第10話 茉莉子の本当の、気持ち。

電車通学の尊と茉莉子は、駅まで着くと、お互い逆方向だった為、駅で別れて帰っていた。

しかし、今日は違った。

「今日、ちょっと話あるから、本宮の降りる駅まで一緒に行って良い?」

と、尊が神妙な面持ちで茉莉子に言った。

茉莉子は少し戸惑ったが、

「あ…うん。いいよ」

と言い、二人は電車に乗った。

茉莉子には見慣れた風景が電車の窓に流れる。

尊の話とは何だろう?

茉莉子は、少し怖かった。

いつもの景色が、電車の中すら色を変えて見せた。

背の高い尊の顔をそっと覗き込むと、じっと窓の外を見て、いや、何処か怒っているかのようにすら見えた。

そして、電車を降りると、尊はそれまでの穏やかな態度を一変させ、茉莉子の手を強引に握り、駅の裏に引っ張って行くと、無理矢理茉莉子にキスをしよとした。

それを、

「や!!!」

思わず、咄嗟に下を向き、茉莉子は拒んだ。

その茉莉子に、

「本宮、本当に俺の事好きなの?」

と、少し強い口調で尊は問いかけた。

「…って言うか…好きだったこと、あった?」

と、次は哀し気に言った。

その問いに、どうしても颯志が好きだと言えない茉莉子。

何故なら、『並街君が好き』と言った時、颯志が自分を好きじゃないなら、尊を好きだと言う事で逃げてしまえと思った事に、とてつもない罪悪感があったからだ。

「俺の事、見てなかったんだよな。本当は…」

と、突然心を見透かすように、尊が寂しげに言った。

「え…?」

まだ、キスを拒んでしまった事に、罪悪感と動揺を隠せないうちに、また本心を見抜かれた茉莉子。

「俺たち、なんであんなに目が合ったと思う?」

その質問に、茉莉子が心の中で言った答えは、

『武田君を見つめている事を悟られないように、尊に視線を逸らしていたから』

だった。

しかし、

「あれは、本宮が俺を見てたからじゃない。俺が本宮を見てたからだ」

戸惑いを隠せない茉莉子を無視して、尊は続けた。

「颯志が俺の傍にいたんじゃない。俺が颯志の傍にいたんだ。本宮の視線に入りたくて。本宮の視線を俺のものにしたくて…」

尊の告白に、驚く茉莉子。

「本宮が最初、俺を見てたのは俺の気のせいじゃないけど、それは、颯志に視線を送ってるのを悟られない為?」

もう、何も言えない。

こんな風に何もかもお見通しで、それでも何も言わず、何もしないで、一緒居てくれた尊に、茉莉子は罪悪感を通り越し、深い感謝の念すら湧いてきた。



「ごめん…。並街君…」


と、小さな声で言おうとしたが、茉莉子は深呼吸して、

小さな声で肯定したけど…密かに、静かに、傷つけないように、…自分が傷つかないように、別れを言うなんてずるいよね」


言葉を詰まらせながらも、今まで聴いた事の無いくらい、大きな声で、真っ直ぐ尊の目を見て、茉莉子は言った。


「だから。大きな声で言うね。傷つけるの覚悟で言うね。ごめんなさい。私は、並街君の事、明るくて、優しくて、好きだったけど、それは恋じゃない。ごめんなさい!!」

ポロポロ涙を零しながら、自分の本当の気持ちをや手と言えたことに、ホッとする茉莉子。

「じゃあ、やっぱり颯志が好きなの?」

「…うん」

「やっぱりか…」

「うん…」


涙の止まらない茉莉子に、

「頑張んな!応援してる!」

尊がそう笑うと、

「笑ってくれてありがとう。私が武田君の事好きなの知ってて、長い間優しくしてくれて、本当にありがとう」

そう言うと、尊は、笑顔をぐしゃぐしゃにして泣き始めた。

「ははっ。ずるいな、本宮。最後にそんな視線でありがとうだなんて…!」

と言って…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る