゃうって! ヤッター!」

「ウッ、うん、ゴホン。そう、1人目はミチノサキちゃん! そしてまだまだ行きますよ! 続いてはこちら!」

「オッス!」


 のしのしと巨大なニワトリがやってきて片翼を上げる。


「オラにわとりのトッポリ! 今日はがんばんぞ!」


上位チャット:がんばれ~

上位チャット:来たわね卵の密売人

上位チャット:\産卵して/

上位チャット:トッポリすき


「なんかな、組になって遊ぶっちゅー話だったから、オラこの人に共演をおねげえしたぞ!」

「食卓の上からこんにちは!」


 サラがトッポリの後ろから手を振りながら現れる。


「お料理Vtuberの、ポテト☆サラでーす!」

「ハァー! かわ……!」


 その仕草にトーカが胸を押さえる。


上位チャット:はい

上位チャット:い つ も の

上位チャット:これだから魔王はwwww

上位チャット:チョロい

上位チャット:初めて見るな

上位チャット:実写も使ってるVだよ


「アッアッ、サッサラちゃん、コラボしてくれてありがとう動画見てます! 3Dになるの待ってました!」

「あっ、ありがとうございます! え、本当に?」

「この間のオレンジポテサラとか作って食べました! おいしかったです!」

「うんうん! アレ──」


 サキも頷いて──いったん宙を仰ぐ。


「──あたしも作ったけどおいしかったよ!」

「えっ、やば、普通に嬉しいです」

「あれですよねもう推しの作る料理を作れば実質推しと一緒に料理して食事しているということで動悸息切れがヤバヤバのヤバでぜひいちポテトとして潰してほしいすし」

「えーっとー」


上位チャット:止まれwwwww

上位チャット:草

上位チャット:気持ちは分かる

上位チャット:サキちゃん料理できたのか

上位チャット:限界助かる

上位チャット:俺も作ったら実質トーカと食事を……?

上位チャット:ポテサラさん引いてるw


「あの、次の人が待ってますよ?」

「アッ、ハッ! そうでした。ンンッ! はい! はい、今日のゲストはあと2人! いっせいにご紹介いたしましょう! 世界にバーチャル美少女受肉おじさんお嬢様を広める! オジょう様連合から、このおふたりです!」


上位チャット:おじさんお嬢様!?

上位チャット:オジ連キター!

上位チャット:最近伸びたよな

上位チャット:あのノリ好きだわ


「あ、どうも」

「よろしくお願いします」


 そろそろと、大柄な男と赤い幼女がペコペコしながら入ってきて──


「ンフッ、んなははは! ちょっとふたりとも緊張しすぎー!」


 それを見てサキが噴き出す。


「ぜんぜん動画と違うじゃん! ンフフフフ」


上位チャット:それなw

上位チャット:ビビッてて草

上位チャット:おじさんさあ……

上位チャット:借りて来たおじさん

上位チャット:腰が低くて草


「いやーその……なあ?」

「さすがにその……ねえ?」

「はいはい! そこまでです! ここに来たからにはね、覚悟を決めてもらいますよ!」


 恐縮して顔を見合わせる二人に、トーカが割って入る。


「お嬢様ならね、ここはやりきってもらわないと!」

「ムッ……」

「……そ、そうなのだわ、鈴木権左衛門」


 サッ、と赤い幼女が前に出る。赤い帽子に白い花、耳に下げるのは鷹の爪のイヤリング。バッと腕を交差したポーズをとる。


「あたくしの名は赤鳥あかとり辛子カラコ! 人呼んでRPGお嬢様なのだわ! そしてこっちのデクの棒が!」

「……俺は大台ケ原おおだいがはら鈴木権左衛門スズキゴンザエモン!」


 鈴木権左衛門が少し声を裏返しながらもポーズをとって名乗る。


「人には俺を、俺ルールお嬢様と呼ばせるッ!」

「んはっ、うわはははは! 呼ばせちゃうのかー! やだ面白い!」


 サキは笑いながらべしべしと膝を叩く。その横で、トーカはニッコニコしていた。


上位チャット:いや草だわ

上位チャット:面白い

上位チャット:登録してこよ

上位チャット:いやなんだよ鈴木なんとかは

上位チャット:お嬢様の概念こ わ れ る

上位チャット:お嬢様やぞ

上位チャット:トーカご満悦


「はーよき、よきですね……はいっ! というわけで、ゲストにオジょう様連合のおふたりに来ていただきました」

「誘ってもらったときは目ん玉飛び出るのかと思ったのだわ」

「ああ。宛先が間違っていないか聞き返してしまったぜ」

「いえいえ! もうね、オジょう様連合には結成前から注目していましたので! 今日こうしてね、一緒に遊ぶのを楽しみにしてました!」

「エッ……シビアお嬢様とのコラボからとかでなく……? 結成って、結構初期なのだわが……?」

「古参です! よろしくお願いします!」


 トーカはブンッと頭を下げ、カラコと鈴木権左衛門はおののいて少し引いた。


上位チャット:マジで

上位チャット:初期っていつ頃?

