手紙

笛路

手紙

 



 カサリ。

 乾いた紙の音。

 遠く離れた敵国の地にいる夫からの手紙を開く。


 戦争は人々を引き裂いた。

 家族は離れ離れになった。




『 愛しのリディア


  もうすぐだよ。

  もうすぐ、この戦争は終わる。

  沢山の敵を倒した。

  俺たちの国は強い。


  君の晴れやかな笑顔が懐かしい。

  君の鈴の音のような声が聞きたい。


  食べ物には困ってないかい?

  飲み物には困ってないかい?

  小さな娘は、すくすくと育っているかい?


  君たちと再会できる日を楽しみにしているよ。


   リチャード 』




 手紙には国が勝つとは書かれていなかった。

 それが、事実。

 今日、戦争が終わった。

 私たちの国は敗戦国となった。

 外には敵国の兵がたくさん歩いている。


 ありがたいことに、誰も連行されたり暴力を振るわれたりはしていない。

 娘は敵国の兵から渡される食料を喜んで受け取っている。

 

 私たちの国は、敵国に戦争を仕掛けた。

 とても無謀なことだった。

 我欲ばかりの理由を垂れ流しながら、人々に暴力を振るった。

 それに駆り出された夫は、帰ってこられない――――。


 でも、いつか。

 きっと、いつか夫に逢えると信じている。




「ママァ、こえっ」

「ん? どうしたの?」


 夫が戦争に駆り出され、どれくらいの時が経ったのだろうか。

 娘は一人で歩けるようになり、拙くも話せるようになっていた。

 そんな娘から渡されたしわくちゃの封筒。




『 愛しのリディア


  もうすぐだよ。

  もうすぐ、この戦争は終わる。

  沢山の敵を倒した。

  俺たちの国は強い。


  もうすぐだよ。

  ちょっと戦闘が激しくなっているけど。

  きっと大丈夫だ。

  俺たちの国は強い。


  少しだけ怪我をしてしまったよ。

  心配しないでくれ。

  きっと数日で治るから。


  早く家に帰って、君たちにハグをしたい。


   リチャード 』




「パパ? おてが、パパ?」

「……うん。おてがみ。パパから」


 愛と無事を伝えてくれる、唯一の手紙。

 夫の声は、まだ霞むことなく、私の中で響いてくれる。

 

「パパ、くる? おうち、くる?」

「っ…………うん。きっと、いつか、帰ってきてくれるわ」


 夫がいた島は、跡形もなく消え去った。

 生存者はいないと発表された。

 戦争で輸送が滞っていたため、随分前の手紙が徐々に配達されている。

 今届いた夫の手紙は、半年も前のもの。

 手紙だけが、戻ってきている。


 幼い娘も、いつか理解する日がくるだろう。

 だけど今は、今だけは、この苦しみや憤りを知ってほしくない。

 悲しみや寂しさを覚えてほしくない。

 だから、私は笑顔で嘘を吐く。


 ――――彼女と、自分に。


「ほんと? くる?」

「ええ。いつか、きっと」




 手紙だけが、戻ってくる。

 夫は、戻ってこない。

 それでも私は、この家で娘と共に夫を待ち続ける。 




 ―― 終 ――



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

手紙 笛路 @fellows

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