【V-MATCH】最強ゲーマーは誰だ! Vtuberスペシャルステージ【生放送】

 大きなスクリーンのあるステージ。手前にわずかに観客たちの頭が見える。


上位チャット:はじまった!

上位チャット:待ってました!


「皆様、大変長らくお待たせしました」


 ステージの端に兎頭マスクをかぶった男が出てくる。


上位チャット:リアバタキタコレ

上位チャット:待ってたぞ兎ィ!

上位チャット:モフモフバージョンのマスクだ!


「本日はV-MATCH、最強ゲーマーは誰だ! Vtuberスペシャルステージへようこそ。司会を務めさせていただきます、ミチノサキさんのマネージャーのアバタと申します」


 アバタは胸に手を当て腰を折って一礼する。


上位チャット:出番終了

上位チャット:宣伝乙

上位チャット:生茶番


「本ステージは豪華ゲストVtuberさんたちに出演いただき、eスポーツでゲームの腕前を競い、最強ゲーマーを決めるというイベントになります。優勝するとこの大ステージで一曲披露できるというガチの内容になります」


 eスポーツイベントに間借りする形のイベントだったが、閑古鳥が鳴くどころか満員の観客たちが「ウオオオ!」と盛り上がる。


上位チャット:期待

上位チャット:イベントのおまけなのに観客多いな

上位チャット:Vtuberの拡大を感じる


「出場するVtuberは8名。それでは一斉に登場していただきましょう」


 パッ、と8人のVtuberたちがスクリーンに表示され、観客が沸く。


上位チャット:うおおおお!

上位チャット:来たぁ!

上位チャット:一人だけデケェ!


「それではステージ向かって左側から自己紹介をお願いします」

『はーい! みんな、見てるー!? ミチノサキでーす!』


上位チャット:見てるー!

上位チャット:みてう!


『今日はゲーム対決ということで! もう気合十分! バッチリ優勝して歌ってみせるから、応援してね!』


 サキがブンブンと手を振ると、続いて横に立っていた黄色髪の褐色学ランギャルがポーズを決める。


『コンパイルエラーは叩いて直す! 無頼少女ぶらいしょうじょ石花せっかノトだぜ!』

『かっこいー!』


上位チャット:直らんが

上位チャット:直らん定期

上位チャット:ノトちゃん好き


 サキがキャッキャと拍手する中、次のVtuberがズイと前に出る。それは――渋い声をした巨大なニワトリだった。


『オッス! オラ、にわとりのトッポリ! よろしくな! めっちゃ緊張してっぞ! 卵でるかもしんねぇ!』

「すいません、トッポリさん。運営側から産卵はNGとのことです」

『キバるしかねぇな!』


上位チャット:何このデカいニワトリ

上位チャット:産卵NGは草

上位チャット:トッポリお前ゲームできるのか……?


 観客から「がんばれー!」「産んでー!」という声援が上がる。


「では次の方、お願いします」

『はーい』


 背の低いドラゴン娘が前に出ると――なんだか痛々しいポーズをとる。


『おはよう、諸君! バーチャルYoutuberおじさんのドラドラいんドラたまだ!』

『ちょちょちょちょっと!』


上位チャット:パクったwwww

上位チャット:さすがおじさんwwwww

上位チャット:点数高そうな名前になったな!


 すぐ隣の髪に赤いメッシュの入った、短いコート付きの大正風詰襟学生服を着た男性Vtuberが腰を低くしてツッコむ。


『あの、それは……それはズルイ! ズルいぞ、ぽちゃ氏!』

『ごめんごめんごめん』


 小声で笑いながらドラゴン娘は前に向き直る。


『バーチャルぽちゃロリドラゴン皇女Youtuberおじさんの、ドラたまでーす。はい、そしてェ!』

『おはよう、諸君! バーチャル帝都所属の、枉王院おうおういん煌真オウマだ!』


 痛々しいポーズをとるオウマに、女性からの歓声がひときわ大きく上がった。


上位チャット:オウマくん!

上位チャット:王きた!

上位チャット:ガチ勢の力を見せてくれ!


『オウオウインさんはね、今日は唯一の男性枠ってことで、がんばってくださーい』

『え、いや、ぽちゃ氏? なんならトッポリ氏もいるが?』

『オラ、メスだ!』

『いや……いや、うん、そうだな! 卵産むもんな!? わかりました、がん、ばり、ます?』


上位チャット:何も間違いはないな

上位チャット:黒一点

上位チャット:え、このニワトリ、メスなの?