上位チャット:1年ちょい前ぐらいかな

上位チャット:シビアちゃんとのコラボ前からは古参ですわ

上位チャット:結成前のソロ時代はやべえ

上位チャット:相変わらずアンテナたっけーな

上位チャット:さすまお


「さて豪華なゲストをお呼びしまして、今日はバーチャルラウンジで公開されているスペースでゲームをやるぞ! という企画です! ゲームの内容とか演出はね、俺ルールお嬢様に手伝ってもらいました!」

「あ、ああッ! やらせてもらった!」

「楽しみですね! それではさっそくスペースに移動していきましょう!」



(テロップ:経緯の説明終了)



 映像は再び、アバシベラズ刑務所内の工場になる。向かい合って座る四人の横に、鈴木権左衛門とカラコが立つ。


「説明しよう! 刑務作業RTAデスマッチとは!」


『看守 大台ケ原鈴木権左衛門 俺ルール制定13件の罪 不起訴』


上位チャット:おいwwww

上位チャット:お前も罪人かい!

上位チャット:不起訴w


「刑務作業の速度を競い、早くノルマをこなした方が勝ちというゲームなのだわ!」


『看守 赤鳥辛子 激辛注文して残した7件の罪 不起訴』


上位チャット:ギルティ

上位チャット:これは有罪

上位チャット:は? 検察官無能か?

上位チャット:懲役100年は堅い

上位チャット:辛子が一番罪が重いだろwwww

上位チャット:辛いの好きだけど店のレベル見誤って失敗するパティーンか

上位チャット:とんでもねえ悪人もいたものだ


「はい!」

「なんなのだわ、囚人番号228」

「刑務作業って何?」


『ざっくり説明しよう! 刑務作業とは刑務所内で受刑者が行う仕事! 軽作業から資格が取得できるような仕事まで様々だ!』


上位チャット:説明助かる

上位チャット:へ~

上位チャット:割りばしを袋に詰めたりな

上位チャット:マジか

上位チャット:刑務所で作った家具とか靴とか売ってるイベントあるよな


「そしてアバシベラズ刑務所で受刑者同士で行われるこのデスマッチは! 勝者が敗者に自分の刑期を押し付けることができる! 勝てば出所、負ければ刑期を引き継ぐというルールだ!」

「なるほど。……ん?」


 トッポリは首をひねる。


「オラの刑期けえきが6年? で……サラさんが8年だっけか?」

「ですね」

「トーカさんとサキさんは?」

「318年!」

「415年!」


 トーカとサキは胸を張る。


「この大ベテランが、新人に刑務所の厳しさってやつを教えてやりますよ!」

「覚悟しろー! んははははは!」

「フッ、その意気だぜ!」


 鈴木権左衛門が親指を立てる。


上位チャット:いやいや

上位チャット:草生える

上位チャット:負けっぱなしじゃねーか!

上位チャット:ガバガバ刑務所

上位チャット:脱走はできないけどすぐ出所できそう

上位チャット:こういうセンスは鈴木お嬢様だなw


「今日の刑務作業はコレなのだわ!」


 カラコが虚空から、紙束をどっさりと呼び出す。


「軽作業──紙袋作り!」

「紙袋作り……!」


 ざわ……と、トーカとサキが動揺してみせる。


「え、ふたりには経験が?」

「いや初めてですね」

「ね~!」

「……なるほど」


 サラはツッコミを飲み込んで頷く。


「でも、軽作業ってことは簡単そう?」

「フッ、果たしてそうかな? この工程表を見るがいい!」


 鈴木権左衛門が工程表のパネルを呼び出す。


「……ながっ!」


 そのパネルはサラが思わず呻くほど大きく、内容は長く複雑だった。

 折り目を付け、糊を塗り、折り、台紙を付け、折り、紐をつける。たったそれだけなのに、折り方は複雑でひと目では覚えきれない。


上位チャット:なっが

上位チャット:手順長い

上位チャット:あーこれか。買った。慣れると楽しい

上位チャット:難しくない……?


