#9 許すぞ

「それで百円玉が嵌っていたの? 愚かだね、ジューイチ」


 辛辣な言葉を掛けながら、マドカが俺の目から百円玉を抜いてくれた。ああ、目がチカチカする。チカチカ、ベルトーチカ――チルドレン。


「ナイチンッ、ゲールゥゥゥゥ!」

「うわ、何だ、こいつ」

「そこまで言うな、エミリー。ジューイチくんが可哀想だと思わんのかね?」

「自分で言っていて、悲しくないか? ジューイチ」


 ふふん。その悲しさには、もう慣れたさ。かつて過ごした借金生活によって、な。


「さて、話を戻そう」

「貴様、やはり友人、いないだろう」

「友を作ることは、人生の義務ではない! それに、俺にはマドカがいる!」

「あー、はいはい」


 ちょっと照れながら返事をするマドカの顔を、俺は見逃さなかった。しかし、瞬きをするといつもの表情に戻っていたので、俺の気のせいであったのかもしれない。


 なぁんて、ライトノベル業界の鈍感主人公みたいな感想を述べてみる。気のせいのはずがないだろう。マドカは確かに今、俺に対して照れていた。確実に、照れていたのだ。


 何だろう、この胸の高鳴りは。はっ、これが萌えか。


「そんなわけがないでしょ。気持ちが悪いよ、ジューイチ」


 萌えという感情は、実に興味深い。リアリティがある文章を書くためにも、しっかりとメモ帳に、今の気持ちを鮮明かつ詳細に記載しなければならない。うひょうっ! 盛り上がって参りました。さあ、踊れ! 俺のシラスの様な文字たちよ!


「はぁ、好きにすれば? そんなことよりも、終わったら店内の片づけをするよ」


 メモ帳にエモーショナルな記述を残した俺は、マドカたちと一緒に店内の片づけをする。


 先程の戦闘で滅茶苦茶になったはずの店内であったが、思ったよりも早く綺麗になった。


「というか、綺麗になり過ぎているような――」

「それはジューイチくんのシンギュラー・ア―ムズの影響だね。モップだもの」

「シンギュラー・アームズ? 店長、それって?」

「君が使っていたあのモップはね、特異点の力を具現化したものさ」

「あのモップにそんな大層な名前があったとは」

「君の前にシンギュラー・ポイントカードが現れたということは、君もまた、選ばれしコンビニ店員なのかもしれないね」


 な、何だか大げさな話になってきた。店長は今、何と言った。


 勇者とか超能力者ならまだ理解できるが、よりによってコンビニ店員? ちょっとユニークすぎやしませんかね。そんな話、昨今のアニメとかじゃ絶対に出てこないだろう。


「人、それを《魂美人こんびにん》と呼ぶのだ」

「エミリー。それもお前の父親が言っていたことなのか?」

「いかにも、なのだ」


 得意気に背中のマントを翻すエミリー。バサッ、バサッと微妙な風圧が俺に掛かって少々鬱陶しい。しかし、そんなことは今問題ではない。


 《魂美人》という存在を、悔しいが俺は認めなければならない。シンギュラー・ポイントカードを中心とした先程の強盗騒ぎ。その過程において、顕現したシンギュラー・アームズの力は本物だ。あれらは本当に特異点の力を有しているのだろう。


