第14話

 しばらくして蒼樹が落ち着いたのか、鼻をかみ始め「もう大丈夫」と声を掛けてきたところで三人は本題に入ったのは三十分ほど時間が経過した時だった。

 「さて、そろそろ本題に入ろうかしら」

 そう言い出したのは輝夜だった。

 いよいよか、と姿勢を正した洸太郎と蒼樹の二人は視線を向ける。

 輝夜の口から語られたのは二人にとって予想以上で想像を絶するものだった。



 「まずはこの世界―――――『世界樹の園エデンズ・ユグドラシル』の事について話しましょうか。もう気付いているかもしれないけど、ここは貴方達の知る世界とは違う、いわゆる〝異世界〟と認識してもらった方が早いかしら」



 輝夜は立ち上がると窓に近付き外を眺め始めた。

 「この世界は統一世界とも呼ばれて、大樹が地面の下に根を張る様になの」

 釣られるように二人は同じように窓の外を見る。

 そこに広がっている光景に絶句する。

 まず眼下に広がる世界は広大だった。

 空はオーロラのように輝いており今が朝なのか昼なのか夜なのかがまず分からなかった。

 そして校庭が広がる先は何もなく、ただその場所だけ切り取られているような光景が広がっているだけだった。

 何より二人が驚いたのは、その空だった。

 「あれって――――――」

 「ドラゴン?」

 ゲームなどでしか見たことが無い生物が天空を縦横無尽に駆け巡っている。

 その中でも一番目立っていたのが至近距離で見た飛行機のようにその巨躯を自由に飛び交う爬虫類のような見た目の生物、いわゆる『ドラゴン』が空を飛翔していたのだ。

 「あれは〝上級古代竜種ハイ・エンシェントドラゴン〟と呼ばれるドラゴンよ。この世界で一番長生きで人の言葉を理解し話すことが出来るのよ―――――呼んでみる?」

 その言葉に二人は全力で首を横に振った。

 ただでさえ情報が一杯でパンク寸前の二人にこれ以上の情報は今は遠慮しておきたいところだ。

 「残念、またの機会にするわ」

 悪戯っぽく笑う輝夜に洸太郎は手を挙げる。

 「はいコタローくん。質問をどうぞ」

 「じゃあ、質問―――――そもそも?」

 この世界の事は少し理解が出来た。

 だが、根本的な事がまだ分からないのだ。

 その質問に少し寂しそうな表情をした輝夜は困ったように笑った。

 「そうね…………次にその事なんだけど、?」

 輝夜の言葉に二人は無言になった。

 蒼樹は分からないが、少なくとも洸太郎はあの学校より以前の記憶は戻ってきていない。

 自分は何処の誰で何をしてここにいるのかが分からないのだ。

 「じゃあその事についての説明を始めるわね―――――実は、

 輝夜の告白は二人にとって予想よりも斜め上をいっていた。

 その様子に輝夜は慣れているのか、それとも諦めているのかは分からないが話を続ける。

 「でも分かる事はあるわ。まず簡単に言うと、。突如として世界を崩壊させた終焉の災害―――――『大禍刻オオマガドキ』によって、ね」

 聞き慣れない単語に二人は首を傾げる。

 「オオマガドキ? それって―――――」

 何なのか? その答えを輝夜は淡々と答える。

 「大禍刻、まぁ簡単に言うと、と表現した方がいいかしら。順を追って説明するとね、そもそもこの『世界樹の園』が全世界の中心って説明したと思うんだけど、全世界って何だと思う? 答えはそのまま〝全ての世界〟、つまりは幾つにも枝分かれする無数の世界パラレルワールドの起源とも呼べる世界の事なの。『世界樹の園』を中心として、幾つかに分かれた世界がある。その世界をベースとして様々な『もしもの世界』が分類されていきそれが幾つにも枝分かれしていき無限に広がる、その枝分かれした世界が私達の言う『並行世界パラレルワールド』。そして神様の裁きなのか、それとも悪魔の災いなのか―――――その無数に分かれた世界を崩壊させる終焉の大災害が『大禍刻』というわけなの」

 そこまでの説明を聞き洸太郎だけでなく、蒼樹も混乱していた。

 事態はかなり複雑なようで理解するのにも時間が掛かりそうだと思ってしまったのだ。

 「じ、じゃあわたし達の記憶が無いのって……その大禍刻ってのが原因なの?」

 蒼樹が口を開く。

 その身体は少し震えていたので洸太郎は蒼樹の肩を抱きかかえる。

 無理もない。

 自分一人ならば卒倒してしまう内容だったのだ。

 蒼樹の質問に輝夜は少し違うかな、と答える。

 「確かにね―――――でもとでも言うべきかしらね…………さっき見た上級古代龍が世界の崩壊オオマガドキを察知した時に。それが戦う事に特化した人や異能の力、何でもいいからとにかく集めるだけ集める―――――それがと言う事なの」

 ふと、

 洸太郎の脳裏に、

 あの冷たい『牢獄』が過る。

 「特別な―――――力?」

 蒼樹の声に現実に引き戻される。

 ハッとした洸太郎は気を引き締める為に気になった事を訊ねた。

 「じゃあ輝夜も―――――俺や蒼樹も、なのか?」

 「うん、そうね。更に言えばあの『道士しょうじょ』もそう言う事になるわね」

 その言葉に、洸太郎はあの〝道術〟という不思議な力を使っていた少女の顔を思い浮かべる。

 この世の全てを憎む彼女の姿を思い出したのか蒼樹は下唇を噛み締める。

 それに気付いた輝夜は少し休息を取る為に常備されていたお茶をカップに入れた。

 「手伝うぞ」

 洸太郎が輝夜のところへと立ち上がり横に立った。

 ありがとう、と一言だけ言うと輝夜は作業に没頭する。

 チラリと横目で彼女を見る。

 あの騒ぎの中だったのでゆっくりと観察は出来なかったが、整った顔立ちは大和撫子を彷彿とさせるようなそんな第一印象だった。

 身体は華奢で触れるだけでも折れてしまいそうなほどだ。

 こんな細腕であんな大鎌を振り回していたのはどう言った原理なのだろうと考えていると、

 「何?」

 と輝夜がこちらを向いた。

 燃えるような―――――いや、鮮血のように真っ赤な双眸に一瞬ドキッとしたがそれを振り払うかのように頭を軽く振る。

 「いや何も」

 そう言った洸太郎だったが、どうにも恥ずかしさが抜け切れなかった。

 そんな様子を見て輝夜はクスリと笑う。

 「………………惚れた?」

 「アホか!?」

 そんな軽口を叩きながらもどこか少し小悪魔的な要素も持っていると少し戦慄する洸太郎だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る