美味也


 まるまると太ったボールに、何本もの矢が突き刺さっている。


 数本突き立った時は、まだ少しばかり動いていたが、突き立つ矢柄の数が、両の手の指を超えたくらいで、その動きは止まった。


 その様子は、子供のイタズラで爪楊枝を無数に刺された団子を思わせる。

 突き立つ矢の勢いで、左右に揺さぶられることはあるが、伯爵だった肉団子から、自ずから発せられる動きというものは消えた。


 なんだ、思ったよりあっさりと死んだな。


 あれほど威張り散らし、うんざりしていた相手が、いともあっさりと物言わぬ肉塊になったのを眺めていたが、特に心がさざ波立つこともなかった。


 呆れたものだ、喜びの感情すらもないとは。


 いや、元々無価値と思っていたからだろうか?

 そこらへんにある石ころを無くしたところで、泣き叫ぶ阿呆はいないだろう。


 ともかく彼は善人になれた。

 あとはせいぜい役に立ってもらおう。


『ものども! 伯爵閣下の敵を討つぞ』


『『オウ!!』』


 ゲルリッヒの呼び声に応える声が、背後のゴーレム達から重奏して轟いた。

 しかしその声はどこか抑揚の薄く、まるで人の意思を感じさせない。


 槍を手にしたゴーレムが、伏兵のいる林へと駆けていった。

 このゴーレム着ているのは、冒険者のボーマンだ。


 が手にした槍の太さは、人の頭ほどある。

 そればかりか、穂先から石突きまで、その全てが鋼でできていた。


 彼が鉄の足を前に出すたびに、その重みによって、つま先まで地面にうまる。

 四角いつま先は、青々とした草の表面を割って、黒土を露わにする。その足に力を入れて、後ろに蹴り出すと、草ごと土が空中に舞い上った。


 ゴーレムが鉄の足で刻んだ大地には、点々とした黒土の足跡が残る。人のスネ程もあろうかという穴を残しながら、街道を囲んでいた丘を、彼は駆け上がった。


 迫りくる鉄の巨人を見て、驚いたのは伏兵たちだ。

 彼らの動揺を示すかのように、掲げられた槍は不規則に左右に揺れていた。


槍壁を立てよスピアウォール!!」


 兵を率いる古参兵が、一喝するように号令した。それを受けて、バラバラに動いていた槍が、一つの意思のもとにゴーレムに向けて並べられる。

 ――だが。


『ウオオオオォォォ!!』


 人間風情が並べた槍など、突進してくる鉄牛に対して何の意味もなさなかった。


 騎兵に対してはこれでも良いだろう。しかし先端の尖ったものを恐れる「生物」である馬と彼らゴーレムの間には、大きな違いがある。

 鉄の皮膚に包まれた彼らは、こんな程度では恐怖を感じないのだ。


 真っ直ぐ進んできたゴーレムは、胸に向けて構えられた槍の壁にぶち当たった。


 しかし鋼の身体に触れた槍は、それを貫くどころか、柄を支える胴金を弾けさせ、弓のように大きく曲がる。そして限界を迎えると、細い木片を撒き散らしながら、ボキボキと折れていった。


「ば、化け物だ! うわぁ!」


 雑兵たちが構えた槍の壁は、もろくも破られた。それを見たゴーレムの丸い兜の奥が赤く光る。兜のスリットは下が欠けた三日月のような形をしているのだが、それのせいで、まるでゴーレムが笑っているように見えた。


『今度ハ、コッチの番ダ!』


 ボーマンの声をしているが、何が違うモノが手に持った槍を振るう。ぶんと勢いよく空を切った槍の柄。それに当たった人間は、小気味よい音をさせて「弾けた」。


 骨の折れる音、板金のひしゃげる音が、血しぶきの舞う地獄めいた光景を彩る。

 車輪のように回転する槍は人間の肉体を薙ぎ払い、血肉を巻き上げる。


 それはもはや、戦いと言えるようなものではなかった。


「ひい、ひぃぃぃぃ!!」

「槍の間合いの内側に入れ!」


 それでもいくらかの勇士が、挽き肉機をくぐり抜けて、ゴーレムの足元に迫る。

 勇士は先端の尖った戦鎚を振りかぶり、膝の関節をめがけて振り下ろす。叩きつけられた戦鎚は、薄い装甲板を貫いて血に染まった。


『ハハハ! 良イナ! お前ハ喰ってヤル』


 ゴーレムはその戦鎚を振るった勇士を掴み上げると、まるでオレンジでも絞るかのようにして握りつぶした。そして肉なのか筋なのか、よくわからないものが垂れ下がる赤い物体に変わったそれを、兜のバイザーを開いて中に入れ、咀嚼そしゃくし始める。


 それはもうヒトを「喰っている」ようにしか見えなかった。


『ズルイ! オレも喰イたい!』

『ゲェェルイッヒィ! オレも、行かセロ!』


『仕方がない奴らだ。あまり汚すなよ?』


 兵士たちは、逃げ出そうとするが、彼らとは足の速さが違う。

 のどかな丘の上で、血の宴が始まった。


 槍で串刺しにされるもの。ハンマーで磨り潰されるもの。


 鉄の巨人達は手に持った得物、それを調理器具代わりとし、人馬かまわず、その血を飲み干し、肉をたいらげていった。


 ゲルリッヒは特に何の感動もなく、その光景を眺めていた。

 しかし、ふと残り火のような感情が胸元に去来する。


(俺は何を恐れている?これは俺の望んだことだろう?)


(そうともゲルリッヒ。君を愛している。私は俺だ)


 残り火は次第に大きくなり、燃えさしからだんだんと大きくなっていく。

 それは感情の形を取り始めていた。


 ――恐れかい?何を恐れているんだい?


 ドクンドクンと脈打つような感情の流れを感じる。やはり強いな。

 しかし、こうでなくては。 


(この人殺しめ、いいや、それは僕も同じだ、だが……逃げなくては!)


(なんだってゲルリッヒ? 一体なぜ、自分自身から逃げようと?)


(これは僕の復讐だったんだ! しかしこんなことは望んでいない!)


(そうとも、これは私の復讐だからね)


(――騙したな!)


(大丈夫だ、君が死んでも悲しむものなんて居やしないさ。そういう覚悟のうえで、今までそうしてきたじゃないか)


(……そうしてきた。だけどそれは、こんなの為じゃない)


(絶望を感じているね? 強い欲望が踏みにじられて、谷間に突き落とされたような絶望を感じている。いい、実にいいね)


(助けて――)


(そうとも、もっと望みたまえよ、そして叶うことがない事に憤るといい。君を愛するやつはひとりも居ない。君が死んでも哀れんでくれるものは居ない)


(哀れみを感じたことのない君が、与えたことのない君が、どうして他人からそのような扱いを受けられると思うんだい?)


(助けて、レヴィン――りけ、る――)


 彼はその心地よさに身をよじり、悶えた。

 ああ、「美味也」。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る