 ならば、エミリーの父親――このコンビニの社長の言葉、それは真であったのだ。


「エミリー」

「ん? どうしたジューイチ――本当にどうした! 何故だ!」


 おそらくエミリーは驚いているのだろう。その表情は窺い知れないが、声音でなんとなく認識できた。無理もないだろう。目の前にいた俺が突然、頭を下げたのだから。


「ジューイチ、君は」


 隣にいたマドカは、俺の行動の意味を、察してくれたようだ。


「すまなかった、エミリー。お前が大好きな父親の話を疑ってしまって」

「シンギュラー・ポイントカードについての話のことを言っているのか?」

「そう、だ」

「無理もない。その話をしても、理解できる者は僅かだ。もう慣れた」


 俺はなんという馬鹿なことをしてしまったのだろう。


 エミリーは、今までシンギュラー・ポイントカードによる世界征服の話を、周りの人間に信じてもらえなかったのだ。何度も疑念を抱かれ、否定され、信頼を得られない日常。


 それは俺の想像を遥かに超越した、苦しい日々であったに違いない。


「ジューイチ、エミリーは怒っていないよ。だからさ」

「ダメだ、マドカ! 彼女の信じているモノを、疑ってしまった。さらには、否定紛いのことまで――そういうことをされるのが、俺自身も一番辛いはずなのに!」


 頭に過る、過去。父親が同僚に借金を背負わされ、同級生たちに嘲笑や侮辱をされながら転校する羽目になった、かつての記憶だ。俺はこのとき悔しかった。俺が信じている家族を、否定されたからだ。そのような目に遭っていながら、同じことを俺は――


「許すぞ、ジューイチ」


 今、エミリーは何と言ったのだろう。許す。俺を? 酷いことをしたのに。


「己の過ちを認め、謝罪してきた人間を、我はいつまでもネチネチ怒らないのだ」


 エミリーはそう言って、ニヒッと笑った。


 他者の笑顔に、ここまで安心感を覚えた日はかつて存在しただろうか。


 しかし、それでも俺は簡単に許されてはいけない。少しでも長く、誠意を伝えねば。


「ジューイチくん、頭を上げてくれるかな」

「店長――」

「エミリーたちは君を許すと言っている。ならば、君が続けるべき行為は謝罪ではない。ただ一言、『ありがとう』と言えば良いと思うよ」


 なんて――なんて、良い人たちなのだろう。


 俺が逆の立場であったとき、果たして相手を許すことができるだろうか。自分の信念や志、あるいはそれに関わる話に疑念を抱いた者を、本当に許すことができるだろうか。


 俺は一度、シンギュラー・ポイントカードに対して疑いを抱いたのに。彼女にとってかけがえのない父親である社長の話を疑ったのに。それでも、彼女は俺を許すのか。


「わかったよ、エミリー」


 これ以上しつこく謝ることは、エミリーの許しに対し、却って新たな疑念を抱くことと同義である。彼女の許しに応じるためにも、謝罪はもう終えるべきだ。


「ありがとう、エミリー」


 笑顔は、理をも変えてしまう。


 少なくとも彼女、真戸笑理という少女の笑顔にはそれだけの力を感じる。もしや、もしかすると本当に彼女は――世界を征服し新たなる日常を、見ている景色を一変させることができるかもしれない。いや、絶対にできる。妙な確信が、俺の中に轟いている。


 エミリーマート社長令嬢、《コンキスタ・エミリー》か。


「さあ、営業を再開するぞ! ジューイチ! 早速、レジ打ちだ!」

「ああ!」


 エミリーが差し出した手を、俺は掴む。


 世界がキライならば、好きになってしまえば良い。世界は我のモノ――ワールド・イズ・マインなのだから。始めよう、俺たちの世界征服を。


「このコンビニにも、良い風が吹き始めたみたいだね」

「エミリーの場合、嵐の様な時もありますが――」

「違うよ、マドカくん。風はジューイチくんのことだよ」

「ジューイチが?」

「ああ。見てよ、あのエミリーの顔。嵐の向きすらも変えてしまうジューイチくんは、やはり選ばれしコンビニ店員だ」

「そうですか――少し、妬けちゃうな」

「ん?」

「あ、いえ。エミリーが楽しそうなら、僕は満足です。それでは、店長。僕も持ち場に戻ります。ジューイチの新人研修、続きをお願いしますね」

「任せてくれるのかい? サンキュー!」


 内容は聞き取れなかったが――マドカとの話を終えたのだろう。店長がレジに来た。


「それじゃあ、お客様対応の研修を始めるよ! まずは挨拶のおさらいだ!」


 俺は気合を入れ直し、集中する。丁度良い声量の、滑舌を意識した渾身の――


「イラッシャ・イマ・セイッ!」

「違うのだ! イラッ・シャイ・マセェッ! だ!」


 しかし、まあ――俺とエミリー、一体どこに差があるというのだろう。経験の差か。


 どうやら、ベテラン店員を目指す道は険しいようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る