 オウマは膝を折り首をかしげながらも了承する。


「では続いて、次の方」

『みなさま、ごきげんよう。みなさまを天に導く、神望じんぼうリリアですわ。今日はわたくしが最強であることを証明してさしあげます』


上位チャット:ごきげんよう!

上位チャット:リリアちゃん!

上位チャット:最強かわいい


『ズドラーストヴィチェ。北方少女モチです。ゲームなら、負けない』


上位チャット:モチーチカ愛してっぞ!

上位チャット:会場のどっかにロシアジジイいんのかな……

上位チャット:モチちゃんすき


 それぞれに歓声が上がる。


「それでは最後の方」

『こんにちは、人類。彩羽根さいばねトーカです! 今日はとっても楽しいイベントに誘ってもらえて、なんかもうすでに泣きそうでヤバいです。むしろ泣いてました』


上位チャット:なんで

上位チャット:涙腺弱いトーカちゃんかわいい

上位チャット:どこに泣く要素が……?

上位チャット:トーカと四天王勢ぞろい尊い……たすかる

上位チャット:すでに限界か

上位チャット:トーカのツボがいまいちわからんな


『今日は精一杯楽しみます! よろしくお願いします!』


上位チャット:がんばれ!

上位チャット:魔王と四天王と王、豪華すぎる


「それでは進行いたします。本イベントはチーム戦となっておりまして、すでに事前のくじ引きでチームが決まっております。左から順に、サキ・ノトチーム。トッポリ・ドラたまチーム。オウマ・リリアチーム。そしてモチ・トーカチームとなります」

『戦力の偏りを感じるぜ。叩いて直していいか?』

『そーだよ! トーカとモチちゃんとか勝ち確じゃん!』

『クジの結果。勝負は非情』

『人類には出来レースを見せつけちゃうかな~』


上位チャット:トーカとモチか。勝ったな

上位チャット:チーム戦なのか

上位チャット:あっ(察し)


 文句を言うサキとノトに対して、モチとトーカは余裕を見せる。


「はい、それではさっそく一回戦をやっていきます。第一ステージは全員一斉参加、最新作のマリオカートで戦います。順位でポイントを付けて、総合ポイントの高い2チームが第二ステージ、つまり決勝進出です」

『これ優勝しても歌えるだけでしょう? 物足りないなと思っていたのですけど、チーム戦だから手を抜けないですわね。ゲームの得意なオウマさんの足を引っ張るわけにもいきませんし』

『……すまない、リリア氏。自分はレースゲームは専門外でな……』

『え?』


上位チャット:光明院さん?

上位チャット:TPSメインだからね仕方ないね


『いやっ、だが、一応練習してきた! だ、大丈夫だ! リリア氏をステージに立たせてみせる!』


上位チャット:男を見せろよ宝蔵院!

上位チャット:練習してきたのえらい


 ステージ上のレイアウトが変わり、メイン画面の周りに8人が配置されるようになる。


「それでは準備出来ましたでしょうか。第一ステージ、開始いたします!」


 そして戦いの火蓋が切られた。


『来ましたわ! 青甲羅!』

『ちょっ、リリア氏、今一位は自分――グワーッ!』


上位チャット:平等院ー!

