第9話


 温室には、警察が集まっていた。鑑識が写真を撮っており、二人の刑事が中を見物していた。



「いやはや、話には聞いていたが、すごいな……」



「えぇ、本当に……これ、全部造花ですよ。一体どれだけ時間をかけて作ったんだか」



 温室の中にある花は、どれも作り物だった。


 花弁も、葉も、茎も、蔦も、植木鉢の中の土すらも、全て、全て。



「メアリ夫人の様子は?」



「まだ立ち直れないみたいで、話を聞けるのは先になりそうですね。夫が死んだのと、直前に拒絶されたのがよほどショックだったみたいです。死因が重度の花粉症の発作による呼吸不全だった……というのも、拍車をかけているみたいですよ」



「そうか……まぁ、愛だの献身だのを懸命にやっても、自分が望む形で帰ってくるとは限らんものだからな……しかしなんで、こんな作り物だけの温室の中で、花粉症なんかが起きたんだ?」



「さぁ……でも本当によく出来ていますよ。ほらこれとか」



 若い刑事が、花壇に咲いている薄紅色の花を指さした。



「花って、自分を大事にしてくれた人に恩返しをしようとして、目一杯綺麗な花を咲かせるんですって。この花も、よっぽど大事に育ててもらったんでしょうね」



 まぁ、作り物なんですけど。刑事は笑いながら、花弁を軽くつついた。



 つつかれた花は、薄布で出来た花弁を誇らしげに揺らした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ペラルゴニウムの返礼 剣山 @80GB

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