「この軽作業用紙袋というアイテムは、正しいアイテムを正しい場所に正しい手順で使えば、問題なく組みあがる。しかし一手でも間違えれば不良品になってしまうのだ!」

「正確性とスピードの問われる作業なのだわ!」

「勝負は時間無制限一本勝負! 先に100の紙袋を組み立てたペアの勝利!」


 どんっ、と紙束がそれぞれの机に置かれる。


お嬢様レディー! ファイッ!」

「なんか発音が気になる!?」


 鈴木権左衛門の掛け声にトーカが突っ込みつつ、勝負が始まる。


上位チャット:ファイッ!

上位チャット:がんばれ!

上位チャット:サキちゃんがんばれー!

上位チャット:字幕wwww

上位チャット:お嬢様ー! じゃないんですよ


「トーカ、これどうしたらいい?」

「あっと。とりあえず、一つ作ってみましょうか。えーとまず紙の端を選択して、のりしろ部分に折り目を付けて、そこから半分に折って折り目を付けて、開いて、各面を1/3で折って折り目を付けて開く。そしたら糊を持って、のりしろにポイントして塗って、糊を置いて、右手と左手をこことここにインタラクトして接着する」

「こうかな?」

「うん、違うね?」


 トーカの手元では四角い筒状になった紙が、サキの手元ではどういうわけか船のような形になっていた。


上位チャット:草

上位チャット:そうはならんやろ

上位チャット:間違いパターン笑う


「とりあえず私ので続けましょうか。マチ面の真ん中を押さえて折って、反対側も同様。台紙を2つ取って、それぞれ糊を塗って袋の口につけ、内側に折りたたんで台紙を隠す。底を折って糊を塗って折って……穴あけパンチで穴をあけて紐を通して結んで……紙袋ができた!」

「こっちもできたよ!」

「うん紐だけはそれっぽくついたね?」


 出来損ないのイヌのような塊を見てトーカはコメントする。


上位チャット:どうして

上位チャット:間違えても即終了にならないのがミソ

上位チャット:これはこれでかわいいw


「トッポリさん、できた?」

「でけたぞ!」


 一方、トーカのマネをして作業を進めていたトッポリとサラは、見事に袋を完成させていた。


「となると、あとはスピード勝負! 行くぞ行くぞ、袋を潰せぇ! ヒャッハー!」

「いっちょやってやんぞ!」


上位チャット:潰せ! ポテトを潰せ!

上位チャット:え、こわ

上位チャット:急に何なのw

上位チャット:訓練されたポテトが少ないから

上位チャット:さてはちょっと緊張してるな?

上位チャット:トッポリさんがんばって!


「こっちも負けてられない! いくよ、サキちゃん!」

「がんばるね!」


 そして四人が作業に取り組み──


「………」

「………」

「……あっ」

「………」

「あー逆……」

「………」

「……ん?」

「………」

「………」

「………」

「……えーと」


 ──静かになった。


上位チャット:地味

上位チャット:絵面よ

上位チャット:草

上位チャット:これは地味

上位チャット:そりゃこうなるよwwww

上位チャット:企画の鈴木くん?


