第38話 幸子は生きていた

「ピンポーン」

修二の指がインターホンを押す。


「はいはい、ちょっと待ってね」


中から女性の声がして玄関が開いた。


「はい、どちらさんですか?」

 

小柄で人が良さそうな ふくよかな女性が玄関から出て来た。


「あの…えっと…」


和美が『何て聞いたらいいのか』言葉を詰まらせていると、

隣にいた修二が口を開いた。


「すみません、俺達、人を探していて…。もう20年も前になるんですけど…

こちらに赤ちゃんっていませんでしたか?」


「え、もしかして、さっちゃんのことかしら?」


「さっちゃん?」

修二が聞き直す。


「ああ、幸子ちゃんだと思うけど…」


「あ、そうです!」

和美は身を乗り出すようにいつもより少しだけトーンを上げて声を出す。


「私も詳しい事は知らないのよ。兄が亡くなる少し前に聞いたことがあって…」


「え?」


「幸子ちゃん、この神社に捨てられてて母が見つけてね、みんなで育てたって言ってたかしらね。それが?」


「……いえ、俺の知り合いがどこかの施設に預けてたみたいで、こちらに引き取られたって聞いて…。あ、やっぱり違ってましたね、俺の勘違いです。すみません…」

咄嗟についた修二の嘘だった…。


〈幸子が生きてた……〉


「それじゃ失礼します」


和美と修二は帰ってい行った。


「あっ、ちょっと、さっちゃんなら今…」


「おばさん…誰か来てたの?」


女性の背後から幸子の声。


「ああ、誰かを探してるみたいだったけど…」


「え?」


「さっちゃんの彼氏だったりして。すごくイケメンだったわよ」


「えー、誰だろ(笑)私の彼氏は今日、仕事だって言ってたのに…」


「もうすぐ結婚とか?」


「えー、どうだろ(笑)。私達はまだかなあ…」


そう言いながら、女性と幸子は居間に向かって廊下を進んで行く。


「あ、おじさんに風邪薬飲ませたよ」


「ありがとね、助かったわ。悪いわね、違うなのに」


「ああ大丈夫ですよ。婦人科専門でも内科の研修もあったし 」





その頃、須崎神社を出た和美と修二は道なりを歩いていた。


「よかったね和美さん。やっぱり、娘さん生きてたじゃん」


「う…うん…」

和美は一気に肩の力が抜け、目の前に垂直に伸びた電柱に手をついて

しゃがみ込んだ。


「よかったあ……」


〈幸子が生きていてくれてよかったあよぉ……〉


「だから言ったじゃん。和美さんの生命線のDNDを受け継いでるんだもん。

俺は絶対に生きてると思ってたよ」


〈修二君… 〉


そう言って、修二は優しく和美の肩にそっと手を添えた――――ーーー。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る