第2話 帰界と離界

ある日の朝、時として転生から二年と少しのこと。


懐かしい天井。目覚めてこの景色を見た途端、とめどなく涙が溢れてきた。現実の世界だ。


確かめなければならない事がある。異世界では確かに二年ばかり過ごした。こっちでも二年経っていたら……


枕元にあるスマホに手を伸ばし、画面をつけてみる。日時を確認した途端、鳥肌が立つ感覚が全身に奔る。


画面に映る日時は、確かにニ年前の俺がトラックに轢かれ、転生したその日だった。



母には体調が悪いと伝え、また寝床に戻った。正直母を見た途端とたん懐かしさと安心で涙がこぼれかけたが、何とか耐えてつくろった。


トラックに轢かれた所からすでに夢の中で、あの二年間もただの長い夢だった、なんてオチなんだろうか。



暫く熟考じゅくこうしていたら軽く一時間ほど経っていた。本当にこの世界は二年前と同じなのだろうか。


試しにニュースでも見てみるか。二年前の記憶で、あまりはっきり覚えていないが何か知っている情報が有るかもしれない。二年前の世界と同じことがあったら、戻って来たという信憑しんぴょう性が上がるだろう。


テレビの電源を付け、ニュース番組を開く。あの頃はたしか選挙が有って、それらの記事が多かった気がする。


今映っている物も選挙についてだ。これは、以前通りの世界だと信じて良いのか?


速報のニュースだ。こういうのは二年前の俺も知らないからあまり意味はないな、、!?


交通事故のニュースだ。どうやら、歩道にトラックが追突したらしい。脳内にあの記憶が蘇る。身の毛がよだつ感覚、死を悟るあの瞬間。

痛みすら感じぬ衝撃。


俺が轢かれたトラックだ。場所も同じ。時刻もピッタリ同じ。考えがまとまらない。


死傷者は居ない。そうニュースは伝えている。俺が居なかったからか?もし俺が登校していたら、轢かれてしまっていただろうか。


一度落ち着いて整理してみよう。


まず、俺が転生する前、トラックに轢かれた。これがまず間違いだったのではないか。俺はあの時確かに痛みを感じていない。


あり得る可能性としては奇跡的に、轢かれる寸前に転生した。というものだろう。


予知夢の可能性もある。でもここまで正確とは思えない。


こんなことが本当に起こるなんて。転生に事故に、何もかもが浮世うきよ離れしすぎている。




現実世界に戻ってから一年が経った。

転生云々うんぬんの出来事が信じられないほど、今は普通の生活を過ごしている。少々退屈で、嫌な事も多いが、普通の生活を過ごしている。


友達は居るけれど、親友とは言えない人ばかり。俺が居なくても支障はそんなに無いんだろうな。と、そう思えてしまうくらいの関係。


普通に親友と呼べる人は欲しいが、それより今は現実世界のことを思い出し、馴染む事の方が優先だと思っている。


今やあの転生はただの夢だったと思っている。


今日も普通の一日だった。なにか楽しいことは無いのだろうか。そんなことを考えながら、また今日も眠りに就く。


プツンー−−


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る