リーファ・マクスウェルに関して




 マルクは、本間邸へと足を運んでいた。

 そこに訪れるのは、約一カ月半ぶりだった。

 以前は水澱ジェラスとリーファ・マクスウェルの関係を調べるために訪れたが、今回は違う。

 彼は、一ノ宮王人の手に入れたエイデン・マクスウェルの手紙から、二人の少女の正体をおおよそ把握していた。

 今回そこを訪れたのは、本間元春にリーファ・マクスウェルの話を伝えるためだった。



 以前の時の様に、居間に案内されて話を始めた。


「まず初めに……リーファ・マクスウェルという名前は、彼女の名前の一つだったということがわかりました」

「……彼女は、私には名を名乗らなかった……もう一つの名前というのは一体……」


 本間は以前と変わらず陰気な雰囲気を纏っていた。


「彼女のもう一つの名前は…………闇崎楼図」

「……闇……崎……?」

「紫龍園州議長の闇崎堂山と同じ苗字です」

「な……」


 その名は、エイデン・マクスウェルの手紙に記されていた。

 初めてそれを見た時は衝撃が走ったが、そこに記されていたことは、確かに信憑性があった。

 その理由は、エイデン・マクスウェルの存在が、確かにリーファ・マクスウェルと関連していたからだ。


「その名が記されていたのは、エイデン・マクスウェル氏の手紙です。彼とリーファ・マクスウェルの関係は公的な記録には残されていませんが、病院などの記録を調査した結果、確かな筋で血縁関係があることを判明させました」

「……そこまで調べたとは……」


 実際に調査したのは王人だった。

 彼は何年も調査を続け、先日ようやくエイデン・マクスウェルに娘がいることと、その娘が『第二の事件』の死者であることを明らかにした。


「……しかし、事件当時、彼女は『非籍民』だった……。彼女の本当の父親がエイデン・マクスウェル氏であるならば、何故彼女は『非籍民』に? そして……州議長と同じ苗字を持つ理由は……?」


 マルクは自分の眼鏡に触れる。

 どこまでを本間に話すのか考えていたのだ。

 全てを話すわけにはいかないが、出来るだけ彼女のことは伝えたい。

 そう思った彼は情報を取捨選択する。


「彼女は……初めから『非籍民』だったんです。名前は……後から付けただけに過ぎない……」

「初めから……? 生まれた時からという意味ですか?」

「はい、そうです。彼女は、生まれてすぐに父親の下を離れた。そして、『闇崎楼図』という名前を名付けられた。そして死後、彼女の父親が『リーファ・マクスウェル』という名を警備隊に告げた……」

「……一体何故……そんなことを……」

「それは…………今はまだ話せません。しかし、彼女がこの街の暗部と関わっていたことには違いありません。……本間さんの下を訪れたのは……恐らく、暗部から逃げてきたのだと思います」

「そう……ですか……」


 本当は全てを教えてしまいたかった。

 しかし、まだ本間を危険に巻き込む可能性がある以上、制限を掛けざるを得ない。


「それと、もう一つだけ」

「? まだ……彼女には何か秘密があったのですか?」

「本間さんが見た『リーファ・マクスウェル』は、恐らく……二人いたのだと思います」

「え……ど、どういう意味ですか?」

「……今はもう、彼女の顔を判別する方法はありませんが……どうやら、彼女に瓜二つの双子がいたのです」

「な……え?」

「その人物の名前こそ……『水澱ジェラス』」



 本間は愕然としていた。

 あまりの突飛な真実に、動揺を隠すことなど不可能だった。


「ま、まさか……そんな……」

「全て手紙に記されていました。間違いありません。だから……彼女ら双子が同時期に亡くなったのには……必ず理由がある。僕はそう確信しています」

「…………」


 あまりのことに、本間は言葉を失っていた。

 しかし、これらが手紙に書かれていたというのは本当のことだった。


「……貴方は……それを解き明かしてどうするのですか?」


 沈黙を生み出した本間は、自らもう一度口を開いた。


「僕はただ、紫龍園の闇を晴らすだけです」


 マルクは淡々と大それたことを言い放った。


「……果たして……そんなことが可能なのでしょうか?」

「方法は考えています」

「え……どうするつもりですか?」

「……『議会法廷』を開きます」


 マルクは口角を上げた。

 その目には、自信が溢れていた。


「まさか……! しかし……それで上手くいくとは……」

「はい。でも……何もせずにはいられないんですよ」


 マルクは苦笑いをしながらそう言った。

 彼は、既に覚悟を決めていたのだ。

 いや、彼だけではない。 

 彼には、共に『闇』と戦う仲間がいた。

 そして、愛する人も。

 事件の全ては……最後に、一つの道に向かおうとしていた――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る