第8話 馬が見えない景色

 私は確かに「勝った」。デビューから3か月という遅咲きで、ようやく初勝利を掴んだのだが。


 やはり、尊敬する憧れの先輩ジョッキー、長坂琴音から言われた一言が心に残ってしまい、どうにも釈然としないのだった。


 だが、そうは言っても、プロである以上、騎乗依頼は来るし、気持ちの整理をつける暇もなく、次のレースはやって来る。


 地方でも走った。主に浦和と川崎が多かったが、正直、全く勝てていなかったばかりか、掲示板にも絡まないのだった。

 色々と気持ちが引っ掛かる中、迎えた7月。


 その日の騎乗は、函館競馬場。

 そう。日高から場所は遠いが、故郷の北海道に帰ってきた。


 函館競馬場での中央競馬開催は、毎年6月と7月の12日のみ。北海道はとてつもなく広いから、実は私にとって、函館は初めて来る土地だった。

 しかし、北海道人が内地と呼ぶ本州以南にはない、清々しさがそこにはあった。


 まず湿度が全然違う。津軽海峡を越えただけで、こんなに違うのか、と思うほど涼しくて、快適な気候。

 特に7月なのに、夜になると各段に涼しい。この感覚は本州以南では味わえないだろうし、昨今は地球温暖化だから、尚更だった。


 だが、元々、馬という動物は「暑さに弱い」。なので、実はこの時期の北海道の方が過ごしやすいのだ。


 私が乗る馬は、「彼女」だった。

「ピリカ」

 私が、短縮形でピリカと呼ぶ、ピリカライラック。

 前回は、3月に未勝利戦で、勝利をプレゼントできずに敗退。しかしながら、初心者ゆえの焦りが彼女に伝わり、それが原因で、うまく「折り合い」がつかずに、最終的には「一杯に」なってしまって、バテた。


 実はこの仔と会うのは、久しぶりで、しばらくは別の騎手が乗っていたらしいが、いずれも未勝利戦で勝てなかった。


 そのままズルズルと7月まで勝てない状態が続くが、まだ3歳とはいえ、そろそろ勝たせてあげたいと思うのが人情。


 私は、一旦、余計なことを考えるのを辞めて、彼女に対峙した。

 相変わらず栃栗毛の美しい毛並みを持つ彼女は、どこか「可愛らしく」て、大人しい女の子に見えた。


 人間でも馬でも、あまり変わらないのは、男(牡)の方がヤンチャで、気が強いのが多いこと。女(牝)は、どちらかというと穏やかな気質の仔が多い。もっとも、最近は、牝馬でも牡馬相手に勝つことがあるから、一概には言えないが。


 だが、久しぶりに会って、

「ピリカ」

 と声をかけると、彼女はすっと寄ってきた。


 私のことを覚えているのだろうが、どちらかと言うと、私を「試す」かのように、首をすりつけてきて、私を「測って」いるようにも見える。


 前回の失敗のことがあるから、私はとにかく、緊張しないように、緊張させないように、出来るだけ自然体で、彼女に接する。


 発走の60分前より少し前に、装鞍所そうあんじょに集合し、馬体検査、蹄鉄の検査、馬体重を測るも、特に問題がないように思えた。馬体重はプラス6キロ程度。そのままパドックに出て、一回りして、最後に「返し馬」、つまりウォーミングアップを行う。


 時は来た。

 2035年7月14日(土)、函館競馬場、3Rレースダート1700メートル、未勝利戦。


 天候は曇り。馬場状態は「稍重ややおも」。


 函館競馬場のダート1700メートルは、平場での使用頻度も高く、スタート地点はスタンド前右手の直線入口地点になる。

 最初の1コーナーまでの距離は、平均的な距離と言えるが、4つのコーナーは高低差があり、コーナーを回る巧拙が重要な鍵になる。

 なお、最後の直線は約260メートルとかなり短い。


 頭数14頭の、外枠の8枠13番。微妙な位置だと思ったが、このレースには、ある有名な騎手が参戦していた。


 3枠4番、ミリオンエアー(牡・3歳)に乗るのは、伝説的名騎手と名高い、武政修一騎手。

 私にとって、今や憧れではなくなりつつある、長坂琴音騎手とは違い、武政騎手は、「雲の上の人」に等しいから、気軽に声をかけることも畏れ多く、私は淡々とレースを待った。ミリオンエアーは2番人気、ピリカライラックは5番人気だった。


