第22話



俺と神澤は黒い少女から逃れるために、201号室に隠れた。


神澤 真梨菜:「ひぃっ!」


神澤が短い悲鳴を上げて、扉に鍵を掛けた俺にしがみ付いて来た。


神澤は血が染み込んだベッドから顔を背けていた。


望月 愼介:「あいつが居なくなったら、すぐに出るから少し我慢しろ」


俺は神澤の肩を撫でながら、扉の外に意識を集中させる。


少女の気配は二階の廊下で動いていた。


そして俺たちが逃げ込んだ201号室に来る前に、すっと消えた。


望月 愼介:「……神澤、もう大丈夫だ」


そう言って撫でていた肩を軽く叩くと、神澤はゆっくり俺から離れた。


神澤 真梨菜:「はぁ……もうなんなの。早くここから出たい」


震える声を出すが、必死で泣くのを堪えている。


望月 愼介:「とりあえず、下に行って3人を迎えに行くぞ」


神澤 真梨菜:「待って」


扉のカギを開けようとした俺の手を掴んで、神澤が止める。


神澤 真梨菜:「ここ調べようよ」


望月 愼介:「は? お前、何言ってんだ」


必要以上に、ここに居たくなかった。


望月 愼介:「お前、早くここから出たいって……」


神澤 真梨菜:「何かおかしいじゃん! ここには絶対何かあるよ!」


望月 愼介:「ゲームじゃねぇんだぞ」


神澤 真梨菜:「そんな事、分かってるよ」


望月 愼介:「だったら」


神澤 真梨菜:「だからだよ!」


神澤は俺の腕を掴む。


神澤 真梨菜:「霊感無いのに居場所解ったり、全員がはっきり女の子見てるんだよ? きっと知らない間に、私たちには触れちゃいけないものに触れちゃったんだよ」


望月 愼介:「何で感じるかなんて分かんねぇけど、だったら早く出るべきだ!」


神澤 真梨菜:「……窓、割れないじゃん。2階に3人が浸入した窓があるみたいだけど、簡単に出られるとは思えない」


神澤の言葉に返す言葉がすぐに出てこなかった。


望月 愼介:「……俺のダチが死んでた。この場所に閉じ込められたって日記に書いてあったんだ」


俺は日記の内容を神澤に話す。


警察の田所が助けも応援も呼ばずに餓死したのは、おかしいと思っていた。


早く脱出しなければ、俺たちも田所のように死んでしまうだろう。


望月 愼介:「……俺はあいつらが心配だ。3人を迎えに行く」


神澤 真梨菜:「なっ」


望月 愼介:「お前は……お前は先にここを調べろ。俺が戻ってきたら、あいつらが入って来た窓調べて問題無きゃ脱出する。」


神澤 真梨菜:「……わかった」


望月 愼介:「もし、脱出が無理なら……この廃病院を調べて脱出方法を探そう」


神澤は一度だけ頷いた。


神澤 真梨菜:「ゲームだなんて思ってないけど……何かあるなら大きなヒントは、この場所にあると思うから」


神澤は何か確信している様な目をしていた。


望月 愼介:「俺が名前を呼ぶまで、絶対に扉は開けるな。絶対だぞ」


神澤 真梨菜:「分かった」


俺は201号室の鍵を開けた。


気配は無い、大丈夫だ。


俺は扉を開けて、廊下を出た。


辺りを見回し、視覚でも問題が無い事を確認する。


望月 愼介:「じゃ、あとでな」


神澤 真梨菜:「うん、気を付けてね」


望月 愼介:「お前もな」


俺は神澤に手を振って、扉を閉めた。


鍵穴に挿さったままの201号室のカギを回して、引き抜く。


望月 愼介:「さて、行くか」


スマホのライトを点けて、来た道を戻る。


長居しすぎたせいか、恐怖の感覚が麻痺している。


俺も、神澤も。


いつもなら、確実な恐怖が宿る場所からすぐに逃げている。


こんな日が沈んで真っ暗な廃病院の廊下を、会ったばかりの餓鬼の為に一人で歩けなかったはずだ。


神澤も、一人で殺人現場を調べるなんて出来なかっただろう。


望月 愼介:「どうしちまったんだかな……」


階段を下りて一階の廊下に立つ。


気配を感じた。


望月 愼介:「ッ!?」


俺は反射的に振り向き、スマホのカメラを構える。


軽部のプロ意識に負けられないと思ったからだった。


少女は廊下に立っていた。


不思議と逃げなければ、という恐怖は感じられなかった。


少女が襲ってくる気配も無い。


ただ俺を見つめているだけだった。


カシャッ!


廊下に立つ少女が保存される。


心霊写真家として雑誌に掲載しているが、本物の心霊写真に成功したのは二度目だった。


スマホの画面は再び撮影モードになる。


望月 愼介:「あれ……」


そこに少女の姿は無かった。


気配も無い。


俺はスマホの機能をライトだけにして進行方向を照らす。


すると先ほどまで少女が立っていた所で、何かがキラリと光る。


望月 愼介:「ん?」


俺は近付いて、光を反射したものを拾い上げる。


望月 愼介:「しおり……?」



◇◇◇


入手アイテム

『四つ葉のクローバーの栞』を手に入れた


◇◇◇



それは本物のクローバーを黄色い画用紙に載せてラミネート加工された手作りのしおりだった。


見覚えの無い、初めて見るはずの栞なのに、四つ葉のクローバーには何か引っかかるものを感じた。


どこにでもある四つ葉のクローバーだからなのか。


それとも本当に見覚えのあるものだからなのだろうか。


痛みとは違う、でもそれに近しい感覚が頭の中に広がっていく。


記憶が見つけてくれと、もがいているような気がした。


俺は手の中のしおりを見つめながら、記憶の引き出しを開けていく。


キーワードは病院・四つ葉のクローバー・そして少女。


穴が開くほどしおりを見つめる。


望月 愼介:「ッ……?」



子供だった頃の俺。


白いベッドに座る少女。


『これできっと良くなるよ』


笑顔で四つ葉のクローバーを受け取る少女。



望月 愼介:「ハッ……」


断片的に記憶を見つけ出した。


正しい記憶かも分からない、幼い記憶。


望月 愼介:「もしかして俺は……ここに来た事があるのか?」


深谷が『思い出さなくても良い』と言っていたのと、何か関係があるのかもしれない。


望月 愼介:「俺は……何をどこまで、忘れてるんだ?」


田所の日記に答えがある気がした。


俺はポケットにしまった日記に手を伸ばし、その手を止める。


望月 愼介:「や、今はあいつらが先か」


俺はしおりをポケットにしまって、待合室のトイレに3人を迎えに行った。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る