9日目、お風呂に入れてみた。

◯月×日


今日はシロとクロをお風呂に入れてみた。


うちのシロは仔猫の時からお風呂に入っていたからか、一般的なお風呂嫌いな猫じゃない。


むしろ風呂好きな部類。


ぬるま湯の入った桶のお風呂。


ふちにあごを乗せて目を閉じて、気持ちよさそうなシロ。


桶いっぱいに毛が膨らんで面白い。


優しく揉みほぐすように体を洗ってあげる。


シャワーは苦手みたいだから、小さな桶でチョロチョロぬるま湯をかけてあげる。


うーん、至れり尽せり。


さて。


クロはお風呂デビューだね。


ちょっと落ち着かない様子だったけど、リラックスした様子のシロを見て大丈夫だって安心したかな?


片手に乗せて、ゆっくりゆっくりぬるま湯に入れていく。


沈みながらべちべち水面を叩いていたけど、半身浴くらいしか浸からないと分かると静かになった。


やっぱり温かいのが好きなのか、目を閉じて早くもリラックス。


うーん、この子はマイペースというか、大物になる予感。


ま、ドラゴンだし。


さてさて、体を洗ってあげようかね。


柔らかめの歯ブラシで表面を撫でるように優しく擦ってあげると、ぺたんと顎までお湯につけて脱力してる。


おお、気に入った?


温浴は新陳代謝が良くなって消化が良くなったり、脱皮を促したりするらしいし、気に入ってくれてよかった。


……別に新しい抜け殻がほしいわけじゃないからね?


お客さん、痒いところはございませんかー?


桶のお風呂に並んで浸かるシロとクロ。


また写真フォルダが潤ってしまった。


おっと、あまり長く浸かるのは良くないらしいし、そろそろ終わりにしよう。


名残惜しそうに手のひらの上で手足をばたつかせるクロ。


タオルで包んで水気を取ってあげる。


あ、おとなしくなった。


タオルに包まれると落ち着くのかな?


乾いたタオルで包み直して、顔だけ外に出して置いておく。


さて…


シロさんや、そろそろ上がろうか。


拭いて、乾かして、ブラッシングして。


終わったら抜け毛の後始末して。


やっぱり毛がもさもさだと手間が多い。


でも…


もふぅっとしたシロの毛並み、肌触り、たまらない…!


気が付けばタオルに包まれていたはずのクロもシロの下に潜り込んでいた。


もふもふに魅力を感じるのは人類だけではないみたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る