第43話

「ネットがすごいことになってるよ」


 透流さんもこちらに来てくれて、今のネットの状況を教えてくれる。ライブ中継はコメントの嵐だったそうだ。


 そして今まで公開してきた動画の再生回数もぐんぐん伸びている。


 なるべく見ないようにしていたがスマホの通知もすごいことになっている。SNSのフォロワーからの祝福のメッセージであふれていて、返信が大変そうだ。


 後でアーカイブを見るのが楽しみでもあるが不安でもある。けれどネットの皆のおかげで賞をとることができたのだ。なんらかの形でちゃんとお礼をしよう。


 【linK】はこれからもネットシンガーであり続けるのだから。


「息もれ治ってたじゃないか」


「はい! 色々調べてくれてありがとうございました」


「ドーモお義兄にいさん」


「やあ。MVPおめでとう義弟おとうとくん」


 柾輝くんと透流さんはようやくお互いの関係を把握したようだ。私を挟んで視線を飛ばし合っているのが気になるが、これも新しい家族の形ということにしておこう。


「二人とも、あっち」


 義父に示される方向を見ると、ゆっくりとこちらに向かってくる母の姿があった。


 私はごくりと息を飲む。柾輝くんが逃げないように服の裾を掴むと「ちっ」と舌打ちが聞こえてきた。また一人だけで逃げようなんてそうはいかない。


「お母さん、今日は来てくれてありがとう」


 その表情は読めない。ただ最後まで私たちの歌を聴いてくれていたことは素直に嬉しい。


「柾輝、凛夏」


 神妙に名を呼ばれ、ようやく柾輝くんも話を聞く姿勢を見せる。


 不意に母は後ろ手に持っていたものを私たちに差し出した。


 それは二つの花束だった。


「あ」


「まさか二人とも同じライブに出るなんて。昨日お父さんに聞いて驚いたわ。柾輝、凛夏。二人ともおめでとう」


「お、お母さん……!」


 花束を受け取って、私はそのまま母の手を取った。その手の暖かさと、音楽を受け入れてもらえた嬉しさにどうしようもなく嬉しくなる。


「ほら、柾輝くん」


 呆然として花束を受け取らない柾輝くんの脇腹を肘でつつくと、柾輝くんは複雑な表情を浮かべた。


「どんな心境の変化だよ。あんなに音楽活動に反対してたくせに」


「頭ごなしに反対して、悪かったわ。お父さんと同じようになってほしくなかった……夢を追って、無理をして体を壊して。でも音楽の才能はお父さんに似なくてよかった。MVPおめでとう」


「なんだよそれ……」


 柾輝くんは納得のいかない様子ながらも、母の手から花束を受け取った。


 母が柾輝くんに歩み寄った。とても時間のかかる一歩だった。


 これでもう柾輝くんとこっそり会わなくていい、堂々と兄妹として同じ時間を過ごしていいのだ!


 私は喜びのあまり柾輝くんに飛びついた。柾輝くんはまだ信じられないという顔をして、しばらくして「重い!」といつものように文句を言い始めた。


「盆正月くらい顔見せに来なさい」


「めんどくせー」


 壊れていたものがゆっくりと元に戻っていく。望んだ形にはまだ遠いけれど、確実に近づきつつある。完全に失われる前に音楽が繋ぎとめてくれた。私はその事実を噛みしめる。


 父が生きていた頃、母と柾輝くんは喧嘩しながらも仲がよかった。似た者同士だねと、父が呟いた意味が今なら分かる。


「そういえば歌ってる時にね、お父さんも応援してくれてたよ。がんばれ凛夏! って聞こえたの」


「父さんはライブが好きだからな」


 柾輝くんが当たり前のようにそう言うから、母と一緒に笑ってしまった。もしかしたら柾輝くんはずっと前から父の声に気付いていたのかもしれない。それはちょっとずるいなと思った。


 お父さん、音楽の力ってすごいね。


 お母さんと柾輝くんがまた話せるようになったよ。


 私たちに音楽を教えてくれてありがとう。


 十何年ぶりに、家族そろって笑い合えた。


 私たちは今日からまたやり直せる。


 だって家族なんだから。





 こうして私たちの初ライブは無事幕を閉じたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る