「フッ、どうした。みんな余裕がないようだな!」

「集中できないので静かにしてください」

「アッハイ」


上位チャット:鈴木お嬢様は黙って

上位チャット:サラちゃんwwww

上位チャット:真剣勝負だからな

上位チャット:刑期がかかってるし


「ちゅーか、トーカさんはええな……追いつける気がしねえぞ」

「あっはっは。手順を覚えればこれぐらいはサクサクですよ!」

「こりゃ厳しいな。気ぃ抜くとすぐまちげえるし」

「トッポリさん、トッポリさん」


 今しがた折り方を間違えて不良品になった紙を廃棄するトッポリに、サラが横から話しかける。


「これ1工程ごとの流れ作業にしません?」

「おっ?」

「私が折り目をつけたのを渡すので、トッポリさんが糊を付けて接着してもらって……」

「なるほど、二人でちょっとずつ進めんだな。サラさんはかしけえな!」

「なーにポテトを料理するのと同じ要領ですよ!」


上位チャット:なるほど

上位チャット:かしこい

上位チャット:これは天才料理人

上位チャット:いいね


 作業を分担した二人は、完成品こそ増えなくなるものの着々と工程を進めていく。


「あっ、なるほどその手が。明らかに効率上がってますね。こっちは──」


 トーカはサキの方に顔を向ける。サキもちょうどトーカの方を向いた。


「できたよ!」

「おお! できたね!」

「うん、1個できた!」

「そっか1個かぁ……」


 サキの机には様々なバリエーションで失敗した紙袋が転がっていた。


上位チャット:wwww

上位チャット:草なんだが

上位チャット:失敗してるのかわいい

上位チャット:何がどうなってるんだよw


「すごいなあこのアイテム……失敗全パターン網羅したい……じゃなかった。このままじゃ負ける──刑期が増えちゃう!」

「ど、どうしようトーカ!?」

「こっちも分担していきましょう! サキちゃん、間違えずにできそうなところはある?」

「ええっと」


 サキは首をひねり……自信なさげに口を開く。


「……紐をつけるところ……?」

「オッケー! それじゃ仕上げは任せた!」

「い、いいかな?」

「地味に穴あけパンチの持ち替えが面倒だから助かるよ!」

「……わかった! がんばるね!」


 トーカは紙束のすべてを自分の手元に寄せると、高速の手さばきで紙袋を作り上げていく。


「お、おおっ、早い!?」

「これは、勝負がどうなるかわからないのだわ!?」


上位チャット:はや

上位チャット:はっや

上位チャット:サキちゃん紐だけかよw

上位チャット:いやでも1人でやるより早くなってるぞ

上位チャット:アイテム持ち替えがないから効率は上がってる


 鈴木権左衛門とカラコが煽る通り、どちらのペアも作業効率が上がっていく。サキにより一つ一つ完成していくトーカ・サキペアと比べ、最後に一気に完成することになるトッポリ・サラペアは進捗が分かりづらく、どちらがリードしているのか分からない。しかし──


「91、92……あとちょっと!」

「よし、オラも紐に取り掛かんぞ!」


 自分の担当工程が終わったトッポリが、サラと共に紐の取り付けにかかる。一方──


「ああああ、どどどうしよう!?」


 サキの机には、紐のない紙袋がまだ積みあがっている。必死に作業を進めるが、二人分の速度には追いつけない。


上位チャット:がんばれ!!

上位チャット:これは足りないか

上位チャット:マジかー


「うわー! ごめん、トーカぁ!」

「いえ──これで勝ちです!」

「そこまで!」


 鈴木権左衛門が声を上げる。一斉に手が止まり、視線が集まる。


上位チャット:!?

上位チャット:勝ち!?

上位チャット:どうなった?

上位チャット:え?


「トッポリ・サラペア、98袋! トーカ・サキペア──100袋!」

「えっえっ!?」

「ハァ!? どうして!?」


 サラは立ち上がると、サキの隣にまだ積みあがっている紐のない紙袋を指す。


「まだこんなに余っているのに!? 頭ポテトなんじゃないですか潰しちゃうかゴラァ!?」


上位チャット:草

上位チャット:頭ポテトwww

上位チャット:どちらかというと頭唐辛子だな


「おおおお落ち着くのだわ! カウントは確かに100なのだわ!」

「ならどうして?」

「いやー」


 トーカは親指を立てて笑う。


「サキちゃんが失敗するかな? と思って多めに作ったんですけど、ミスなしでしたね!」

「なるほど。余分に作ってたんだな。さすがだなトーカさん」

「トーカぁ……!」

「勝てたのはサキちゃんのおかげですよ!」

「うん、うん! やったー!」


 バンザイバンザイ、とサキは跳ねて喜ぶ。胸も揺れる。


上位チャット:おおおおおお

上位チャット:なるほどね

上位チャット:助かる

上位チャット:サキちゃんも偉い!

上位チャット:トーカの作戦勝ち

上位チャット:明らかに手元早かったもんなw


「えぇ……紐の工程がないとはいえ、あの量を……?」

「それがトーカさんっちゅーことだな!」


 呆然とした声を出すサラの横で、トッポリはウンウンと深く頷いた。


「というわけで……おめでとう! 彩羽根トーカ! ミチノサキ! 出所だ!」

「お世話になりましたっ!」

「やったー! シャバだー!」


 トーカとサキが手を挙げて喜ぶ。


上位チャット:はいかわいい

上位チャット:スクショした

上位チャット:サキトカなんだよなあ……

上位チャット:てぇてぇ


「そして残る二人には刑期が加算されるのだわ。にわとりのトッポリ、372と半年! ポテト☆サラ、374と半年!」

「どんな大罪人!?」

「ひでえ仕組みの刑務所だな! オラ生きてられっか?」


上位チャット:ぜったい1年経たずに出所できそう

上位チャット:いやすぐ出所できるだろw

上位チャット:看守と勝負すれば今すぐ出れそう


「はい! というわけで以上! ミチノサキちゃん、にわとりのトッポリさん、ポテト☆サラさん、大台ケ原鈴木権左衛門さん、赤鳥辛子さんとのコラボでした! また次の動画でお会いしましょう!」


上位チャット:また!

上位チャット:楽しかった

上位チャット:ポテサラちゃん登録してこよ

上位チャット:オジ連もいいぞ

上位チャット:コラボ楽しいわ

上位チャット:次回の動画も楽しみにしてます!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る