スキル取得、その名も【フレム】

「……結局課金の力に頼ってしまった」



アルフレッドは負けが込んでハッピーベジタブルに戻るなり、野菜の収穫をまほう任せにしてスープの充填を急いだ。


あればあるだけ飲んでいくフレンドに感謝しつつ、手にしたGを早速取り出し、伝説の盾を購入!


森のキルワームを駆逐した。

そしてようやく素材を手にしたところで本来の目的を思い出す。



「ハッ、僕は一体何の為にこの素材を集めて……」



課金装備で身を包んだ今、アルフレッドに防御力+8の装備は魅力薄なのである。



━━━━━━━━━━━━━━

名前:アル

性別:男

LV:5

属性:火

ジョブ:なし

HP :50

SP :82

攻撃力:8【+110】

防御力:5【+ 80】

━━━━━━━━━━━━━━

POW:1

INT:16

VIT:1

SPD:1

LUK:1

━━━━━━━━━━━━━━

<スキル>

なし

<装備>

武器:守護剣Ⅰ

盾 :守護盾Ⅰ

服 :ボロいシャツ

腕輪:なし

靴 :ボロい靴

<アイテム>

蟲の甲殻30

木の盾1

レッドコア15

━━━━━━━━━━━━━━



「ってあれ? この装備……派生があるのか」



LV2の時では見えなかった蟲の盾。

LV5になった今見返してみたら蟲の盾の派生装備が見えていた。



「グリーンコアとキノコの星傘か。聞いたことないけど森の奥にあるのかな?」



アルフレッドは一つのフィールドしかないオーダリムの草原とは違い、ポルドックの森には奥に続く道があったのを思い出す。


新しく盾を手に入れられたアルフレッドは強気で森へと進む。

LV1のことに即死したキルワームからの攻撃もダメージ1で乗り越えられる。


ただ、HPは少ないので座りながら剣を振って脅威を取り除いた。


座るのは自然回復を促す行為。

HP回復手段はお店で売ってる薬品のお世話になるか、敵のドロップ品の薬草を摂取するかである。

ボタン連打で薬草を使うとすぐに枯渇してしまう。


だから初めてのスキルは魔法にしようと決めていた。

LV11で初めてのスキルを得られる。

そこに向けてレベル上げを頑張ればいいのだが、アルフレッドは現状役に立ちそうもない装備の派生に興味を示してしまっていた。


キルワームの群れを抜けると、森の隙間から走ってきたフードを目深に被っている人型生物に突然斬り付けられる。

盗賊だ。



「うわっ、何だこいつ!」



突然のことに驚くが、ダメージは低い。

ただし動きは素早く、アルフレッドが剣を振るう動作をしてる間に遠くへと離れてしまう。

これがSPDの差であるとばかりにヒット&アウェイを繰り返した。


薬草を食べながら何とか倒すと、砂金袋5gを落とした。

初めて見る装備にワクワクしながら奥へ進むと、そこで星笠のキノコに出会った。


こいつか!

アルフレッドはターゲットに狙いを定めて剣を振るう。

盗賊よりは動きが遅いが、花粉攻撃で気絶状態にされてしまうのには参った。


気絶状態にされると、行動ができない。

座って回復することもできないし、アイテムも使えないのだ。

減っていくHP。

ダメージは1~2だが、最大HPが50と低い為焦りに焦って攻撃ボタンを連打する。



「よし、動いた。こいつめ! こいつめ!」



一発、二発。

耐久が低いのか、星傘のキノコは倒れ、お目当てのドロップ品を手に入れる。



「これを10個か、大変だ」



アルフレッドは忘れているが、この森の推奨レベルは10~だ。

課金の力で得意げになっているが、本来ならレベルアップに勤しむ時間を全く別のことにあてている。


これが課金をする事のメリットだ。

ステータスを前借りして強くなった分、レベルアップに回す時間を他のことに使えるのである。


しかしステータスの前借りはとあるレベルに至った時点で終了する。

アルフレッドはまだ知らないが、これはあくまでも中級者までの補助アイテムでしかない。


課金沼はまだ始まったばかりなのである。



「よし、星傘は揃ったぞ。 グリーンコアはどこだろう? レッドコアはレッドジェルだったしゼリー系なのは確かだよね」



ここかな? ここかな?

オブジェクトの草やら石を壊している時だ。

壊した岩から大量にトゲネズミが現れたのである。



「うわっ、びっくりした!」



キルワームの時もそうだったが、アルフレッドは予期していない行動をされると冷静さを失ってしまいがちだ。

冷静に座りながらHPを回復させてトゲネズミを倒していく。

そしてレベルが目的の11まで上げることができていた。



━━━━━━━━━━━━━━

名前:アル

性別:男

LV:11

属性:火

ジョブ:なし

HP :110

SP :152

攻撃力:8【+110】

防御力:5【+ 80】

━━━━━━━━━━━━━━

POW:1

INT:22

VIT:1

SPD:10

LUK:1

━━━━━━━━━━━━━━

<スキル>

フレム:火属性 威力8/消費SP10/【闇・草】威力上昇

<装備>

武器:守護剣Ⅰ

盾 :守護盾Ⅰ

服 :ボロいシャツ

腕輪:なし

靴 :ボロい靴

<アイテム>

蟲の盾:1(防御力+8)

キノコの星笠:10

砂金袋5g:1

薬草Ⅰ:30(HP回復15)

霊草Ⅰ:10(SP回復15)

━━━━━━━━━━━━━━

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る