と申しますのは、良秀が、あの一人娘の小女房をまるで気違いのようにかわいがっていたことでございます。先刻申し上げました通り、娘もいたって気のやさしい、親思いの女でございましたが、あの男のぼんのうは、けっしてそれにも劣りますまい。なにしろ娘の着る物とか、髪飾とかのことと申しますと、どこのお寺の勧進にも喜捨をしたことのないあの男が、金銭にはさらに惜しげもなく、整えてやるというのでございますから、うそのような気がいたすではございませんか。

 が、良秀の娘をかわいがるのは、ただかわいがるだけで、やがてよいむこをとろうなどと申すことは、夢にも考えておりません。それどころか、あの娘へ悪く言い寄るものでもございましたら、かえってつじかんじや(無頼の若者)ばらでもかり集めて、やみうちくらいはくわせかねない量見でございます。でございますから、あの娘が大殿様のお声がかりで小女房に上がりました時も、老爺おやじのほうは大不服で、当座の間は御前へ出ても、苦り切ってばかりおりました。大殿様が娘の美しいのにお心をひかされて、親の不承知なのもかまわずに、召し上げたなどと申すうわさは、おおかたかようなようすを見たものの当推量から出たのでございましょう。

 もっとも其うわさはうそでございましても、子煩悩の一心から、良秀が始終娘の下がるように祈っておりましたのは確かでございます。ある時大殿様のお言いつけで、もんじゆを描きました時も、ごちようあいわらべの顔を写しまして、みごとなできでございましたから、大殿様も至極ご満足で、

「ほうびにも望みの物を取らせるぞ。遠慮なく望め」というありがたいおことばが下りました。すると良秀はかしこまって、何を申すかと思いますと、

「なにとぞ私の娘をばお下げくださいまするように」とおくめんもなく申し上げました。ほかのお邸ならばともかくも、堀川の大殿様のおそばに仕えているのを、いかにかわいいからと申しまして、かようにぶしつけにおいとまを願いますものが、どこの国におりましょう。これにはだいふくちゆうの大殿様もいささかごきげんを損じたとみえまして、しばらくはただ、黙って良秀の顔をながめておいでになりましたが、やがて、

「それはならぬ」と吐き出すようにおっしゃると、急にそのままお立ちになってしまいました。かようなことが、前後四、五へんもございましたろうか。今になって考えてみますと、大殿様の良秀をご覧になる眼は、そのつどにだんだんと冷やかになっていらしったようでございます。するとまた、それにつけても、娘のほうは父親の身が案じられるせいででもございますか、ぞうへ下がっている時などは、よくうちぎそでをかんで、しくしく泣いておりました。そこで大殿様が良秀の娘に懸想なすったなどと申すうわさが、いよいよひろがるようになったのでございましょう。中には地獄変の屛風の由来も、実は娘が大殿様のぎよに従わなかったからだなどと申すものもおりますが、もとよりさようなことがあるはずはございません。

 私どもの眼から見ますと、大殿様が良秀の娘をお下げにならなかったのは、全く娘の身の上を哀れにおぼし召したからで、あのようにかたくなな親のそばへやるよりはお邸に置いて、何不自由なく暮らさせてやろうというありがたいお考えだったようでございます。それはもとより気だての優しいあの娘を、ごひいきになったのにはまちがいございません。が、色をお好みになったと申しますのは、おそらくけんきようかいの説でございましょう。いや、跡方もないうそと申したほうが、よろしいくらいでございます。

 それはともかくもといたしまして、かように娘のことから良秀のお覚えがだいぶ悪くなってきた時でございます。どう思し召したか、大殿様は突然良秀をお召しになって、地獄変の屛風を描くようにと、お言いつけなさいました。

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