蜜月のワイン煮込み

 二か月後。


 俺はデリツィオーゾ城の宮廷料理人として召し出されていた。豪勢な厨房と下働きたちを与えられ、白髪の客――フェルディナンド国王陛下の日々の食事を作っている。

 陛下と王妃、王太子殿下とその奥方は、俺の料理を毎日毎食手放しで絶賛してくれる。……まあ当たり前だ。城下町で店を持っていた時と同じだ。なにせ俺は天才料理人だからな。

 だが、一筋縄でいかない奴がひとりだけいる。


「今日の煮込み肉、セージとローズマリーが少し効きすぎていましたね。使うワインも、あと少し熟成したものが良かったでしょう」


 洗い物をする下働きたちの間を抜け、毒見役レナートがいつものように言いにきた。俺は厨房の隅で、椅子にだらりと腰かけながら聞き流す。


「聞いていますか」

「聞いてねえよ」


 レナートが吹き出した。


「聞いていない言葉に返事をするとは器用ですね」

「俺は天才だからな」

「確かにそれは認めますよ。今日の香料の具合にしても、私以外にはわからないささいな差ですから」

「ささいな差をわざわざ言いにくる、『神の舌』様の性格の良さには涙が出るぜ。あんた用のベリーソースに、ドクウツギの実でも混ぜてやりてえな……付け合わせにドクゼリやトリカブトもいい」

「すぐわかりますよ」


 一つ息を吐き、レナートは隣の椅子に腰を下ろした。


「実際、ここの料理人は何度も替わっています。あなたの言うような毒を盛って、陛下を暗殺しようとした輩が何人もいた」

「物騒だな」


 レナートは小さく頷いた。


「ブルーベリーそっくりなドクウツギの実、セリそっくりなドクゼリの葉……ばれないと信じる愚か者が後を絶たない。どちらも全く味が違うのに……ただ入れ替えるだけで味も整えないから、口に入れた瞬間の違和感はひどいものです。料理に対する冒涜ですよ」

「味さえ整えてれば毒でもかまわねえみたいな言い草だな」

「ある意味当たりです」


 レナートは妖しく笑った。


「『神の舌』として、この世の美味のすべてを試してみたくはありますよ。たとえ毒でも、おいしければ」

「イカレてんな、あんたも」

「まあ、今はあなたの料理がありますから。至上の味をさらなる高みへ導くことが、今の私の愉しみです」

「そうかい……」


 とはいえ、俺もまんざらではなかった。

 俺の作る皿を、ここまで精緻に味わえる人間がこの世にいる。小言は鬱陶しいが、確かにこいつの存在は、料理人として励みであり希望だった。




 あの日までは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る