多襄丸の白状

 あの男を殺したのはわたしです。しかし女は殺しはしません。ではどこへ行ったのか? それはわたしにもわからないのです。まあ、お待ちなさい。いくら拷問にかけられても、知らないことは申されますまい。その上わたしもこうなれば、きような隠しだてはしないつもりです。

 わたしは昨日のひる少し過ぎ、あの夫婦に出会いました。その時風の吹いた拍子に、牟子のたれぎぬが上がったものですから、ちらりと女の顔が見えたのです。ちらりと、──見えたと思う瞬間には、もう見えなくなったのですが、一つにはそのためもあったのでしょう、わたしにはあの女の顔が、によさつのように見えたのです。わたしはそのとっさの間に、たとい男は殺しても、女は奪おうと決心しました。

 なに、男を殺すなぞは、あなたがたの思っているように、たいしたことではありません。どうせ女を奪うとなれば、必ず、男は殺されるのです。ただわたしは殺す時に、腰の太刀を使うのですが、あなたがたは太刀は使わない、ただ権力で殺す、金で殺す、どうかするとおためごかしの言葉だけでも殺すでしょう。なるほど血は流れない、男はりっぱに生きている、──しかしそれでも殺したのです。罪の深さを考えてみれば、あなたがたが悪いか、わたしが悪いか、どちらが悪いかわかりません。(皮肉なる微笑)

 しかし男を殺さずとも、女を奪うことができれば、別に不足はないわけです。いや、その時の心もちでは、できるだけ男を殺さずに、女を奪おうと決心したのです。が、あの山科の駅路では、とてもそんなことはできません。そこでわたしは山の中へ、あの夫婦をつれこむくふうをしました。

 これもぞうさはありません。わたしはあの夫婦とみちづれになると、向こうの山には古塚がある、この古塚をあばいてみたら、鏡や太刀がたくさん出た、わたしは誰も知らないように、山の陰のやぶの中へ、そういう物をうずめてある、もし望み手があるならば、どれでも安い値に売り渡したい、──という話をしたのです。男はいつかわたしの話に、だんだん心を動かし始めました。それから、──どうです、よくというものは恐しいではありませんか? それからはんときもたたないうちに、あの夫婦はわたしといっしょに、山路へ馬を向けていたのです。

 わたしは藪の前へ来ると、宝はこの中にうずめてある、見に来てくれと言いました。男は慾にかわいていますから、異存のあるはずはありません。が、女は馬もおりずに、待っていると言うのです。またあの藪の茂っているのを見ては、そう言うのも無理はありますまい。わたしはこれも実を言えば、思うつぼにはまったのですから、女一人を残したまま、男と藪の中へはいりました。

 藪はしばらくの間は竹ばかりです。が、半町ほど行った処に、やや開いた杉むらがある、──わたしの仕事をしとげるのには、これほど都合のいい場所はありません。わたしは藪を押し分けながら、宝は杉の下に埋めてあると、もっともらしいうそをつきました。男はわたしにそう言われると、もうやせ杉が透いて見える方へ、一生懸命に進んで行きます。そのうちに竹がまばらになると、何本も杉が並んでいる、──わたしはそこへ来るが早いか、いきなり相手を組み伏せました。男も太刀をいているだけに、力は相当にあったようですが、不意を打たれてはたまりません。たちまち一本の杉の根がたへ、くくりつけられてしまいました。縄ですか? 縄は盗人のありがたさに、いつ塀を越えるかわかりませんから、ちゃんと腰につけていたのです。もちろん声を出さないためにも、竹の落ち葉をほほらせれば、ほかにめんどうはありません。