 このピリカライラックの脚質は「逃げ」だということはわかっている。だからこそ、私は出走の前に、熊倉調教師に、

「今日は全速力で逃げます」

 と宣言をして、


「勝手にしろ」

 と、半ば呆れられていた。というより、この人は、ほとんど馬に興味がないのでは、と思うくらいにいい加減な放任主義だった。


 ゲート入りは、前回の時は、入れ込んでしまい、最初から躓いたが、今回はすんなりと入る。


 むしろ、この仔は、これからレース前だというのに、妙に落ち着いているように見えた。まるで散歩にでも行くように、緊張感が感じられない。むしろ私の方が心配になる。


 ところが。

 スタート直後から、彼女は素晴らしいスタートを切った。


 いきなり外を突いて、するするっと前に躍り出る。「ハナを切る」という競馬用語に相応しい、スタートで先頭に立つ。内枠の方が有利かと思いきや、実際には、ここの競馬場に内外の有利・不利はあまり関係ないらしい。


 坂の頂上からのスタートになり、スタート直後からどうしてもペースが速くなりやすいこの競馬場。

 ダート戦なので、各馬がひるまずに前半から飛ばしていく。

 ちなみに、最終直線が短いから「差し」、「追い込み」勢には不利で、先行有利と言われるが、逃げも勝率は高い。


 そして、「彼女」は初めて、まともに「逃げた」。

 もちろん、私がそう指示したが、とにかく突っ走る。


 最初の1、2コーナーをいい位置で走れるかが、ここのポイントだと知っていたから、私は半ば強引にイン側に突っ切って、1コーナーを先頭で抜け、2コーナーまで一気に飛ばす。


 後続勢は追いついてくるか、と思いきや彼女の脚は意外なほどに速く、あっという間に2番手のミリオンエアーに2馬身も差がついていた。


 そして、それは私にとって、初めてとも言える「逃げ」戦法と、そして見たこともない「景色」だった。


 通常は、前に何頭もの馬がいて、馬群を分け入るようにして、先頭に立つことを目指すが、この時の彼女は、リラックスして、走りを楽しんでいるようにすら見えた。


 視界の先に「馬」がいない。これはすごいことだと思った。

(風が吹いてくる)

 視界の向こう側には彼方まで伸びる、土の馬場しかない。

 遮るものがない風、太平洋から吹きつける、函館の潮風が全身に振りかかってくる。


 そして、そのままの勢いを保ちつつ、ついに4コーナーを回る。2着のミリオンエアーとは3馬身は差がついていた。それでも後ろは団子状態で、どちらかといえば、スローペース気味だったのが、逃げ馬には幸いだった。


 最後の直線は、わずか260メートル。武政騎手が鞭を入れて、最終的に1馬身まで迫られていたが、「怖い」とは感じなかった。

 前回のように「一杯」になってバテることを内心、恐れてはいたが、むしろ、私は彼女を信じて走らせていた。


 そのまま1着でゴールイン。私はようやく2勝を挙げた。


 そして、この後、私にとっては、意外すぎることが起こる。

 レースを終え、地下道から検量室に着いて、馬を降りる。


 彼女を褒めるように、首筋を触り、記者からの簡単なインタビューを受け、前回と同じく、次のレースまで空きがある私は、廊下に出たところで同じような形で、声をかけられた。


「君が石屋さんだね」

 振り向くと、競馬界の「レジェンド」とも言える、武政騎手が、優雅にも見える、姿勢のいい体勢で立っていた。


「た、武政騎手。はい、そうです」

 さすがに緊張して声が上ずっていた。まさに「雲の上」の神様みたいな人だと思っていたからだ。サインが欲しい、とすら思って、喉からその言葉が出そうになるのを堪える。


「いい走りっぷりだったね。おめでとう」

 爽やかな笑顔を見せる、この人はすでに年齢は42歳くらいだったはずだが、通算3000勝は上げている。私が目指している200勝なんて、この人にとっては、ただの通過点にすらなっていないだろう。レベルが違いすぎる。


 緊張して声も出ていない私を気遣ってくれたのだろうか。彼は私の騎乗技術が「悪くない」と褒めてくれたが、私はそのことよりも、前に長坂琴音騎手に言われたことが気になって、つい愚痴のように、言葉を発していた。


