「森村桂の食いしんぼ旅行」 森村桂

 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

「 ああ盲腸のあとの生きるか死ぬかの時ですら、決しておいしくもないワラジだかゴムゾウリだかのようなビフテキを離さなかったのだから、私という人間は、あくまでもいやしい。

願わくば、死んでからは餓鬼道に落ち、十分おきくらいに、お腹がすいてたまらず、何でもいいから、手あたりしだい食べつづけていたいものだ。」


 ***「願わくば餓鬼道に生きつづけたい」 より抜粋


 出典:『 森村桂の食いしんぼ旅行 』森村桂 より

 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


 森村桂さんは「天国にいちばん近い島」を代表作とする作家です。 この旅行記はドラマや映画の原作にもなったので、ご存知の方も多いと思います。


 わたしはこの作品も好きなのですが、これ以後に書かれた旅行記シリーズが大好き。

「森村桂アメリカへ行く」

「森村桂日本を行く」

「森村桂沖縄へ行く」

「森村桂パリへ行く」

「森村桂香港へ行く」

 など、夢中で読みました。


 そして、その後に出された「森村桂の食いしんぼ旅行」(1975)

 これはニューカレドニアに始まってトンガ、フィジー、パリ、インド、アメリカ、香港、ネパール、オーストラリアとニュージーランド、西ドイツ、スイス、イギリス、スペインと世界中を、まさに“食いしんぼ”の森村さんが食べ歩いた旅行記です。


 これらの旅行記はかなり昔の作品なので、国の情勢が変わっていたり、例えばガイドブック的なものとして読むには適していません。

 でも食べることが大好きな人の食への飽くなき情熱が、ここにはあるのです。


 わたしは食の描写が上手な作家さんに惹かれます。

 そして森村桂さんも、そのお一人です。

 とても残念なことに森村桂さんの本は絶版になっているものが多く、中古本でもなかなかみつかりません。


     ◆


「子豚の丸焼きは、まだあたたかかった。周りがテカテカと茶色く、皮はバリバリしておいしく、肉はやわらかかった」


 ***「子豚の丸焼きの味付けは」 より抜粋」


     ◆


 この文章を読んで、その味を想像して生唾をのみ、同じく食いしんぼのわたしは、どれだけ子豚の丸焼きに憧れたことでしょう。

 そうして


     ◆


「王様のパン……、私達はあまりにも何げなく“王様のパン”を、食べすぎてしまった。そして、私達は、本当の王様のパンを、見失ってしまったのではないだろうか。三角パンを食べながら、私はいたたまれない思いがした」


 ***「四百年前に渡って来た王様のパン」 より抜粋


     ◆


 こういう感性を持ったひと。

 実は森村桂さんの本、読み込みすぎてボロボロになり(でも捨てきれず)同じ本を探して再購入するほど愛読しています。

 だから尚更、もっと皆さんに読んでいただけるといいのに……と思わずにはいられません。


 森村桂さんという人は、とても繊細でありながら明るく好奇心の塊で時に童女のよう。

でもだからこそ孤独や苦しみの深さを抱え、その生涯に影を落としたようにも思えます。


 そんなとても人間くさい桂さんの本が、わたしはずっと愛おしく好きなのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る