第16話 犯人探し

  ◇


 翌日。かぐや姫の回復を待って食事を持っていく。

 ドクターのお気に入りだった三日月型のクロワッサンを持っていくと、かぐや姫は「お月様みたいで可愛い!」とあつあつのソレを頬張り、「美味しいですわ! こんなの初めて!」と笑みを咲かせた。

 くそっ、可愛い。不覚だが、あまりにその笑みが可愛すぎる。


 『愛』というものを俺はよく知らないが、もしドクターがソレを知っていたというのなら、俺らに向けるようなあの慈しみに満ちたあの目が、そうなんだろうか。

 だとすると……


「これが、『愛』……?」


 胸に手を当てて、視線をかぐや姫と行き来させる。

 とくん、と一定のリズムを刻む心臓はいつもと変わらずにいる。

 ドクターいわく、『愛』とはこの世の全てを掌握するようなものらしいから、今回のコレは違いそうだ。


 だが、かぐや姫は目をきらきらと輝かせて問いかけた。


「これが、『愛』なんですの? ということは、私達はもはや番と呼んで差し支えないのでは?」


「番って……カップルのことか? 悪いけど、俺はコアラ組だから、愛だか恋だかその辺の学習がまだ進んでなくて。なんとも言えないけどさ、でも、なんか違うと思うぞ」


 この世の全てを掌握するような衝動……俺は、一度だけソレに心当たりがあった。

 あの、ドクターと『ご褒美』について話したあの一瞬……


「ドクター……」


 どうして、目を覚まさないんだ。

 また笑って欲しい。撫でて欲しい。

 あんなに優しいドクターが、なぜ撃たれなければならなかった?


 その理由に最も近いと思われる彼女は、俺の中では、最も『答え』から遠いように思われる。


「ねぇ、キミ……かぐや姫。キミはどうして俺たちの星を攻撃――侵略しようとしたんだ? あの兵器、カグヤの狙いは? キミたちの目的は?」


 問いかけに、かぐや姫は目を輝かせて俺と腕を組む。


「それはもちろん、こうやって『運命の人』を探し出すためですわ!!」


 すり、と懐っこい兎のような銀髪の少女。だが、言っていることは支離滅裂で、望むような答えは得られないのだろうと思ってしまう。

 だって、『愛』を知らない俺にもわかるもん。


「暴力で何かを手に入れようとするのはダメ……だと思うけど?」


 だって、今までカグヤは散々俺たちの星で好き勝手してきて。

 今更「好きだから」なんて言われても許せるはずがないじゃないか。


「ドクターを撃ったのは、本当にキミじゃないんだな?」


------------------------------------------------------

※あとがき

 カクヨムコン参加中!応援、星評価よろしくおねがい致します!

 皆さまからの感想や評価からは多大なモチベーションをいただけるので、何卒お願いいたします!

 また、感想を作品ページのレビュー、+ボタン★で教えていただけると嬉しいです!今後の作品作りの参考にさせていただきたいです。

★   ふつー、イマイチ

★★  まぁまぁ

★★★ おもしろかった、続きが気になる など。

 レビュー投稿も是非ご協力よろしくお願いします!

------------------------------------------------------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る