第12話 ラストスパートに賭けろ!

 2035年、つまり1年目にして10勝という条件をクリアしないといけない私の騎手人生。


 9月以降は、一進一退の状態だったが、10~11月までの間に、何とか4勝をして、残り1勝となっていた。


 ところが、「あと1勝」がなかなか勝てない。

 プレッシャーもあり、早く勝たなければ、と思い、かえって逆に焦ってしまい、それが悪循環に繋がり、勝てない日々が続く。


 気がつくと、もう年末の雰囲気が漂ってきており、その年の最終レースが近づいていた。


 後がない私の、運命を分けるレースは、阪神競馬場で行われる。正確には、このレースの後にもレースはあったが、「この日」、「このレース」が私の運命を分けることになる。


 2035年12月29日(土)、阪神競馬場、5Rレース、芝1600メートル、新馬戦。


 天候は晴れ、馬場状態は「良」。


 しかも「運が悪い」ことに、珍しく18頭立てのレース。つまり、「勝つ確率が下がる」レースだった。


 私が任されたのは、ヨウテイサクセス(牡・2歳)という名前の馬だった。ヨウテイとは、恐らく北海道を代表する山、羊蹄山ようていざんにちなんだものだろう。そこにサクセス(=成功)とつける、その微妙なネーミングセンスはこの際、置いておくとして。馬としては、平均的な体重の、どこにでもいる鹿毛の馬に見えた。

 血統は悪くなく、父はマイル戦線で活躍していたが、母はほとんど無名に近い。


 私の競馬人生が続くか、終わるかの瀬戸際を託すには少々、「頼りない」馬ではあったが、これも運命と受け入れる。意外にも追い込まれていた私は冷静だった。


 人気としても3番人気と悪くない。


 阪神競馬場、芝1600メートルの特徴として、阪神ジュベナイルフィリーズや朝日杯フューチュリティステークスにも使われる人気コースでもあるが、スタート地点は向こう正面中間やや左の地点。スタートから最初のコーナーまで400メートルほどあり、ポジション取りがしやすいことが挙げられる。

 コースは外回りコースを使用し、大きく緩やかな3~4コーナーが特徴的で、直線手前から少し下り坂で、残り200メートル付近から80メートル地点まで高低差1.8メートルの上り坂となっている。


 ここの特徴として馬群に「まぎれない」というのがある。つまり、内枠・外枠の有利・不利はあまり関係がなく、単純な馬の力の有無で、勝敗が決まりやすい。最後の直線は、東京に次ぐ約473メートルと長いので、「差し」、「追い込み」馬が有利。


 事前に頭に叩き込む。このコースでの新馬戦の平均タイムは1分36秒4くらい。ヨウテイサクセスはどちらかというと「先行」、「差し」タイプだった。


 だが、問題があった。参加する馬の中に、クロウジェニオン(牡・2歳)という馬がいて、1番人気だったが、騎乗していたのは大林翔吾。そう、あの凱くんの父親だ。

 武政騎手には及ばないものの、通算2000勝以上を挙げている、有名な騎手であり、この時44歳。手強い相手だった。

 とは言っても、競馬で騎手をやっている以上、こうした対決はいくらでもある。


 私は私の役目を果たすだけだ。


 ヨウテイサクセスはちょうど真ん中あたりの5枠10番、対してクロウジェニオンは外の8枠17番。


 ゲート入りはスムーズに行われ、いざ出走となる。

 ゲートが開き、一斉にスタート。


 さすがに18頭の多頭立てだと、馬群が塊になる。団子状態のまま、18頭が先頭に殺到するから、すごい光景になる。


 もちろん、私は最初からトップは狙わない。ポジション取りだけを意識し、馬群の中ほどに入り込む。


 レースは先頭集団、中団、後方の3つの群れに分かれて展開され、私は中団のやや後ろ、先頭から10番目くらいにつける。

 先頭から最後方までおよそ10馬身くらい。スローペースの展開になっており、最後方とは距離があまりなかった。


 私は馬群に埋もれないように、必死に進路を探ろうとする。

 3~4コーナーまでの下り坂になっても、前に馬がいて、空きがなく、進路が塞がれていた。


(仕方ない)

 4コーナーを回る辺りで、思いきって、馬を外に斜行させ、少しずつ進路を開くように移動する。


 4コーナーを回ると最後の直線。

 ここでの叩き合いが勝敗を決する。

 先頭は、2番人気の馬で、大林翔吾騎手のクロウジェニオンは3番手を追走していた。


 真ん中から外が空いていたので、私は必死に鞭を打って、外側から攻めようとしたら、斜行しすぎて、外埒沿い近くまで行ってしまいそうになり、慌てて手綱を戻す。

 ほんの少しだけロスをしたが、立て直し、前方を抜ける。


 ちょうど前は、横一線に近くなっており、自分の順位が何位なのか正確にはわからないほどだったが、恐らくは5~7番手くらい。


(行けるか!)

