第27話 音葉の彼氏

「ただいまー」


その後、音ねぇが彼氏を連れて帰ってきた。


「おかえり、音ねぇ」

「ただいま、さっちゃん。はい、これプレゼント」

「わあ、ありがとう」

「音ちゃん、おかえり」

「ただいま、おばあちゃん」

「そちらさんは? 紹介してな 」

「ああ、私の彼氏」

篠宮祐樹しのみやゆうきです」

「お前も結婚するんか」

「お前もって…。もしかして、お姉ちゃん結婚するの?」

「うん、まあね。さっき、お父さんに許しをもらったとこ」

「おめでとう」

「ありがと。それで、音葉達はどーなの?」

「私らはまだそこまでは…ね。一応、おばあちゃんに紹介しとこうと思って…」

「そうなの?」

「この家、出る時、『彼氏ができたら最初に紹介してな』って、おばあちゃんと

約束してたから」

「そうなんだ。それで、よく彼氏も一緒に来てくれたね」

「というか、どこかで見た顔なんやけど…篠宮さんって…」


「はあ、篠宮って…あの篠宮祐樹かいな」

「え、お父さん知ってるの?」

「知ってるもなにもプロ野球選手やないかい」

「そんな選手がなんで音葉なんかと…」

「もう失礼やな。半年前にな雑誌の取材をしたことがあって、それで意外と

気が合って…。まさか、お父さんが野球見てるなんて思わんかったけど」

「最近やね、トトさんが野球見始めたのは…」

「誰も相手してくれんからな。テレビ見るしかないわな」

「もう、母さん、ほっといてや。今、野球は俺の一番の楽しみなんだよ」

「はいはい」

「ねぇ、そろそろ蕎麦にせん?」

「そうやね。こうして、みんな揃ったんやしな」

「おばあちゃん、私、手伝うよ」

私はおばあちゃんの後を追って台所へ向かった。

「ありがとう、さっちゃん」


除夜の鐘が鳴る頃、食べていた年越し蕎麦も いつの間にか

夕食と一緒に食べるようになっていた。


みんな、それなりに歳をとり、夜中に起きるのが億劫になっていたからだ。


この日、トトさんは上機嫌にハイテンションだった。


多分、音ねぇの彼氏がプロ野球選手の篠宮祐樹選手だったからだろう。

トトさんは若手選手なのに「よう頑張っとる」とテレビの前でずっと

言ってたもんな。そりゃ、目の前にプロ野球選手がいるなんて興奮せんほうが

おかしいもんな。よかったね、トトさん。


あんな楽しそうに笑っているトトさんを見たのは久しぶりだった。


三奈ねぇ、結婚おめでとう……


音ねぇ、彼氏と幸せに……




「ゴーーン、ゴーーン」




そして、この日、今まで聞いた中で一番の除夜の鐘の音色が町中に鳴り響いていた。


みんなの幸せを願うようにーーー。


「ゴ――ンーー、ゴ――ンーー」



トトさんは力いっぱい心を込めて、ずっしりと重い鐘を鳴らした――ーー。


それは、まるで祝福の音色のようだったーーー。




私は部屋に戻ると早速、プレゼントを開けて見た。

奇遇にも三奈ねぇと音ねえのプレゼントはカジュアルの手袋だった。

しかも色もデザインも同じものだったーーー。


くす(笑)。仕方ない、、、かわりばんこに履くとしよう……。


私はそのままベットに横になり、いつの間にか眠っていたーーー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る