落ち着きのない街

「レヴィンさん、なんか街の様子がいつもと違いますね」

「ああ。」


 リケルの心配そうな声に、俺は短く同意する。

 たしかに妙だ。


 ――街の様子が浮ついている。


 浮ついていると言っても、祭りの時のそれとは違う。街路をすれ違う人々は、どこか落ち着きがなく、心をすり減らしている様子だ。


 「日の差し込まない路地裏から目に見えないバケモノが襲ってくる、そんな毎日を過ごしている」そんな事を彼らが言ったとしても、俺はそれを信じるだろう。


 不安を感じているが、どうしたら良いかわからない。そんな感じだ。


「街でなにか起きたんですかね?」


「かもな、市場じゃ目玉が飛び出るかと思ったからな」


「ですね」


 俺たちはやたらに目立つガラテアをテルマエに残して、街に来ていた。

 その目的はテルマエで使う野菜の苗やら、いくつかの道具を用立てるためだ。すでに用事は済ませたが、この不穏な様子は、少し気にかかる。


「すぐにでも帰りたいところだが、少し気になる……ちょっと寄っていいか?」


「寄るって、どこへです?」


「情報が欲しかったら行くところは一つ、酒場だ」



 それから少し経って、オレたちは馴染みの酒場「クズ拾いの腰掛け」の中にいた。

 その主人のドミコフの機嫌と言ったら、薄暗いバーの中をそのまま心に映したように、お先真っ暗といった感じだった。ここでもトラブル発生らしい。


「やぁドミコフ、しばらくぶりだな」

「レヴィン!どうしたのかとおもったぜ」


 俺はカウンターに杖を置くと、それと一緒により掛かるようにして、丸い簡素な椅子に腰掛ける。どっこいせと動くそのオレの脇に、リケルがちょこんと座った。


「杖を持ってるとマジでジジイみたいだな。正直者のレヴィンも、ついに引退か?」


「……それも良いかもしれないな。リケルにオレが知る全てを教えて、跡を継いでもらっても良いかもしれん」


「レヴィンさん、本気ですか?」


「ハハ、半分冗談で、半分本気かな?」


「びっくりしますよ」


「……もしリケルがこのまま冒険者になりたいっていうなら、オレは自分の持つノウハウを、全部お前さんにやるよ。墓に持ってくほどのモノでもないしな」


「ほーう? この弟子に働かせて、レヴィンはここでツケにして飲むってワケだな! このド悪党め!」


「おっとバレたか」

「えぇ! そうなんですか?!」

「「ハハハ!」」

「いや、普通はそうなんだが、こいつなら心配ない。そういうのを一番嫌うしな。」


「俺はリケルが一人でも遺跡に潜れるくらいにしたいのさ。そうじゃないと危なっかしくて、酒を飲んでるのか水を飲んでるのかわからなくなる」


 言うだけ言うと、彼はドミコフから差し出された、ジョッキの中身をあおった。


「……どうしてレヴィンさんはそこまでしてくれるんです? 僕、男ですよ」


 予想外の裏拳に、レヴィンは口に含んだものを、ブッと吹き出した。


「ゲホッ!どうしてそういう考えになる!」


「大丈夫だ、リケルとかいったか? レヴィンにそっちの趣味はない」


「お前も案外エグいこというなぁ……」


「す、すみません」


「ただのオッサンのお節介だよ。俺の言うことでも、ああこれは役に立たないと思ったら聞かなくていいし、使えるものは使ってほしいんだ」


「ただ心配で、なんとかしてやりたいっていうだけさ。リケルに取っては、オレみたいなオッサンの話は、煙たいかもしれんが……」


「いえ、そんな事!」リケルが慌てたように、彼の言葉を遮った。


「僕らのことを本当に心配してくれたのは、レヴィンさんだけでした。ゲルリッヒのパーティにいた時、色んな人と出会いました。若い人はたくさんいましたけど……」


 何かを思い出したようにして、発する言葉を切った彼は、オレに向かって、すこし、はにかむような笑顔をしてみせた。


 色々と苦労したことは、簡単に想像がつく。頼ろうとしても、リケルの周りには、彼を利用しようとする者しか居なかったのだろう。

 その極めつけみたいなのが、他でもないゲルリッヒだ。


「レヴィンさん、これからもよろしくお願いします! 迷惑でなければ、頼りにしても……いいですか?」


「もちろんだ、これからもよろしくな、リケル」


 俺は左手を胴の前に回して、短く彼と握手した。

 リケルのその手は、その意思に比して、とても小さく感じられた。


「……それで? 弟子と師匠の契りを交わすのを見せつけるために、わざわざウチに来たのか? なにか用事があったんじゃないのか?」


「いかん、そのために来たのを忘れるところだった」


