其の四十

 優斗君と初めて言葉を交わした、大通から少し奥に入った所にあるあの小さな公園。 私は1人ベンチで優斗君が来るのを待つ。 しばらく公園の入り口を注意深く見ていたが、優斗君はまだ姿を見せない。 私は公園内の自動販売機で缶コーヒーを二つ買う。 ここで優斗君とジュースを買って、彼の話を聞いたのが随分前のような気がする。 だけどたかだか1ヶ月ちょっとなんだよね。


「はい、差し入れ 」


 コーヒーは二人の分だ。 三善と小夜子は、車の中で見守ると公園の横で待っててくれている。


「悪いな。 まだ来ないか? 」


「うん、でも連絡の取りようもないし…… 待ってなきゃ 」


 私はまたベンチに戻って公園の入口を眺める。 公園の中央にある時計を見ると5時前を指していた。 ここで待ち始めて3時間…… もしかしたら彼は、もうこの世にはいないかもしれない。


(これで良かったんだろうか…… )


 ベンチにもたれながら、今更だけどこれまで私がしてきた事を整理する。


 考えてみれば、どれも優斗君が望んでいたことじゃない。 結局私は、自分を納得させる為に優斗君を振り回してしまっていただけ。


 挙げ句の果てに友達まで巻き込み、三善には怪我をさせてしまう始末。 ホント、何をやってるんだろ……


「どうしたんです? 難しい顔をして 」


「え…… 」


 ふと顔を上げると、気が付かないうちに優斗君が私を覗き込んでいた。 彼の顔に明るくなり始めた空が透けて見える…… そっか…… よかった……


「遅くなってごめんなさい 」


 優しく見下ろす優斗君の左頬には、殴られたような赤いアザが1つ。 藤原と戦ったんだね……


「おかえり。 藤原は? 」


「角田と一緒に警察に自首しに行きました。 僕との最後の約束です 」


 優斗君はニコッと私に微笑む。 するとその姿が更に薄くなって公園の景色が透けていた。


「優斗君、体が…… 」


「はい、意識を集中してないともう見えなくなってしまうみたいで…… 」


 見せてくれた優斗君の手はもう、微かに輪郭が分かるほどまでに透けていた。 今更ながら、優斗君も幽霊だったと実感する。 


「消えてしまう前にここまで来れて良かったです 」


 そう言った優斗君の右手はもう既に見えなくなっていた。


「優斗君、手…… 」


「感覚はあるんですけどね、もう僕にも見えてません 」


 重ねてみるとまだ触れる…… でも今度は膝から下がもう見えない。 どんどん薄くなる優斗君に、私は思わず手を伸ばした。


「あ…… 」


 私の手が優斗君の胸をすり抜ける。 もう触れることも出来ない…… 途端に涙が溢れてくる。


「そんな顔しないで下さい。 僕を成仏させたくて頑張ってくれたんじゃないですか? 」


「そうだけど…… そうだけど! 」


 これが私が目標にしてきたことだし、良いことなんだけど素直に喜べない。


「僕はここにいてはいけないんです。 6年前からもうこの世にはいない存在なんです。 美月さんがここまで導いてくれたんですよ? だから笑って下さい 」


「…… 無理だよ…… 」


 ポロポロと涙が溢れる。 ダメ…… 笑って見送らなきゃならないのに!


 フワッと頭に覆い被さる感触。 目の前は白くぼやけていた。 この感触…… もうほとんど透けて見えないけど、優斗君が抱きしめてくれてるんだ。


 ー 僕は美月さんが好きです。 笑ってる美月さんが好きなんです。 これじゃ安心して逝けないじゃないですか…… ー


 溶けてしまいそうな優斗君の声。 ヤダ…… これでお別れなんて嫌だ!


 ー 一緒に逝きましょう…… ー


 え…… 突然優斗君の声にかすれた声がダブった。 この声!


 ー …… 逃がさんぞ小娘…… ー


 私を包んでいた白いモヤを、足元から噴き出したドス黒いモヤが取り巻いていく。 黒いモヤは徐々に一点に集まり、私の目の前で人の形を形成していく。


「あ…… あぁ…… 」


 現れたのは血の色に染まった目をした優斗君だった。 くっきりと輪郭が戻ったその手は、ゆっくりと私の首を掴む。 まさか優斗君に取り憑いてたなんて!


「あぐっ! 」


 私の首を締める両手に力が込められたが、その手は震えていてあまり苦しくはない。 きっと優斗君が必死に抵抗してくれているんだ!


「優斗君! 優斗!! 」


 表情を変えない優斗君に必死に呼び掛ける。 呼び掛ける度に締める力が強くなったり弱くなったり…… 負けないで!!



  ガスッ!



 突然優斗君の左頬が大きく歪んで遠ざかった。 


「美月! 」


 車で待っていた筈の三善が、優斗君を殴って吹き飛ばしていた。 異変に気付いて走ってきたのか、激しく息切れをして私の前に立ちはだかる。 


「無事か美月! 何が起こってんだよあれ! 」


「春樹速すぎ! うわっ! 何あれ…… 」


 小夜子まで息を切らせて走ってくる。 優斗君を見ると、体のほとんどを黒いモヤに覆い尽くされ、かろうじて右手と顔が見えている状態だった。 ムクッと起き上がり、その場に座り込んで苦痛の表情を浮かべている。


 ー 美月さん! 浄化して下さい! ー


 顔を歪めながらも優斗君は私にそう叫ぶ。


「浄化って…… 」


 ー 僕の意識があるうちに! 早く!! ー


 また優斗君の声が濁る。 浄化するって、まさか優斗君ごと浄化してしまうってことじゃないよね!?


「できるわけないじゃない! 優斗君まで巻き込んじゃうよ! 」


 ー 早く! もう限界なんです! ー


 目を見開いて必死に叫ぶ優斗君の声は、既におじさんのものに変わっていた。 その目にはうっすらと涙が滲んでいる。


「美月 」


 三善がそっと背中を支えてくれた。 名前だけを呼んだ三善は私を見ずに優斗君を見据えている。 


「…… やれってこと? 」


 三善は頷くだけで何も言わなかった。 瞬き1つしない三善は、私に告白した時と同じ顔をしていた。


(分かってる…… )


 感じられる優斗君の気配がもうほとんどない。 おじさんと同化してしまって、自分がもう元に戻れないことを優斗君も分かっている。 私はベンチに置いてあったバッグに手を突っ込んで、筆ペンとメモ紙を取り出し、腕でグイッと涙を拭いた。


「お願い春樹! 支えてて! 」


 私は地面にメモ紙を叩きつけ、筆ペンのキャップを口に咥えて引き抜く。 震える手と止まらない涙…… 三善は私の肩と腰をガッチリと支えてくれる。 その力強さを感じながら、精一杯の浄化の念を込めて霊苻を書き上げる。 文字は強い光を放ち、今までで一番の出来だということを知らせてくれる。


「優斗君…… 」


 三善に支えられて、私は座り込んでいる優斗君の目の前にひざまずいた。 優斗君はゆっくりと私を見上げ、そして目を閉じた。


「ゆっくり休んでね…… 」


 私は精一杯の笑顔を作り、優斗君の胸に書き上げた霊苻をそっと押し付けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る