上位チャット:リリアちゃんwwwww

上位チャット:しかもリリアの順位は上がらなくて草

上位チャット:投げ損


『ええ、ちょっと待って速い速い! みんなどこ!?』

『それ逆走してるんだよサキ先輩!』


上位チャット:知ってた

上位チャット:サキちゃんにはアシストつけてやって……


『やめっ! 赤甲羅投げない! 同じチームなんだよモチちゃん!?』

『勝負は非情』

『ああああシールド尽きたぁぁあ! いやここここここ! 壁! 壁使って破壊――アー!』


上位チャット:草

上位チャット:なんでこの二人はチーム内で戦ってるんですかねえ

上位チャット:悲鳴助かる

上位チャット:マルチプレイのうまみ

上位チャット:二人ともうまいのに……


『トッポリさんさっき出た雷は!?』

『オラには……オラにはできねぇ! 憧れのドラたまさんに攻撃するなんて!』

『いや使いましょうよ!?』


上位チャット:ニワトリさぁ……

上位チャット:トッポリはうろこてーこく民だからね……


 最終レースは開幕事故に巻き込まれまくって最下位に落ちたトーカが、連続スターからのショートカットを駆使するなどして巻き返す熱い展開も見せ、そして結果――


「最終結果発表です。1位――モチ・トーカチーム。そして2位は僅差で、オウマ・リリアチーム!」

『よぉッシ! フハハハハ! 勝ったぞ!』

『負けたぁ~!』

『いやサキ先輩、アタシらダントツ最下位なんで』


上位チャット:ガッツポーズする高桐院好き

上位チャット:サキちゃん……

上位チャット:言うなノトちゃん……


『すまねぇ、ドラたまさん。こうなったら産んで詫びるしか』

『いや産卵NG、産卵NGなんで……気持ちだけで』


上位チャット:産むな

上位チャット:産め

上位チャット:産卵とか18禁じゃん


「1位のモチ・トーカチーム、いかがですか」

『連続スター助かりました。まあね、私がスターみたいなところ――』

『トーカに勝てなかった。残念』

『……あのー、これだけ協調性のないチームで1位取ったのは、私自慢していいと思うんですよ!』

『次は仕留める』

「はい、仲良くお願いします」


上位チャット:釘を刺すアバタ

上位チャット:草

上位チャット:モチちゃんにとってトーカは獲物だからね

上位チャット:最後のレース結果によっては三位だったよな、あぶなかった


「えー、ということで第一ステージが終わりましたが、第二、決勝ステージでも負けたチームには出番がございます」


上位チャット:マジ? 助かる

上位チャット:配慮助かる

上位チャット:何するんだろう?


『決勝ステージのゲームはシークレットでしたね。私も知らされていないです。人類、なんでしょうね~?』

『FPSが来る。間違いない』

『オウマさんはどう予想されますか?』

『フム、そうですね。eスポーツですから、格闘かシューターか……』


上位チャット:格ゲーかな、時間ないし

上位チャット:RTSとかは知識ないと何もできないからね


「決勝ステージの種目は、Vtuberタワーバトルです!」

『V!?』

『なんだと……!?』


上位チャット:タワーバトル!?

上位チャット:まさかのwwwww

上位チャット:e-Sports!!!!


 驚く参加者を脇に、アバタがルール説明を進めていく。


「みなさんご存じどうぶつタワーバトルのVtuber版を特別にご用意しました。こちらを2本先取で戦っていただきます。どうぶつの代わりに落ちてくるのはVtuber。そう、先ほど敗退したチームのVtuberの皆さんと、ペアのうち操作を担当しない1名が、コマの代わりをするということです」


 アバタはバーチャル空間内に表示されたお立ち台を指す。


「こちらのお立ち台に立ってポーズをとってもらいます。するとその写真がコマとなって落ちてきますので、交互に土台に積んでいきます。途中でコマを土台から落下させた方が負け、ということですね」

『あぁにんげんタワー……なるほど』


 トーカがボソリとつぶやくが、誰に拾われることもなく準備は進む。


「それでは準備はいいですね。一戦目の操作はオウマさん、モチさんが担当です。オウマさんの先攻から始まります。それではスタート」


 牧歌的なBGMの下、戦いが始まる。


『コマはサキ氏か』

『どうする? セクシーポーズする!?』

『えっ、いやその、しょ、初手だしな、なんでも』

『えーどうしよう、こうかな、こうかな? あっ』


 時間切れになって中途半端な姿勢のサキが、土台の上空に表示される。


上位チャット:草

上位チャット:草

上位チャット:これはひどい


『やだ恥ずかし!』

『い、いやナイスだサキ氏。これは上に置きづらいだろう。アグロでいく!』

『えっマグロ?』


上位チャット:アグロじゃあないんだよ

上位チャット:アグロサキ

上位チャット:サキちゃんやめなさい


『次のコマは自分~……のだだぞ~』

『ぽちゃロリさん』


 モチは大きく身振りをする。


上位チャット:かわいい

上位チャット:ウッッ!


『ぽちゃロリさん。こういう形』

『こ、こうかな~? ウッ、こ、腰が!』


 できあがったコマを見てモチは――


『……狙いと違う。けど、これは、これで』


上位チャット:おじさんには難しかったよ……

上位チャット:おじさんは腰を大切にして


 堅実に積む。


『次のコマはわたくしですわね。オウマさん、どうしたらいいかしら?』

『攻めていきましょう。Yの字のポーズをお願いできますか』

『まあ、そんな趣味が?』

『いやそういうんじゃなくてですね』


上位チャット:ムッツリか~?

上位チャット:正倉院くん……?


