「わたしとおどってよ 白くまさん」立原えりか

 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

「 あこがれというものは、いつも孤独です。 わかりあえる相手にめぐりあえずに、人の死といっしょに消えるものなのかもしれません。 だからこそ、いっそうふしぎで美しいのではありませんか?」


***「ジョン、アイラブユー」 より抜粋


   ◇◇◇


「 わたしが彼を愛したのは、お金のためでもなくベッドのためでもありません。 いっしょに生きて、ささやかな人生を思い切り楽しむ相手が欲しかったのです。」


***「月の砂漠」 より抜粋


   ◇◇◇


「 待ってるよ。 きみが、亡くなった人たちの夢を見おわるまで。 ぼくのとなりにきて、いっしょに歩いて行ってもいいと思ってくれるようになるまで・・・・・・」


***「いそがしい日の子守歌」 より抜粋


   ◇◇◇


「 世界でいちばんすてきないいものは、大好きなひととおどることなんだよ。 手をとりあってほほえんで見つめあって、くるくるくるくるまわりながらおどるんだ。」


***「わたしとおどってよ 白くまさん」 より抜粋


出典:『 わたしとおどってよ 白くまさん 』 立原えりか より

 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


 さて今回は、再び“ 立原えりか ”さん。

「わたしとおどってよ 白くまさん」という表題作と他12編からなる本です。


 初回にご紹介したのは立原さんの初期の作品でしたが、こちらはもっと後の作品になります。


 そのせいかこの作品集では、初期作品に感じる夢へと昇華していくような救いよりも、夢を見ながらも現実を知る、大人の視線とほろ苦さを感じます。


 冒頭に引用抜粋させていただいた” 言葉たち ” 硝子細工のような儚い繊細な夢のような作品たちも好きなのですが、立原さん自身が歳を重ねられながら、紡ぎだしてきた少しビターな深い、大人の為のメルヘンともいえる作品群にも惹かれます。


 それぞれの物語がどんな世界を見せてくれるのか……是非、読んでみてください。


 そうして、本の中で冒頭の言葉たちを見つけて読み終わった時、どんな風に感じられたのかを、こっそりと教えてくださると嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る