第46話 世界一最高の天職

 先生に大好きだと告白した。これで晴れて、わたしたちは両思い……、ん? 両思い……?


(違うっ! わたしは好きだって告白したけれど、先生は言っていない!!)


「先生はわたしのことをどう思っているんですか? 教えてください!」

「ん?」

「先生の気持ちを知りたいです!」

「そうだな……。いいと思っている」


 なにそれ。とぼける気だな! なあなあにするつもりなら、こっちにだって考えがある。お試し妻を甘く見てもらっては困る!


 わたしは立ち上がると、「ふ〜ん、そうですか」と気のない返事をした。


「先生の気持ちはわかりました。ベルシュパン屋に行くことにします」

「お腹が空いたのか?」

「違います。別荘に置き手紙があって、ベルシュと幸せになるよう、書いてあったんです。わたし、ベルシュと付き合います。毎日ベルシュパンを食べます」

「私を好きなのに?」

「だって……」


 背中で手を組むと、拗ねたように唇を尖らせた。


「だって、好きだって告白したのに返事をくれない人なんてイヤ。わたしのことを好きって言ってくれる人と付き合いたい」

「それは……。私はそのようなことを一度も口にしたことがなく……」

「よーし、決めた! ベルシュパン屋に嫁ぐぞー! 斬新なパンを作って大儲けだ。先生、今までお世話になりました。さようなら」


 深々と頭を下げる。踵を返そうとしたら……先生に手首を掴まれた。後ろから抱きしめられる。


「君は両親の愛情をたっぷりもらって育ったから、好きだと言うことに抵抗がないのだろうが、私は違う。君のようにストレートに思いを伝えるのは難しい。だが……」


 先生の低い声が頭上から降ってくる。本当は耳元で囁かれたいのに、身長差があることが悔しい。けれど先生の胸の中は温かくて幸せだから、氷のように悔しさが溶けてしまう。


「言葉ではなく、行動で表してもいいだろうか?」

「うん」


 先生の指が、わたしの右手に絡まる。そのまま持ち上げられ、わたしの指先に、温かくて柔らかなものが押し当てられた。


 ——指先への、キス……。


「きゃあー! はわわわわ……」

「ノアナの爪は確かに小さいが、かわいいな。このままでいいんじゃないか?」

「どうして……」


 後ろから抱きしめられていて、本当に良かった。そうじゃなかったら、真っ赤になった顔を見られていた。

 先生は意地悪さを含んだ声色で言った。


「用務員さんがくしゃくしゃになった実習レポートを届けてくれた。ゴミかそうでないのか、確かめてくれと言われた。ズボラな子がゴミ箱に入れ損ねたらしい」

「あー……心ヲ入レ替エマス。ゴミハゴミ箱ニ、チャント捨テマス」

「ノアナ。ラブレターをありがとう。嬉しかった」

「ラブレターじゃないです。実習レポートです」

「ラブレターなら百点だが、実習レポートならゼロ点だ。レポートの形式になっていない」

「…………じゃあ、ラブレターです」


 笑った先生。先生の胸が動くのが、密着している背中から伝わってくる。体が密着しているという事実に、顔から火を吹きそうなほどに恥ずかしくなる。わたしは誰ともお付き合いしたことがない、清純女子なのだ。


「先生。あの……心を読んで」


 心を、ある想いで満たす。


(お腹すいた! ハンバーグが食べたい。ハンバーグハンバーグハンバーグハンバーグハンバーグハンバーグハンバーグハンバーグハンバーグハンバーグハンバーグハンバーグハンバーグハンバーグハンバーグハンバーグハンバーグハンバーグハンバーグハンバーグハンバーグハンバーグハンバーグハンバーグ……!!)


 先生が大声で笑い、腕が緩む。わたしはするりと抜け出すと、恥ずかしさを隠すために「えへへ」と笑った。


「心を読めるって便利だね。口にしなくても通じちゃう」

「そうだな。お腹がぺこぺこな妻のために、ハンバーグを食べに行くこととしよう」


 わたしたちは街を歩く。少し、距離を置いて。生徒と教師の距離感がもどかしい。けれど、わたしたちは同じ家に帰る。焦ることはない。

 先生は前を見ながら言った。


「ピーマンレストラン。空いているといいな」

「ピーマンレストラン⁉︎ なんでピーマン⁉︎ 大嫌いランキングの四位なんですけど!」

「むふー」

「へ?」

「むふー。ぼふー。ふみゃあ。これらはユガリノス語なので、勝手に使わないように」

「なにそれっ⁉︎ ノアナ語を盗られた! お巡りさーん、泥棒がいますぅー!」

「勉強しているので邪魔しないでください。これがノアナ語だろう?」

「そんなバカな! 永久的に言うつもりないですけど」


 堅物で陰気でつまらない授業をする先生が、冗談を言っている。

 わたしには心を読む才能がないけれど……もしかして先生、浮かれている? わたしと一緒にいられること、喜んでいる?

 もしそうなら嬉しい。わたしたちはもっともっと仲良くなれる。わたしの夢──両親のように仲の良い夫婦になりたい、が叶う気がする。


「ハンバーグ屋が見えてきた。たくさん食べなさい」

「先生もハンバーグを食べるの?」

「夜九時以降に肉を食べたら、消化不良を起こすことが確実だ。私はサラダとスープにする」

「先生ってば、胃弱なんだから。よし、十代の食欲っていうやつを見せてあげますよ! ハンバーグ六百グラムに挑戦だっ!!」

「肉と間違えて、フォークを食べないように」

「ぼふー! 肉とフォークを間違える人いる⁉︎」


 先生が笑っている。わたしも大口を開けて笑う。

 好きな気持ちが加速していく。

 大嫌いだったユガリノス先生を、大好きになる日がくるとは思わなかった。人生って不思議。

 


 二年後。わたしは学校を卒業する。生徒と先生の関係からも卒業する。

 そのときわたしたちはどうなっているのだろう。

 きっと、大好きを超えて、超大好きも超えて、愛しているに到達しているかもしれない。

 わたしの天職がユガリノス先生の妻でよかった。世界一最高の天職だ。




 ♬.*゚♬.*゚ஐ Happy End ஐ♬.*゚♬.*゚






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る