「おいおい、ボケるにはまだ早いぞ?」


「お前さんが教えてくれるからまだ平気だ。ドミコフ、どうも街の様子が妙にみえるんだが、何かあったのか? なんていうか、浮足立ってる感じだ。」


「気づかなかったのか? 戦の前は大体こんな感じだよ」


「戦? もう隣国と戦が始まったのか?」


「ああ、まずは初戦は大勝利。そんでゲルリッヒのやつが街に凱旋してきて、このいくさの音頭を取っている」


「なんでゲルリッヒが? 伯爵は何をしてるんだ」


「死んだよ。名誉の戦死だそうだが、どこまで本当かはわからん」


「それで街の中がざわついているのか……だが、ゲルリッヒはどうみても豪傑ってタイプじゃない。それに奴が軍事の天才なんて話は、聞いたことがないぞ?」


「一体どんなトリックで、大勝利したんだ?」


「そりゃゲルリッヒはサラゴサ家の出だからな。とっておきの魔道具ってやつだ」


「魔道具?」


「遺跡から掘り出したゴーレムの兵隊を使ってるんだ。そりゃあスゴイもんだぜ」


「――ッ!」


 ゴーレムだって?!ガラテア以外のゴーレム、それはつまり……!

 古代の王国を滅ぼした連中、そいつらが蘇ったってことじゃないか!!


「どうしたレヴィン。顔色が悪いぞ? まさかゲルリッヒと行った先で、何かトラブったのか?」


 そうか、ドミコフは遺跡で何が起きたか、ガラテアのことも知らない。


 というか、ゴーレムがヤバイ連中だってことを知っているのは、この世界で俺とガラテアの二人だけじゃないか。……これって不味いんじゃないか?


 いや、かなり不味い気がする。


「まあ、ちょっと魔道具に関するトラブルがあってな」


 俺は脇にいるリケルに視線を送った。彼はその意を汲んで頷いた。


「なるほど、なら身を隠したほうが良いかもな。いまゲルリッヒのやつは飛ぶ鳥を落とす勢いで売出し中だ。この戦が終わった頃には、子爵から伯爵に収まって、この街の支配者になっているかもわからんぞ?」


「夜逃げの準備が必要そうだ」


「なら、引越し先や連絡先は聞かないほうが良さそうだな」


「ああ、あんたを巻き込みたくはない」


 思った以上に自体は逼迫ひっぱくしている。

 オレは杖をひったくるように取ると、そのまま酒場を後にした。

 すぐにでもテルマエに戻らないと。ゴーレムが蘇った、ガラテアにこの事を伝え、どうするか相談しないと。


 街の門まで歩きながら、オレはリケルにゴーレムのことを説明するかどうか迷っていた。彼を巻き込むことになる。オレを頼りにしている彼を。


「どうしました? レヴィンさん」


 しかしそんな迷いはすぐに見透かされるようにして、疑問として飛んできた。

 俺はどうしたものかと、すこし逡巡しゅんじゅんしたが、彼にゴーレムの真実を伝えることにした。


「以前、遺跡にあるゴーレムの話をしたのを覚えているか?」


「はい、たしか王国はガラテアさんみたいなゴーレムを使って、畑を耕したりしていたっていう話でしたよね?ガラテアさんを見るまで信じられませんでしたけど」


「ああ、ゴーレムは生きている。オレたちみたいに意思もある」


「あっそうか。だから、ゲルリッヒの所にいる彼らも、きっと話せば良い人たちかも、そういうことですか?」


「逆だよリケル。その逆なんだ」


「逆?いったい何が逆なんですか?」


「――まさか……」


「ガラテアが特別なんだ。古代の王国は意思をもったゴーレム、いやその中身になっている連中の反乱によって滅ぼされたんだ」


「ゴーレムの中身? じゃぁ、中に入っている人たちはどうなるんです?」


 リケルのその素朴な疑問に、俺は「あっ」と思った。


 そうか、その可能性を忘れていた。いくつもの疑問がオレの胸に浮かんできて、そしてそれは俺の中で、ある形、考えを取っていく。


 もしゴーレムの中身、つまりオネイロイが人間の体を乗っ取ることができるなら?

 ゴーレム、鉄の体を動かすように、肉の体を動かすことができるのなら?


 もし連中がガラテアのことをまだ覚えていたら?


 連中は彼女のことを、ゲルリッヒを通して知ることができる。

 ならきっと、彼女に始末しようとするに違いない。


 それはなぜか?


 あいつ達が何をしてきたのか?

 それを知っているのは、この世界でオレと彼女だけだ。


 そして止める方法を知っているのも、王国の生き残りである彼女だけ。


 口封じしてしまえば、もうオネイロイを止めるものは居ない。


 ――そうだ、彼女が……ガラテアが危ない!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る