 クスクスとリリアが笑いながらポーズをとり、オウマはそのコマをぐるりと天地逆転させて使った。尖塔のようにリリアの足が天を衝く。


『フッ、これがワンエイティ・リリアだ! 足に蹴られて奈落に落ちるがいい!』


上位チャット:ワンエイティリリアwwww

上位チャット:180リリア

上位チャット:リリアちゃんに蹴られたい


『なかなか、やる』


 モチが目を光らせる。


『次のコマは私です! 分かってるよ、モチちゃん……このポーズですよね!?』


 次にお立ち台に立ったトーカは、素早くポーズをとった。獲物に食らいつくワニのようなポーズ。


『完璧』


 モチは親指を立てる。


上位チャット:通じ合ってるな

上位チャット:さすが魔王と四天王


 そしてコマ化したトーカを土台の端に寄せた。


『秘技、トーカ、崖掴み』


上位チャット:崖掴み!

上位チャット:崖掴み来た!

上位チャット:これはかつる!


 ふわりと落ちたトーカのコマが、土台の端を掴んでグッと内側に回転し、土台をしっかりと掴――まない。


上位チャット:オイー?

上位チャット:草

上位チャット:アー!


『あ、落ちた! モチーチカの負け!』

『やーいやーい、モチ先輩狙いすぎてやんの!』


 最下位チームが煽ってくる中、モチはフゥとため息をついて――


『トーカの握力がなかったせい』

『私のせいなの!?』


 言い訳するモチに観客から笑いが起きる。


上位チャット:敗因:握力

上位チャット:なんだよ握力って

上位チャット:負けず嫌いなモチちゃんかわいい


「オウマ・リリアチーム、1本先取です。続いては操作をトーカさん、リリアさんが担当します。トーカさんの先攻から始まります。それでは、スタート」

『ようし』


 トーカが舌なめずりをし――お立ち台に巨体のニワトリが載る。


『いやデカいですね!?』

『とっ、トーカさん! オラどうしたらいい!?』

『縮んで!』


上位チャット:縮めは草

上位チャット:草

上位チャット:縮め!


 縮まなかった。それどころか。


『なんかコマになったら膨らんだ!?』

「トッポリさんは特別仕様となっております」


上位チャット:でか

上位チャット:でっか!

上位チャット:えええええ


『待って!? これ順序固定だから一周したらまたトッポリさん!?』

『あらあら、これは勝ちましたかね?』

『平面……平面を作れば持ちこたえられる……!』


上位チャット:ニワトリずるいぞ

上位チャット:崖掴み成功してれば引いてたのはリリアチームなんだよなあ

上位チャット:ニワトリナーフしてください

上位チャット:太陽押してみて


 土台からはみ出んばかりのトッポリにVtuberたちが積み上げられていき――二巡目。


『ふふふ、モチさん、甘いですわ。こうして回転して置いてしまえば――ほら斜面の出来上がり』

『ぬかった』

『ここでトッポリさん!? 転がる未来しか見えない!』

『すまねぇ……トーカさん……オラ、オラ……』

『うッ……いや、まだ、まだです!』


 トーカは両腕を広げて上げる。


『トッポリさん、こう!』

『こ、こうけ!?』

『右手もうちょっと上で! ……もうちょっと! そうそこ! よし! 重心が見える! ――いっけぇ!』


上位チャット:おお!?

上位チャット:いけるか!?


 回転し角度を調整されたトッポリが――見事にタワーの上に立つ。すさまじいバランスに、会場が沸いた。


上位チャット:うおおおおおおお!

上位チャット:すげえ!

上位チャット:あれ止まるのかよ

上位チャット:マジで!?

上位チャット:重心を計算した……?


『来た! 止まった!』

『そんな!?』

『奇跡のバランス! これはもう何も置けませんよ! 勝っ――』

『あ、普通に置けましたわ』

『嘘!?』


 ヤンキー座りをしたノトが普通にトッポリの上に載っていた。


上位チャット:草

上位チャット:ノトちゃんお行儀悪くて草

上位チャット:草


『えぇ……』

『トーカちゃん! ほら、セクシーポーズ!』

『ああうん……えぇ……なんだろう。重心が読みと違う……? ――あっ』


 気の抜けたトーカがセクシーポーズのサキを接地させたとたん――バランスが崩れトッポリが回転しサキとノトを吹き飛ばしながら落ちていく。


上位チャット:あーあーあー

上位チャット:大崩壊

上位チャット:これはwww


『えぇぇ……!?』

「そこまでです。勝者は、二本先取した、オウマ・リリアチーム!」

『よぉーシ!』

『やりましたわね』

『な……な……』


 ワナワナとトーカは震える。


『なっとくいかなーーーーい!』


上位チャット:かわいそかわいい

上位チャット:リリアちゃんのお歌の時間だ!

上位チャット:修道院とデュエットしてくれないかなあ


 :

 :


(後略)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る