 わたしは男をかたづけてしまうと、今度はまた女の所へ、男が急病を起こしたらしいから、見に来てくれと言いに行きました。これも図星に当たったのは、申し上げるまでもありますまい。女はいちがさを脱いたまま、わたしに手をとられながら、藪の奥へはいって来ました。ところがそこへ来て見ると、男は杉の根に縛られている、──女はそれを一目見るなり、いつの間に懐から出していたか、きらりと小刀さすがを引き抜きました。わたしはまだ今までに、あのくらい気性の烈しい女は、一人も見たことがありません。もしその時でも油断していたらば、一突きにばらを突かれたでしょう。いや、それは身をかわしたところが、無二無三に斬りたてられるうちには、どんなもしかねなかったのです。が、わたしも多襄丸ですから、どうにかこうにか太刀も抜かずに、とうとう小刀を打ち落としました。いくら気の勝った女でも、得物がなければしかたがありません。わたしはとうとう思い通り、男の命は取らずとも、女を手に入れることはできたのです。

 男の命は取らずとも、──そうです。わたしはその上にも、男を殺すつもりはなかったのです。ところが泣き伏した女をあとに、藪の外へ逃げようとすると、女は突然わたしの腕へ、気違いのようすにすがりつきました。しかも切れ切れに叫ぶのを聞けば、あなたが死ぬか夫が死ぬか、どちらか一人死んでくれ、二人の男に恥を見せるのは、死ぬよりもつらいと言うのです。いや、そのうちどちらにしろ、生き残った男につれ添いたい、──そうもあえぎあえぎ言うのです。わたしはその時猛然と、男を殺したい気になりました。(いんうつなる興奮)

 こんなことを申し上げると、きっとわたしはあなたがたより残酷な人間に見えるでしょう。しかしそれはあなたがたが、あの女の顔を見ないからです。ことにその一瞬間の、燃えるようなひとみを見ないからです。わたしは女と眼を合わせた時、たといかみなりに打ち殺されても、この女を妻にしたいと思いました。妻にしたい、──わたしの念頭にあったのは、ただこういう一事だけです。これはあなたがたの思うように、卑しい色慾ではありません。もしその時色慾のほかに、何も望みがなかったとすれば、わたしは女をけ倒しても、きっと逃げてしまったでしょう。男もそうすればわたしの太刀に、血を塗ることにはならなかったのです。が、薄暗い藪の中に、じっと女の顔を見たせつ、わたしは男を殺さない限り、ここは去るまいと覚悟しました。

 しかし男を殺すにしても、卑怯な殺し方はしたくありません。わたしは男の縄を解いた上、太刀打ちをしろと言いました。(杉の根がたに落ちていたのは、その時捨て忘れた縄なのです)音は血相を変えたまま、太い太刀を引き抜きました。と思うと口もきかずに、憤然とわたしへ飛びかかりました。──その太刀打ちがどうなったかは、申し上げるまでもありますまい。わたしの太刀は二十三合目に、相手の胸を貫きました。二十三合目に、──どうかそれを忘れずに下さい。わたしは今でもこのことだけは、感心だと思っているのです。わたしと二十合斬り結んだものは、天下にあの男一人だけですから。(快活なる微笑)

 わたしは男が倒れると同時に、血に染まった刀を下げたなり、女の方をふり返りました。すると、──どうです、あの女はどこにもいないではありませんか? わたしは女がどちらへ逃げたか、杉むらの間を探してみました。が、竹の落ち葉の上には、それらしい跡も残っていません。また耳を澄ませてみても、聞こえるのはただ男ののどに、断末魔の音がするだけです。

 ことによるとあの女は、わたしが太刀打ちを始めるが早いか、人の助けでも呼ぶために、藪をくぐって逃げたのかも知れない。──わたしはそう考えると、今度はわたしの命ですから、太刀や弓矢を奪ったなり、すぐにまたもとの山路へ出ました。そこにはまだ女の馬が、静かに草を食っています。その後のことは申し上げるだけ、無用の口数に過ぎますまい。ただ、都へはいる前に、太刀だけはもう手放していました。──わたしの白状はこれだけです。どうせ一度はおうちのこずえに、懸ける首と思っていますから、どうか極刑にあわせてください。(こうぜんたる態度)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る