「でも、私。ただ、馬が好きなだけで、競馬の才能なんてありません」

「どうして?」

 と言われたので、この間、長坂騎手に言われたことをそのまま告げると、武政騎手は、小さく笑った。


 何がおかしいのだろう、と不思議に思っていると、彼の口から意外な一言が漏れていた。

「いいじゃない、馬が好きで。何が悪いの?」

「えっ」


「だって、そうでしょ。僕が馬主なら、乗ってくれる騎手が馬好きの方が断然いい。馬が嫌いなら、何をされるかわからないでしょ」

 なるほど。言われてみると、それは至極当然の論理で、当たり前のことだった。

 私は、何を悩んでいたんだろう、と彼の一言を聞いて、私は現金にも立ち直りかけるのだった。


 さらに彼は、笑顔でこう続けた。

「長坂騎手が言うこともわからないでもないし、実際、馬を道具としか思ってない騎手なんていくらでもいる。でも、僕は馬が好きだし、『好きこそ物の上手慣れ』だよ」

 ああ、この人は、本当に爽やかで、そして、長坂琴音騎手なんかより、余程、人間が出来ている人格者なんだ、と改めて思うのだった。


 人生の、そして騎手としても、酸いも甘いも嚙み分けて、この業界で長年生きてきたこの人の言葉は重い。


「今度、もし同じことを言われたら、『馬が好きで何が悪い?』って言い返してやればいいよ」

「は、はい。ありがとうございます」


「それより、君。あの石屋観光牧場の石屋社長の娘さんなんだってね」

「そうですけど、父を知ってるんですか?」

 いきなり出てきた言葉に私は、仰天する。石屋社長とはもちろん、父の宗一郎のことだ。一応、「石屋観光牧場」を経営しているから、社長に当たる。


「君がまだほんの小さい頃に行ったことがあってね。馬を大切になさる方だと思ったよ。なるほど。だから、君も馬好きなんだね」

「はい」

 驚いた。父が武政騎手と知り合いとは。そんなことは一言も聞いたことがなかったからだ。しかもウチに来たことがあるという。もっとも、小さい頃のことらしいから私にその記憶はまったくなかったが。


 最後まで緊張していた私に、彼は明るい笑顔を見せて、最後には、

「がんばってね」

 と、背中を押す一言を告げてくれた。

 もうそれだけで、私の気持ちは天に舞い上がるほどに嬉しくなっていた。武政騎手との出逢いはそれほどに嬉しいものだった。


 私は一通り、仕事を終えて、調教ルームに入る。騎手は公正を期すため、外部との連絡を厳しく制限されており、レース期間中は、ほぼ競馬場に缶詰にされる。

 翌々日の月曜日の朝。ようやくフリーになって、時間が出来たため、函館空港に向かう途中、携帯電話を手に取った。

 もちろん、父に向けて。


「おお、優か。どうした?」

「どうしたじゃないよ! お父さん、武政騎手と知り合いだったの?」

 すごい剣幕で訴える私にたじろいだような父の声が、電話越しから伝わってきたが、それよりも、


「ああ。知り合いって言っても、そんな深い関係じゃねえよ。お前がまだ生まれたばかりの20年くらい前に来たことがある。しゃーないだろ。話したってどうせ覚えてないんだから」

 父の言葉によると、およそ20年前、武政騎手がまだデビューして間もない頃に来たらしいが、その頃、私は1歳程度。確かに覚えているはずがなかった。

「しゃーないじゃないよ。教えてよ」

「すまん、すまん」

 すっかり私の勢いに押されながらも、笑っていた父。しかし、次の一言に私は凍りつくことになる。


「お前。ようやく2勝したのか」

「うん、まあ」


「言い忘れてたけど、30歳までに、重賞制覇と200勝以外に、もう一つ条件を追加する」

「はあ? 追加?」


「そう。今年いっぱいで最低でも10勝しろ」

「ちょっと、勝手に増やさないで」

 さすがに私は、この身勝手な父の行動を非難し、同時に焦っている自分にも気づくが、父は思いの他、冷静だった。


「もう2勝したんだろ? 大丈夫だろ、10勝くらい」

「そんな簡単に言わないでよ」


「じゃ、そういうことで。よろしく」

「あ、ちょっと!」

 電話が切れた。


「あー、もう! お父さんのバカ!」

 真夏の函館の涼しい風が頬に当たる。

 現在7月。成績は102戦2勝。今年一杯なら後、たったの5か月しかない。つまり、1か月に最低2勝ペースだ。果たして、私の騎手人生はどうなるのだろうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る