第42話

 「ごめんなさい」


 部屋に広がる優しい匂い。目の前のテーブルには様々なお菓子やパンと紅茶が並んでいる。


 今日は初任務の打ち上げだ。

 昨日、任務完了を報告した後何気なく呟いた一言にサーラが目を輝かせながら反応した。それからはサーラの勢いに飲まれる形で準備が進む。

 紅茶はもちろん、お菓子もサーラが準備してくれた。さっきちらっとお菓子が入っていた袋を見たけど、あれは超有名店のやつだ。

 それに比べて私は実家からパンをもらってきただけ。しかも、全部昨日の売れ残りだなんて絶対に知られるわけにはいかない。


 準備の段階から楽しさが込み上げていたし、この光景を目の前にしてはしゃぐなと言う方が無理がある。


 そんな喜びに満ち溢れた空間をメレアの言葉が塗り替えた。

 耳にかけた灰色の髪がだらりと垂れる。見慣れたはずのヨレヨレのコートが今日は哀愁を感じさせる。


 すぐにサーラの顔を見る。しかしサーラも困惑の表情を浮かべるだけだった。

 静まり返った空間の中で時計の針の音が無機質に鳴り続ける。


 「……メレア? どうしたの? らしくないよ」


 「作戦急に変えたでしょ? あと酷い扱いをしてしまったことも。やっぱり謝らないとって思って」


 今までメレアが私に謝ったことは数えられるほどだけど、あるにはある。でも、その全てが雑、もしくは仕方なくといった感じだった。こんなに真剣に謝られたのは初めてだ。


 メレアが謝った? しかも、自分から? いつもなら、違う話を持ち出して私の気をそらすとか、暴論を持ち出して逆に私に謝らせようとしてくるのに。もしかして悪い物でも食べた? あまりにもいつもと違いすぎる。人が変わったみたいだ。


 「っ!」


 頭の中にとある可能性がよぎる。


 「サーラ逃げて!」


 椅子から立ち上がり距離を取りつつサーラに指示する。本当は扉の方向に逃げたかったけど、私が座っていたのは扉から1番遠い席。諦めて窓際に逃げる。サーラも私の様子を見て隣に駆け寄った。


 「あ、あの。急にどうしたのですか?」


 「サーラ、隙を見てあの扉から逃げて。それで聖騎士団の人呼んできて」


 「どうしてですか?」


 「あのメレア偽者かも知れない」


 私を殺しに来たシンさん。そして街を爆破しようとした弟。この2人は私の手によって捕まえられた。そんなルクスの次に脅威になるであろう私を殺すために、どこかの国が送り込んできたんだろう。

 正直見た目は完璧にメレアだったから全然気がつかなかった。でも、メレアの異常さまでは真似できなかったみたいだ。


 「あー……だいたいネムの考えていること分かった。あたしが素直に謝ったから、どこかの国のスパイだと思ってるんでしょ?」


 「そう! よく見たらメガネもいつもと違うし」


 「……全く一緒だよ」


 「昨日と髪を束ねているゴムが違う!」


 「勘で言ってない? あ、でもゴムは机の上にいっぱい置いてるから、違うと言えば違うかな?」


 「ほら、やっぱり」


 「ネムさん、しっかりしてください。それだけじゃ証拠になりません」


 納得しかけた私をサーラが呆れた顔で止める。その表情には私と違って警戒した様子は少しもなかった。


 「え、じゃあちょっと太ったとか?」


 「それも証拠じゃありません。もっとネムさんしか知らないこと聞いてみるのはどうですか? 例えば異性のタイプとか」


 「それだ! メレア、異性のタイプは?」


 「知らない」


 「好きな食べ物は?」


 「分かんない」


 「趣味は?」


 「興味ない」


 「ごめん、サーラ。私の勘違いみたい」


 「……納得されたならいいですが……あの回答でいいのですか?」


 「うん。答えも即答ぐあいも完璧メレアだった。メレアもごめん。考えすぎだった」


 そう言ってから私は元いた席に座る。サーラも首をかしげながら席に座った。少しいろいろあったけど、こうして初任務成功パーティーは再開された。


 「今回の作戦変更はあたしの勘違いで起こっちゃったものでさ。それについては申し訳ないなーって思ってて」


 「それで、勘違いって?」


 「もともとはネムを寝させて、それをサーラがおんぶして走れば小回りのきく絶対防御の人間が出来るなーって考えてたんだよ」


 確かに私の能力を使えば、魔法攻撃を無効化出来る。それをサーラがおんぶすれば、私の動けないという弱点を克服できる。それにサーラの怪力で直接殴ったり、武器を投げて攻撃したりすることだって出来る。


 「でも、いざサーラに突撃させようと思った時気付いたんだよ。これ背中しか守れないじゃんって」


 「うん。おんぶされているからね」


 「背後や上空からの攻撃は防げる。でも前は? 足下は?」


 「でも、ある程度の範囲は守れるんじゃ……」


 「遠距離魔法はね。でも地面のトラップ魔法を完全に防げるか分からなかったからさ。結果的にあの方法がベストかなって」


 それで結果的に私が寝てから急遽作戦変更になったのか。そういう理由なら私を転がして鱗を割る作戦は悪くはないけど。

 ていうか、それに関して文句言うつもりだったのに。でも先に謝られたことで私の怒りは目的地を見失った。


 「咄嗟の判断で完璧な作戦立てたよねー。若干心は痛んだけど、あたしって天才だなー。正直前から知ってたけど」


 「さっきの謝罪は幻? とても反省している人には見えないけど? だいたい寝てる人を足で蹴るって考えが野蛮だよ。あれだけで、かなりダメージ受けてるんだから」


 「あたしは蹴れなんて一言も言ってないよ」


 「あ、あの……」


 さっきまで美味しそうにケーキを食べていたサーラが申し訳なさそうに手を挙げる。


 そうだった。身長的に蹴る方が楽って言っていたのはサーラだった。本当のことを言うとダメージなんて受けていないし、起きてから体を見たけど痣もなかった。でも、ついメレアに話すテンションで言ってしまった。


 どうしようと焦っていると、サーラは目をうるうるさせながら話し始めた。


 「あの時は、いかに早く討伐するかばかり考えていて。それに、まさか意識があるなんて……」


 「ほお、サーラ君はバレなければ何をしてもいいと考えているのかね?」


 「あ、いえ。決してそういうわけでは……」


 「コラ、メレアもその辺にしときなよ。ごめんめ、サーラ。さっきのは冗談で別に怒ってるわけじゃないから」


 「本当ですか?」


 「うん、本当。さあ、今日は思う存分食べよう」


 達成感に浸りながら、好きな物を好きなだけ食べる。何もしなくてもこんな生活できるなら最高だけど、こうして仲間と楽しく過ごすのも悪くないかも知れない。

 そんなことを考えながら、私はお菓子を頬張った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る