力試し

「変な事を言うようだけど、アンタにあの子が渡ってよかったよ」


「あの子って、ああゴーレムか……そうか?」


「もちろんさ。アンタならゴーレムなんてものを手に入れても、悪さに使ったりしない。――そう信じられるからね」


「オレって、小心者だからね」


「ぜひそのままでいてもらいたいね。世の中には、借り物の力で威張り散らすやつが多いんだ。アンタにはそうなってもらいたくないから」


 レヴィンは恥ずかしさを紛らわすためか、山牛の肉を持って台所に向かった。

 肉を置くためという理由づけで、彼女から顔をそらしたのだ。


「やれやれだね。で、俺たちが住める場所に心当たりはあるか?」


「そうだね、力試しする気はあるかい?」


「力試し?」


「そうさ、アンタの連れ合いでも体を伸ばせそうな、デカい建物があるにはあるんだけど……思いつかないかい? 川近くのアレさ」


「――あっ、あれか!」


 レヴィンにはその建物に心当たりがあった。

 街から外れた場所には、王国の旧い廃墟がいくつかある。


 そのうちのひとつが、「テルマエ」と呼ばれる、古代の大衆浴場だ。

 しかし川に近いことが災いして、建物が土砂に埋まってしまっているのだ。


「どうやら思い出したみたいだね。あのゴーレムを使えば、建物の入り口は掘り起こせるんじゃないかい?」


「たしかにあそこなら、俺たちが住み着いたとしても、家賃の請求に来る奴はいなさそうだな……よし、やってみるか」


「風呂に入れるようになったら呼んでおくれよ。背中の一つくらいは流してやるよ」


「はは、そいつは良い。冒険者の代わりに、風呂屋にでもなるか?」


「最初の客はアタシだからね」


「おう、楽しみに待ってな」


 レヴィンは杖をとってレイラの小屋を出ると、表で行儀よく膝を抱えるようにして座って待っていたゴーレムに話しかけた。


「よっお待たせ。お前さんが入っても大丈夫そうな場所が見つかったぞ」


『本当ですか?』


「ああ、ゴーレム、いや、うーん?」


『どうしました?』


「なんだその、お前さんをどうやって呼ぼうかなと、ふと思ってだな……いつまでもゴーレムだと不便じゃないか?」


『あぁたしかに……それなら、私の事は「ガラテア」と呼んでください』


「ガラテアか、うん。よろしくな、ガラテア」


『はい、あなたの名前は、レヴィンでいいんですよね?』


「ああ」


『ではよろしく、レヴィン』


 俺の名を呼んだガラテアは、カタカタと音を立てて胴鎧を開いた。

 彼女の手の助けを借りて、俺はその中に滑り込む。そして使い物にならない自分の足の代わりに、彼女の鋼の足で立ち上がると、目的の場所へと向かうことにした。


「王国の遺跡が川の近くにあるんだ。テルマエって、ガラテアにわかるか?」


『はい、この周囲の様子はすっかり変わっていますが、川の形はほとんど変わっていませんから、そこならわかりますよ』


「そうか、お前さんにしたら数百年ぶりの外の世界だったな」


『えぇ、久しぶりの世界は、木も土も、水も変わりましたね。私の知る木々はもっと高かったですし、土は黒く、水は青かったです』


「そうなのか?」


『はい。土地がとても痩せていますね。衰弱しています』


 俺は目の前に広がる風景を見る。


 木々は若く、低い。街に近い森の木は、手当たり次第にまきにされるからだ。

 そして土は乾いて黄色くなっていて、川の水は灰色に近い緑色をしている。


 これが当たり前の光景だった。


 ガラテアの知っているこの土地は、一体どのような場所だったのだろう?

 彼らから受け継いだ土地を、自分たちの祖先はだいぶ粗末に扱ってきたようだ。


「ゴーレムを使わなくなって久しいからか?」


『かもしれません。すみません、あなた達を責めても仕方がありませんね』


「俺にはよくわからんが、お前が言うなら、その通りなんだろう。少しづつ変えていこう。奪うんじゃなくて、与えてやるんだ」


『……はい!』


 薄汚れたオレンジ色の屋根を持つテルマエまで、俺たちは辿り着いた。

 その入り口はすっかり埋まってカチコチになってしまっている。

 これを人の手で掘り起こすのは大変そうだな。


「完全に埋まっているな。掘り起こすのに、うまい方法はあるかな?」


『手でやればいつかは終わるでしょうが……』


 うぅむと悩むが、俺はこういった土木工事に詳しいわけでは無い。

 考えるフリ以上の事はできず、なかなか良い知恵は出ない。


「当時にあったもので、使えそうなものとかあるかな?」


『――それです!テルマエがあるなら、近くに水を引き込むための、水道があるはずです!それを探しましょう』


「水道? それを使ってどうするんだ?テルマエがここまで埋まっているなら、水道に水なんて流れないんじゃないか?」


『いいえ、そうとは限りません。とにかく行ってみましょう。場所はお教えします』


 俺は半信半疑になりながら、ガラテアの言う水道とやらを探しに行く。

 結果から言うと、その水道とやらは案外近い場所にあった。


 テルマエに水を供給していたという水道は、テルマエの近くにある丘の上、いくつものアーチが連なった水道橋にあったようだ。


 しかしこの橋は何処の水源にもつながっていない。水道橋だけがぽつんと陸の上に取り残された様になっているのだ。


 ガラテアは一体これで、どうしろと言うんだ?


「おいガラテア、何も水源なんかないぞ?」


『ええ、それもそのはずです。水源はこの橋そのものなのですから』


 水源がこの橋? 無から有を生み出すなんて、そんなことができる代物は――


「なるほど、魔道具か?」


『そうです。きっと破壊を恐れて、誰かが稼働を止めたのでしょう。一見壊れたように見せかければ、それ以上壊そうとする者はいないでしょうから』


「破壊? だれが水道を壊すというんだ? 自分たちの喉を乾かせるだけじゃないか」


『……人ならばあり得ません。それをしたのは、水を必要としない存在です。つまり、ゴーレムです』


「おい待てよ、それはつまり……」


『はい。王国は、自分たちの使役していた、ゴーレムによって破壊されたのです』


「そりゃ一体もゴーレムが残ってないし、使い方も伝えないわけだよ!」


 とても有用そうなゴーレムの技術が、今の時代に伝わらなかった原因は非常に妥当な理由だった。そりゃ消えるわ、必死になって消すわとレヴィンは思った。


『……レヴィンは怖がらないんですか?――私も、ゴーレムなんですよ?』


「あー、ガラテアがオレを信用したように、オレもお前を信用しているからな」


「そもそも、そいつらとガラテアが同じだったら、そんな都合が悪いこと、わざわざ言うか?俺だったら黙ってるな」


『――ありがとうございます』


「王国の歴史についてはひとまず置いておいて、さしあたり、この水道橋を叩き起こさないといけないわけだな?」


『ええ、ここはひとつ、力試しと行きましょう』


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る