 彼、ヨウテイサクセスは思ったより「反応」が良かったのが幸いして、最後の直線の残り1ハロン(200メートル)付近から、私の想像以上に加速してくれた。


 そのまま、敵が前にいない状態で、残り100メートルで3番手、残り50メートルで2番手、残りわずかで先頭に並んだかに見えたまま、ゴールイン。

 正直、私には自分が勝ったかどうかもわからなかった。


 掲示板を見ると、「10」の数字が躍っていた。


(やっとクリアだ)

 勝ったという喜びよりも、父の示した条件を「やっと」クリアした、つまりまだ騎手を続けられるという安堵感の方が大きかった。


 いつものように、レース後に検量室に向かい、後検量を終えて、次のレースに備える。

 その日は、まだ次のレースがあったからだ。


 そして、最後のレースを8着という不甲斐ない成績で終えて、10勝を挙げたことより、安堵感が大きかった私が、夕方近くになってジョッキールームで休んでいると。


 やや白髪交じりの中年男性が姿を見せたかと思うと、明るい笑顔を見せてきた。

「息子から聞いてるよ。息子の同期の石屋さんだね」

「はい」

 武政騎手とは違う意味で、少し緊張してしまうが、相手はもちろん大林翔吾騎手。だが、違うのは、この人が息子と同じく「人懐こい」ところかもしれない。


「おめでとう。これで10勝だね」

「ありがとうございます」

 息子から聞いていたのか、それとも私に注目してくれているのかはわからなかったが、人の好意は素直に受け取ることにする。


 そういえば、この人、凱くんに「本当に強い騎手や馬が後ろにいると、押し潰されるような『恐怖』に似た感覚を後ろから感じる」と言ったそうだけど、私はまだその「恐怖」の感覚を馬場はもちろん、競馬場でも味わったことがなかった。


 そして、それこそが私がまだ「新人」であることの証でもあったのだ。


「君は、まだまだこれからの騎手だ。凱ともども、競馬界を盛り上げて欲しい」

 彼は、それだけの祝意を述べて、あっさりと立ち去ってしまった。


 いまいち何を考えているのか、わからない人だと思った。わざわざそんなことを言うために、私の元に来たのだろうか。それとも「偵察」か何かなのか。


 釈然としないまま、私はその日の仕事を終えて、日曜日のレース後、新幹線で東京経由で美浦に戻る途中、新大阪駅から父に電話をかけた。


「おお、優か」

「お父さん。10勝は達成したよ」


「ああ、見てたよ」

 褒めてくれるのか、と思いきや、父が呆れたように嘆息するのが、電話越しにわかってしまった。


「しかし、お前。結構ギリギリだな。大丈夫か、来年以降」

「大丈夫だよ。心配いらない」

 私の強気の発言に対し、父はしかし、考えることが違ったようだった。


「お前。まだ1年目だからそんな悠長なこと言ってられるけどな。来年からはもっと厳しくなるぞ」

「何で?」


「考えてもみろ。今年は新人だから、まあ仕方がないと思われている部分があった」

「手加減されてるってこと?」


「そこまでは言わんが、多少の甘さがまだ許される年ではあっただろう」

「来年は違うの?」


「恐らく違う。もっと厳しくなるぞ」

 父の一言は重い。しかし、父がこんなに競馬に詳しいとは意外だった。そもそも趣味レベルでしかやっていないと思っていた。あるいは、社会人の先輩としての「感覚的」なものなのかもしれないが。


「まあ、がんばれ」

「うん」

 電話を切ってから、私は天を仰いだ。

 真冬の大阪の空に、オリオン座の三ツ星が輝いていた。


 そして、改めて思うのだ。

(競馬は厳しい。難しい)

 と。


 日々、勉強をしないといけないし、経験値が浅いうちは、何が起こるかわからない。馬の体重は重いと500キロはある。

 レース中に当たれば大きな怪我をしてしまうこともあるだろう。


 私の騎手人生はまだ始まったばかり。

 まだようやく一年目を終えて、スタートラインから走り始めたばかり。ゴールは地平線のはるか彼方にあるのだった。


 2035年の成績、同時に通算成績。出走回数190回に対し、1着が10回、2着が5回、3着が12回。

 勝率は.053、連対率(1着と2着に入る率)は.079、複勝率(1着と2着と3着に入る率)は.142だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る